新潟県中越沖地震 緊急地震速報

新潟県中越沖地震

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 11:15 UTC 版)

緊急地震速報

高度利用者向けの速報は、出雲崎町の観測点での地震波の検知後、3.7 秒で第1報 M 6.2 を発表し、検知 51.2 秒後の最終報まで、合計11報が発表された。第1報は、震度6強を観測した長岡市では地震波の到達約3秒前、飯綱町では到達約20秒前である。7.1 秒後に出された第3報では、2点以上の観測点のデータが利用され、M 7.1 を算出し発表している。地震発生から約1分後の10時14分に新潟県全域の沿岸に津波注意報が発表された。これは緊急地震速報の技術を活用した津波注意報であった。なお、2007年7月時点では一般向けの速報は提供されていない。

被害

柏崎市内の歩道の路盤崩壊 2007年7月撮影
  • 死者15名(直接死11名、災害関連死4名[G 11])、負傷者2,346名、住家全壊1,331棟、半壊5,710棟、一部破損37,633棟、建物火災1件[G 1]
都道府県 人的被害 住家被害
死者 重傷 軽傷 全壊 半壊 一部破損
新潟県 15 324 1,992 1,331 5,710 37,277
富山県 1
長野県 6 23 356
15 330 2,016 1,331 5,710 37,633
  • 新潟県:非住家被害31,590棟[G 11]
  • 柏崎市で約4万2600戸が断水になるなど、新潟、長野両県で計6万戸以上が断水
  • 柏崎市、上越市、刈羽村、長岡市、三条市、燕市、加茂市、新潟市などで地震発生時に3万5344戸が停電[6]。長野市北部などで地震直後の10時14分に約2万1200戸が停電[7]
  • 長野県飯綱町では、町内の三水庁舎付近で道路が隆起し、水道管が破裂した。
  • 海を隔てた石川県珠洲市で震度5弱を計測、見附島の岩肌も一部崩落が確認された。
  • 被害状況として報道されたものが、記者クラブや各機関の公式WEBサイト等における公式発表を基にしたものであり、特に長野県では独自の基準により発表したいわゆる大本営発表であることを認めているため[G 12]、各機関の公式発表には相違・矛盾するところがある。
  • 福岡県西方沖地震能登半島地震と同様に、日・祝日の午前に起きたため、自宅にいる人が少なかったりしたことで、(他の条件に比べて)被害は少なくなったとの見方もある[要出典]
  • リケン柏崎工場の被災により、ダイハツ工業トヨタ自動車が国内全ての工場で操業を停止。マツダスズキ日産自動車富士重工業三菱自動車工業も生産が一部停止した[N 5]
  • 柏崎市橋場にあるごみ処理施設「クリーンセンターかしわざき」では、高さ60 m弱の鉄筋コンクリート製の煙突が折損する被害を受け[8]、焼却炉が稼動不能となった。同市と刈羽村から出された可燃ごみの焼却処理ができなくなったことから、両市村は県内外の他の市町村のごみ処理施設に協力を要請した[9]。一部はクリーンかわさき号を使用し川崎市でも処理された[9]。一時は仮設の煙突を立てていたが[9]、現在は新しい煙突(高さ59m)が建設され、稼働している。
  • 被災地では食物アレルギーやアトピー性皮膚炎といったアレルギー患者が地震後の混乱のために充分な設備や食料が整えられないために、確実に原因物質を取り除いた食料でなければ食事ができないなどの問題に直面していた。これらは2004年の中越地震時や2007年の能登半島地震でも問題にされており、こういった症状のないものは「贅沢は出来ない」としても、特定の食事以外のものが取れない人々や数時間ごとに投薬を必要とするような患者にとっては切実な問題であるとして、今後の災害支援物資に対する課題を改めて認識させる事例ともなった[N 6]。(災害弱者を参照)
  • 刈羽村のPLANT5刈羽店が被災し、同年9月20日をもって閉店(のちに再開[10])。

原子力発電所

16日10時25分頃、東京電力柏崎刈羽原子力発電所3号機変圧器から火災が発生した。12時10分頃に鎮火し、これに伴う放射能漏れは当初は確認されなかった[11]。この火災がマスコミに伝わった数分後にはNHK新潟放送局の災害現場を撮るために飛ばしていたヘリコプターが火災現場の空撮を行った。この3号機の火災現場には職員ら4人が駆けつけたものの、現場近くにあった消火用配管が壊れていた。このため職員らによる消火活動は行われなかった。また、地震の影響で地元消防署との専用電話は使用できず(対応用の「緊急時対策室」が損傷し入れなかった)、消防隊の到着が遅れたために出火より2時間近く経ってようやく鎮火した。東京電力側は初期消火の体制、連携などに不手際があったことを認めた。

その後の調査で、少量の放射性物質の漏れが確認された[N 7]。漏れた量は自然に存在する放射性物質に比較しても少量で、環境に影響はないレベルであった。しかし周辺施設の耐震基準、震災時の火災発生に対する対応などにおいて改善が必要であることが認識された(詳細は柏崎刈羽原子力発電所新潟県中越沖地震に対する東京電力の対応を参照)

交通機関

高速道路

  • NEXCO東日本が設置している地震計では、西山インターチェンジで計測震度6.3を記録した(ガル値は894Gal)[12]。地震発生直後、関越自動車道北陸自動車道及び上信越自動車道の一部区間が一時通行止となったが、安全確認を行った結果、7月16日18時までに北陸自動車道の上越インターチェンジ長岡ジャンクションとの間を除き、通行止めは解除された[12]。一方で、上越ICから長岡ICまでの区間では、路面の陥没や段差、橋梁の支承の損壊、トンネル覆工のクラックや剥落、横断構造物の目地の開きなど、土木構造物に約260ヶ所、SAPA料金所の外壁落下、通信用光ケーブル管路の損傷など施設系に約70ヶ所の損傷が発生していた[12]
  • このため、土嚢や砕石等を使って段差を修正する等して、7月16日14時20分までに緊急交通路を確保した[12]。中越地震の教訓から充填済みの土嚢を備蓄していたことが功を奏したとされている[12]。さらに、一部区間で片側1車線規制や対面通行規制を行いながらではあるが、発生から約56時間後の7月18日18時に一般車両の通行止めを解除した[12][13]。その後、時速50km規制のままではあるがお盆時期の4車線暫定運用期間を経て[12][14]、降雪期前までに応急復旧を終え、同年12月5日には時速80km規制で4車線運用を開始した[12][15]。2008年の春以降、順次本復旧工事が行われ、2008年12月22日に全ての本復旧工事が完了し、工事に伴う車線規制等も全て解除された[12][16]
  • 後述のとおり、国道8号土砂崩れのため長岡市内と上越市内で通行止めとなったことから、一部区間において、最大で同年8月11日まで通行料金の無料措置が採られた[12][17]。この措置によって無料となった車両はのべ46万台にのぼった[12]

一般道路

  • 国道8号は長岡市大積地内で発生した土砂崩れ[18]による路盤崩壊のため7月23日朝まで全面通行止となった(応急復旧工事により、同日より通行可能[G 13][G 14] )。
  • 国道352号も刈羽村から柏崎市西山町にかけての区間で土砂崩れ[18]や陥没のため通行止になった[G 14]2010年に当該区間を迂回するトンネルが開通した。
  • その他の国道県道市町村道の各一部区間が陥没や路盤崩壊により通行止や通行規制などの措置が執られた。

鉄道

青海川駅の土砂崩れ 2007年7月撮影
代行バス
  • 上越新幹線は一部のトンネル内でコンクリートが剥がれ落ちるなどの影響で一時全線運休となったが、午後2時頃には東京〜越後湯沢間で運転再開、午後8時過ぎには全線で運転を再開した。
  • また、前日および前々日の台風4号に伴う大雨のために地盤が緩んでおり、各地で土砂災害が発生。柏崎市内の信越本線青海川駅付近で土砂崩れが発生し[18]、同線が不通となった。
  • 柏崎駅の0番線で発車を待っていた越後線の普通列車(新潟行き、2両編成)のうち先頭の1両目が地震の揺れで脱線、車体が斜めに傾くなどしたものの、乗員・乗客に負傷者は無かった[N 8][G 15]
  • 信越本線、越後線の線路・路盤が柏崎市内などで湾曲していることが確認された[18]。これは液状化現象の影響が大きいといわれている。
  • この影響により被災地周辺を経由するJR線のうち、信越本線の柿崎駅から柏崎駅の間は土砂崩れ箇所復旧のため9月12日まで全面運休[G 16]代行バスは信越本線の柿崎駅から柏崎駅の間(この他直江津駅長岡駅の間に柿崎駅経由の直通便あり)で運行された(列車によっては降車専用の接続バスが運行される場合があった。)。信越本線の直江津駅から柿崎駅の間と柏崎駅から長岡駅の間は8月10日から通常速度での運行を再開、越後線の柏崎駅から吉田駅の間は8月27日から全列車の運行を再開したが、一部区間で徐行運行を行っている。また上野駅大阪駅などから信越本線を経由して運行される夜行列車北陸能登日本海トワイライトエクスプレスきたぐに)と、新潟駅から信越本線を経由して運行される特急北越、その他臨時列車等は9月12日まで運休した。なお、快速くびき野3往復は新井〜柏崎間で区間運休、柏崎〜新潟間では通常ダイヤで運行した[19][20]
  • 9月13日、最後に残った不通区間(柿崎〜柏崎間)が復旧し、運休していた長距離列車も運転を再開した[G 16]。徐行運転も解除されている。

バス

  • 新潟県内を発着する高速バスは県内線・県外線とも地震発生直後から運行を見合わせ、一部を除き運休したが、北陸自動車道が復旧したため、全便平常通りの運行となっている。1車線規制が行われていた当時は同道の被災地周辺区間慢性的に渋滞して、到着時刻が予定より遅延することが多かった。
  • 越後交通と同社の地域子会社越後柏崎観光バスが運行する路線バスは地震発生から2日間、ほぼ全便が運休していたが、18日から順次運行を再開した。ただし、一部路線は迂回ルートでの運行だった。

政府・自治体などの対応

首相官邸・内閣府

首相官邸日経新聞毎日新聞産経新聞などによる

16日
  • 10時15分 - 首相官邸危機管理センターに官邸対策室を設置し、緊急参集チームを招集
  • 10時17分 - 第21回参議院議員通常選挙の遊説を沖縄で行う予定で長崎県に滞在していた安倍晋三内閣総理大臣に一報が入る。首相は「被害状況を早急に確認し、被災者の救出に全力を挙げるように」と指示
  • 10時29分 - 長崎市公会堂で街頭演説。「直ちに対策のため東京に戻る必要があるのでここで失礼します」と1分半で演説を打ち切る
  • 10時31分 - 首相、空港に向かうため出発
  • 10時35分 - 塩崎官房長官が官邸入り
  • 10時59分 - 首相、長崎空港
  • 11時00分 - 首相、秘書官から状況報告を受ける
  • 11時55分 - 官房長官が記者会見で「政府一体となって対応にあたっている」と述べる
  • 12時08分 - 首相に対する報告終了
  • 12時22分 - 首相、全日空3736便で長崎空港を出発
  • 13時19分 - 政府調査団(団長・溝手顕正防災担当相)が自衛隊ヘリ防衛省
  • 13時53分 - 首相、羽田空港
  • 14時03分 - 首相、空港発
  • 14時24分 - 首相、官邸に到着し、危機管理センターで打ち合わせ(〜39分)
  • 14時58分 - 首相、官邸エントランスで記者団に「現地に行き、この目で状況を確かめたい」と述べる
  • 15時05分 - 自衛隊ヘリで官邸発
  • 16時33分 - 首相、新潟県柏崎市の佐藤池運動広場に到着
  • 17時01分 - 柏崎刈羽原発隣接の東京電力施設着
  • 17時13分 - 首相、柏崎刈羽原発を視察
  • 17時38分 - 柏崎市役所で泉田裕彦新潟県知事会田洋柏崎市長らと会談(〜52分)
  • 18時05分 - 柏崎小学校で被災者を慰問
  • 18時49分 - 徒歩で小学校発
  • 18時58分 - 柏崎市役所に到着、記者団のインタビュー(〜19時00分)
  • 19時00分 - 市役所で太田昭宏公明党代表と会談(〜1分)
  • 19時02分 - 市役所を出発
  • 19時12分 - 柏崎の佐藤池運動広場に到着
  • 19時22分 - 首相、自衛隊のヘリで同広場を発つ。甘利明経済産業大臣、溝手災害担当大臣同行
  • 20時40分 - 首相、官邸着
  • 21時03分 - 新潟県中越沖地震に関する災害対策関係閣僚会合を開く
  • 21時23分 - 首相、官邸を出発

防衛省

16日

自衛隊

7月16日10時49分新潟県知事から自衛隊に災害派遣要請が出され活動開始。派遣(展開・活動)規模は7月16日時点での人員約490名、車両約190両、艦船9隻、航空機23機、給水量約42トン、給食量約3600食から始まり、人員のピークは7月21日の3990名、投入車両のピークは7月25日の1470両、給水量のピークは7月23日の約2000トン、給食量のピークは7月19日の72500食をそれぞれ記録している。しかし8月以降はインフラの復旧に伴い漸次減少に転じ、8月27日には人員約160名、車両約110両、航空機20機、給水量約15トン、入浴者数約240人となった。8月29日には新潟県知事から撤収要請がなされ災害派遣活動を終了した。

この間の派遣規模(延べ数)は人員約92400名、車両約35100両、艦船95隻 航空機1184機[G 17]

自衛隊の活動は最初期においては偵察活動による状況把握、人命の救出、負傷者の介護、その後、救援物資の輸送をへて、給水、給食、入浴支援活動へと推移した。自衛隊による給食活動は、水道ガスの復旧、食料品店、飲食店の営業再開の進捗により8月12日を最後に終了した。

以降、避難所に居る被災者やガスが未開通で食事の準備が不可能な住民には、自治体が地元業者から購入した弁当が支給されることとなる。避難所への弁当の輸送は自衛隊が行った。

新潟県

16日

柏崎市

18日

その他

16日

日本国外


  1. ^ 被害額1兆5000億円に=中越沖地震で-新潟県推計[リンク切れ] 時事通信社 2007年(平成19年)7月23日19時22分
  2. ^ 中越沖地震:中越のひずみ引き金 「長岡平野西縁でも危険性」--産総研が解析[リンク切れ]毎日新聞』、2007年(平成19年)7月18日
  3. ^ 新潟県中越沖地震 動いた断層どちら[リンク切れ] 中日新聞2007年8月21日
  4. ^ 中越沖地震:(その2止) ひずみ蓄積し多発 「中越は活動期」証明[リンク切れ] 毎日新聞 2007年(平成19年)7月17日
  5. ^ 中越沖地震:自動車メーカー一時操業停止 工場復旧遅れ[リンク切れ]MSN毎日インタラクティブ、2007年(平成19年)7月18日の記事。
  6. ^ 中越沖地震:アレルギー症状悪化 被災地で対応策取れず[リンク切れ] 毎日新聞、2007年7月28日
  7. ^ Earthquake Spills Water At Japanese Nuclear Plantワシントンポスト』、2007年(平成19年)7月16日
  8. ^ 交通機関が各地で寸断[リンク切れ] YOMIURI ONLINE 2007年(平成19年)7月16日の記事
  9. ^ 被災地にクーラーなど提供=米[リンク切れ] 時事通信社 2007年(平成19年)7月18日 19時12分
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  4. ^ 「平成19年(2007年)新潟県中越沖地震」について(第4報)。気象庁、2007年(平成19年)7月17日11時00分。
  5. ^ 2007年7月16日10時13分ころ新潟県上中越沖で発生した地震について(第2報)。気象庁、2007年(平成19年)7月16日。
  6. ^ 主な震度観測点における最大加速度値 地震調査委員会、気象庁資料
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  24. ^ 赤江珠緒 - オリコンTV出演情報
  25. ^ 平成21年度エリアマネジメント推進調査報告書えんま通り商店街 (PDF) - 国土交通省.2021年5月10日閲覧。
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