新潟県の重心点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:57 UTC 版)
見附市葛巻二丁目5番20号に、「新潟県の重心点」の石柱モニュメント(写真真ん中下)が設置されている(北緯37度31分19秒,東経138度54分50秒,標高21.500メートル)。この値は新潟県の形状を切り抜いた際の重心として、国土地理院の数値地図を基にコンピュータにより算出されたものである。近くのガスタンクには、「ここは新潟県のどまんなか」と書かれている。ハンディー型GPS端末やGPS携帯で新潟県の重心点の石柱モニュメントの×印で測定すると同じ座標か近い座標が確認することができる。2011年3月11日に発生した東日本大震災による地盤の移動でずれているため、厳密には現在このモニュメントのある場所は正確な重心点ではない。車を駐車するスペースが少ないが、軽自動車2台分ある(写真の白い標識の左側)。また、付近に車をとめることが可能である。 「新潟県のへそ」にちなみ、「へそラーメン」が名物であるが、これは、2002年に市内の飲食店が共同で企画したもので、市内の各店舗で食べることができる。市内の飲食店で「へそラーメン」を作っているのは9軒あるが、ラーメンにのっている具が店によって異なるため、ある店での味わいはそこの店でしか味わうことができないものとなっている。
※この「新潟県の重心点」の解説は、「見附市」の解説の一部です。
「新潟県の重心点」を含む「見附市」の記事については、「見附市」の概要を参照ください。
- 新潟県の重心点のページへのリンク