2000番台2100番台とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 2000番台2100番台の意味・解説 

2000番台・2100番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:14 UTC 版)

JR東日本209系電車」の記事における「2000番台・2100番台」の解説

2100番台(C421編成 2021年1月9日LED式行先表示装置 運用線区2021年3月13日現在):内房線 … (千葉) - 蘇我 - 木更津 - 安房鴨川全線外房線千葉 - 蘇我 - 上総一ノ宮 - 安房鴨川全線東金線 … (千葉) - 大網 - 成東全線総武本線千葉 - 佐倉 - 銚子 成田線 … (千葉) - 佐倉 - 成田 - 松岸 - (銚子空港支線…(千葉) - 佐倉 - 成田 - 成田空港 運用期間:2009年 - 車体の帯の色:■黄色■青色 配置幕張車両センター 投入車両数4両編成42本:1686両編成26本:156千葉支社管内運用されている113系211系置き換え用に導入され車両で、10両編成組成していた0番台4両編成または6両編成組成変更したものである。帯色は同支社管内211系準じた黄色青色(■■)の房総色である。 ドアエンジン方式差異から、空気式ドアエンジン装備車(種車0番台1・2次車)は2000番台電気式ドアエンジン装備車(種車0番台3次車以降)は2100番台区分されている。 6両編成については、元々の10両編成からサハ4両が単純に取り除かれたものであるが、4両編成については他の編成先頭車電動車中間車)から再組成したもの存在する。そのため、4両編成先頭車一部には2000番台空気式ドアエンジン車両川崎重工業車両空気式電気式両方)が含まれる。なお川崎重工業製の中間車車体構造都合転用対象外となった外観では行先表示器LED化、排障器スカート)を強化型へ交換併結運転のため、全ての先頭車電気連結器自動解結装置搭載されている。また、2000番台先頭車には蓄電池整流装置搭載されていなかったため、廃車となったモハ208形から流用された。 車内先頭車両客用ドア間の座席セミクロスシート改造、「ドア3/4スイッチ」の設置2号車組成されモハ208形への車椅子対応の大形トイレ真空式設置行われている。さらにトイレ設置に伴い窓が埋められ床下には汚物処理装置搭載された。車内非常通報装置警報式から乗務員相互に通話可能な通話式へと変更した次に述べ機器更新などにより、特にトイレ取り付けられモハ208形自重改造前の 29.9 t から 31.5 t に増加した。 このほか、転用改造合わせてE217系同じく主要機器更新工事機器更新)を実施した内容としてはVVVFインバータ装置補助電源装置静止形インバータ)は、制御素子としてGTOサイリスタ用いたものからIGBT用いた SC88A および SC92 に、制御伝送装置は MON19 に変更している。さらに、ブレーキ制御装置や戸閉制御装置など主要機器についても更新され、ATS-P装置補助電源装置に関して二重化により冗長性確保されている。 ← 安房鴨川銚子 千葉6両編成号車6 5 4 3 2 1 形式 クハ209Tc) ◇モハ209(M) モハ208(M') ◇モハ209(M) モハ208(M') クハ208Tc') 車両重量(t)26.9 28.6 29.9 28.6 31.5 26.9 搭載機器 VVVF SIV,CP VVVF SIV,CP 4両編成号車4 3 2 1 形式 クハ209Tc) ◇モハ209(M) モハ208(M') クハ208Tc') 車両重量(t)26.927.0 28.6 31.5 26.926.2 搭載機器 VVVF SIV,CP 車両重量の■の網掛2000番台空気式ドアエンジン装備車〈種車0番台1・2次車〉)の重量、■の網掛2100番台電気式ドアエンジン装備車〈種車0番台3次車以降〉)の重量2009年平成21年10月1日から営業運転開始した営業運転開始後しばらくの間途中で増結分割行わない運用充てられた。2010年12月4日ダイヤ改正では、総武本線成田線などでも4両編成単独での運用開始したまた、当番台は先頭車セミクロスシート化や中間車へのトイレの設置など、改造規模大きいため、1編成当たりの改造工期4両編成で約2か月6両編成で約2か月半を要したこのため車両捻出間隔比べて改造完了時期追いつかないため、改造待ち編成保管場所として長野郡山秋田の各総合車両センター仙台青森の各車両センター高萩駅直江津駅中心にJR東日本エリア全域にわたり疎開留置させたが、青森車両センターなど、使用中となっていた線路補修修理のうえ復活させた箇所もある。また保管場所回送ロス少なくするため、改造場所となるべく近いところとしていた。改造2013年平成25年3月5日出場したC618編成最後に終了した房総・鹿島エリア全体運用されているが、内房線外房線末端区間鹿島線では2021年3月13日より、ワンマン運転対応したE131系電車置き換えられ鹿島線では定期運用終了した。またこの日のダイヤ改正内房線外房線での運用東金線関連するもの除き8両編成統一されたため、2021年2月から3月にかけて6両編成のうち6本が4両編成組成変更された。余剰となった電動車ユニット6両編成3本4月から5月にかけて廃車された。 6両編成2本は4両化の上伊豆急行譲渡され2022年4月30日より3000系として伊豆急行線にて運行開始した運転台 先頭車両内装 中間車両の内装 先頭車両ボックス新設された、先頭車両貫通扉 新設されバリアフリー対応トイレ 新設されトイレ内部モハ208-2138) マリC409編成空気式電気式ドアエンジン混在編成)の編成 モハ208トイレ設置に伴い窓埋めされた部分左側ドア3/4スイッチによるドアカットの例(2012年4月7日 銚子駅)

※この「2000番台・2100番台」の解説は、「JR東日本209系電車」の解説の一部です。
「2000番台・2100番台」を含む「JR東日本209系電車」の記事については、「JR東日本209系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「2000番台2100番台」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2000番台2100番台」の関連用語

2000番台2100番台のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2000番台2100番台のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのJR東日本209系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS