TDX24とは? わかりやすく解説

TDX24

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 05:13 UTC 版)

バンホール・アストロメガ」の記事における「TDX24」の解説

.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} はとバス導入されたTDX24 アストロメガロゴマーク InterCityDDのロゴマーク 上述の例以降導入途絶えていたが、日本製2階建てバスであった三菱ふそう・エアロキング2010年製造終了して以降はとバス海外メーカー対象同車更新対象車種模索。しかし、一般的にヨーロッパでバスの車両規格が「幅員2.55m」であるのに対し日本の道路法の規定では幅員2.5mを超える特大車扱いとなり、全長全高日本の規格合わずそのままでは通常の公道走行困難なこと、日本向けサイズ納入するにあたってメーカー側から一定上の生産ロット求められたことからメーカー選定難航最終的にバンホール日本向けサイズ縮小したモデル生産することを承諾バンホールはとバス加えパワートレーン担当するスカニアとの3社による共同プロジェクトにより、約5年年月費やして日本向けモデル開発2016年輸入開始された。 3社共同開発による日本向けモデル TDX24 は欧州向け TDX25 を日本向けサイズ縮小全幅2.5m、全高3.78m、全長11.99m)したもので、パワーユニットヨーロッパユーロ6および日本平成28年排出ガス規制クリアしたスカニア直列6気筒ディーゼルエンジン「DC13 115」(排気量12,742cc、最高出力410PS、最大トルク2150Nm)を縦置きで搭載しトランスミッションには12AMT「オプティクルーズ」を用いている。安全面では衝突被害軽減ブレーキ車線逸脱警報装置横滑り防止装置や、車間距離保持機能付きオートクルーズ備えているほか、クラリオン開発した全周俯瞰カメラシステム「サラウンドアイ」を搭載している。車両価格8000万円。当車種エアコンはドイツ・エバースペッヒャー製の機関直結式冷房装置使用しており、エアロキング比較して広いトランクルーム得ている。TDX24 はスカニアジャパンが輸入元となり販売をしており、標準仕様内装艤装された状態で輸入される2018年平成30年)には高速路線バスとしては初め京成バス導入し3月29日より東京駅鍛冶橋駐車場 - 成田空港間の『有楽町シャトル』で運行開始。この導入当たっては、高齢者、身体障害者等の公共交通機関を利用した移動の円滑化の促進に関する法律交通バリアフリー法)対応の一環として1階部分車椅子スペース設けることの出来アストロメガ導入したことを京成関係者明言している。また、京成続いてジャムジャムエクスプレス4月8日東京ディズニーシー名古屋行きお披露目名古屋発は4月9日発)、4月20日発より東京ディズニーシー - 大阪・神戸線導入される2018年7月14日より、ジェイアールバス関東が、バスタ新宿 - TDR路線運行開始した。現在は東京駅 - 名古屋駅東名ハイウェイバス新東名スーパーライナー)1往復充てられているが、2019年令和元年5月17日より青春昼特急号青春エコドリーム号にも充当される。ジェイアールバス関東への導入当たっては、はとバス協力行い、「InterCity DD」という独自のシリーズ名つけられている。 2019年平成31年)には、ジェイアールバステック新たに導入され4月25日より東京駅 - 御殿場プレミアム・アウトレット間の路線1往復投入される。また同じ2019年令和元年)には西日本ジェイアールバスにも導入され5月17日より青春昼特急号青春エコドリーム号充当するなど、エアロキング導入していた事業者中心に導入進んでいる。同年7月31日には岩手県北自動車が3列・4列混在シートの独自モデル導入盛岡 - 宮古間の「盛宮106特急」1往復運行される西日本ジェイアールバス向けには、全列4列シート仕様加え1階を4列座席、2階を3列座席とした仕様導入され2020年8月1日より運行開始された。また、ジェイアール東海バスジェイアール四国バスが「移動円滑取組計画書」の中で高速バス二階建て車両更新言及しており、このうちジェイアール東海バスでは新東名スーパーライナー用に1階を4列座席、2階を3列座席とした仕様導入し6月15日より運行開始したジェイアール四国バス2020年7月22日より高知エクスプレス号本車輌を導入した2020年より、京王バスフジエクスプレス本車種が富士五湖線に投入された。 2021年前年初頭より世界的に猛威振るっている新型コロナウイルス感染症感染拡大影響に伴い輸入台数前年より大きく落ち込んだが、スサノオ号用に中国ジェイアールバス新たに導入された。 貸切専業事業者では、2016年東京ヤサカ観光バスが「サンシャイン55」の愛称で2台を導入したほか、2020年2月には、千葉県茂原市本拠地を置くオートウィルが1台導入している。

※この「TDX24」の解説は、「バンホール・アストロメガ」の解説の一部です。
「TDX24」を含む「バンホール・アストロメガ」の記事については、「バンホール・アストロメガ」の概要を参照ください。

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