新潟県中越地震による影響とは? わかりやすく解説

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新潟県中越地震による影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 18:48 UTC 版)

磐越西線」の記事における「新潟県中越地震による影響」の解説

2004年10月23日発生した新潟県中越地震では、上越線不通になったため、郡山経由での迂回ルートとして客貨ともに臨時列車運行された。 旅客臨時列車は、新潟駅 - 会津若松駅直通快速が1往復と、所定では野沢駅止まり各駅停車津川駅まで延長運転し、同駅発着列車接続をとる形で行われたが、平日乗車率それほど良くなかったようで、11月中旬には直通快速運休の日が多くなっていた。また、これらの列車運転するために秋田支社盛岡支社から応援車両としてキハ40形来ていたため、他線区塗装と本来の新潟支社塗装の混結編成を見ることができた。 貨物臨時列車は、11月12日より運転が開始された。新潟 - 東京間の紙輸送迂回よるもので、1日1往復DD51形会津若松以西)がワム80000形380000番台貨車6 - 14両を牽引するかたちで行われていた。この列車運転されているダイヤは本来セメント輸送列車のためのものであったが、そのセメント列車運転日にはセメント列車SLばんえつ物語ダイヤ運転する措置がとられた。

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新潟県中越地震による影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:45 UTC 版)

上越新幹線」の記事における「新潟県中越地震による影響」の解説

2004年10月23日17時56分頃(JST)に発生した新潟県中越地震により、新潟群馬県内で7本の列車被災し、うち2本は運転を再開したが4本は停電などで動けなくなった。そして、東京発新潟行の「とき325号」(200系K25編成10両編成2005年3月25日廃車)は速度200 km/h走行中、長岡駅の手前約5 km滝谷トンネル先の地点10両中8両が脱線した1964年10月1日東海道新幹線開業以来日本国内新幹線史上初の営業運転中の脱線事故となった詳細上越新幹線脱線事故の項を参照のこと)。 この地震の影響浦佐駅 - 長岡駅間の高架橋トンネルなどの設備損壊し越後湯沢駅 - 新潟駅間が不通となったこのため10月31日から不通区間代行バス運行する一方応急補強工事トンネル5本の復旧作業高架橋耐震補強工事)が実施された。長岡以北区間については、「East i」を送り込めないため、京浜急行電鉄から借用した軌道検測車陸送して軌道状態を点検した後に運行再開した地盤隆起した魚沼トンネル妙見トンネルについては、いったん軌道撤去したうえで岩盤を削るなど新線敷設同様の工事が行われたが、年末年始帰省ラッシュ間に合わせる形で2004年12月28日全線運行再開した復旧後当面越後湯沢駅 - 燕三条駅間で70-110 km/h徐行運転を実施する区間があるため、通常ダイヤ基準越後湯沢駅以北15分前後の遅着(下り)・早発上り)させる特別ダイヤ編成された。なお、2005年1月22日には通常ダイヤとのずれが5分前後緩和され3月1日からは通常のダイヤ戻っている。また、その他の道路交通寸断されたため、羽田空港新潟空港を結ぶ航空便臨時開設された。この地震の際、新潟新幹線運輸区乗務員東京駅 - 越後湯沢駅間の乗務のために、郡山駅まで出た上で東京入りして乗務列車乗り込む方法丸の内車掌区等への一時転属などの臨時措置行った

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新潟県中越地震による影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 00:43 UTC 版)

長岡工業高等専門学校」の記事における「新潟県中越地震による影響」の解説

2004年10月23日に旧北魚沼郡川口町震源新潟県中越地震により、校舎ならびに学生寮甚大な被害を受け、休校となった新潟県中越地震の旧長岡市最大震度は公式のものとしては長岡市役所付近での「震度6弱であったが、学内非公式な震度計では震度7観測した。そのおよそ1週間前の10月17日ロボティクス部高専ロボコン全国大会へ出場得ていたが、地震のため校内での活動不可となった。しかし、被害同校比べ少なかった長岡技術科学大学協力により、全国大会へ出場したまた、地震発生直後から長岡高専OBや他の高専などから多く義援金支援物資送られた。

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