2000番台4VK冷房用発電装置搭載車)とは? わかりやすく解説

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2000番台4VK冷房用発電装置搭載車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 12:04 UTC 版)

国鉄キハ58系気動車」の記事における「2000番台4VK冷房用発電装置搭載車)」の解説

上述状況から、新たに自車を含めて3両分冷房電源供給が可能となる4VK冷房発電装置開発された。 機関 - ダイハツV型8気筒4VK形ディーゼルエンジン連続定格90 PS発電機 - DM83形発電機2極発電能力 - 三相交流400 V・50 Hz70 kVA 4VKエンジンダイハツトラック用4気筒ディーゼルエンジン元にV型配置気筒倍増して開発されたものであったが、国鉄のユニットクーラーに本来求められる60 Hz電源発電するには出力許容回転数がやや不足しており、実効発電能力でやや劣る50 Hz発電機として運用せざるを得なかった。このため急行形気動車では冷房実効性能がカタログスペックよりやや低下した。また稼動中は常時甲高くけたたましい騒音発するなど、いくつかの欠点伴ったが、結局後年まで急行形気動車冷房標準エンジンとなった本装置は、走行エンジンを2基搭載するキハ58キロ58には搭載不可能なため一部キハ28キロ28搭載され搭載車は原番号+2000車番区分された。ただし、以下の例外がある。 キハ28 1505 - 1510:中央本線用のキロ58が2エンジン車で4DQ発電装置搭載することができないことから、新造時から4VK発電装置搭載された。1971年昭和46年)に自車も冷房化されたため2505 - 2510に改番キハ28 5200番台キロ28 2000番台格下げ改造もしくはキハ285000番台に4VK発電装置改造搭載した区分搭載施工車は以下を参照キロ28形の搭載車は各番台区分#0番台車・#長大編成対応車・#末期増備車グループ)を参照キハ28形は搭載車圧倒的主流となったため搭載工事施工されなかった車両を示す。なお、この書体冷房化改造工事も未施工車両である。 172324・343852545762・64 - 667172758283・84108116・117122123150154156173178 - 182189190 - 192194307332334 - 339347348354357358361368369370373 - 376378388・390・399400402 - 405415・416・421 - 425428439440451454455468 - 474・494・501 - 504801 - 813

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