末期増備車グループとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 末期増備車グループの意味・解説 

末期増備車グループ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 12:04 UTC 版)

国鉄キハ58系気動車」の記事における「末期増備車グループ」の解説

キハ58 1523冷房準備工事キハ28 3001冷房改造施工1968年から1969年までに製造されグループで、走行性能変化はないが車体マイナーチェンジなどの以下の改良が行われた。 普通車は後の冷房化考慮し、AU13形分散式冷房装置7基をボルトオン簡単に搭載できる冷房準備工事施工このため屋根形状従来よりフラットで高さも長大編成対応グループのうち新製冷房車となったキロ28 139 -同様に低下また、冷房時には窓やベンチレーター締め切りになるために客室換気対策として強制換気方式採用し吸気口客室端部裾に設置キハ28形は4VK冷房発電装置搭載準備工事併せて施工し車体部または窓下部に吸気口設置。ただし、1505 - 1510は中央東線急行アルプス」に組成されていたキロ58冷房化のために新造時から4VK冷房発電装置搭載して落成したことによる番号+1000区分である。また暖地向けの1001 - 1024は、後に全車冷房化ならびに4VK冷房発電ユニット搭載され車番は+20003001 - 3024改番したが、501 - 504冷房化工事施工のまま廃車となったキロ28形は暖地向け・寒地向けを問わず全車新製時からの冷房車装置にあったトランジスタ蛍光灯冷却用小形通風孔廃止した301 - 308501 - 507は4VK冷房発電装置搭載準備工事施工し上で4DQ発電装置搭載落成このうち暖地向けの301 - 3081978 - 1981年に4VK発電装置換装工事施工し2301 - 2308に改番。 2309 - 2314・2508 - 2518は最終増備車新製時より4VK発電装置搭載済みとし、車体断面形状キハ65形合わせたものに変更し雨樋位置低下させたほか、本系列では唯一トイレを車端部デッキ外に設置する設計変更実施した運転台前面窓をパノラミックウインドウに変更運転台下部排障器スカート)を採用乗務員室扉の位置変更し助手席側窓を廃止落成時から全車両に外ハメ尾灯採用。 この結果前面印象1966年から増備されていた近郊形気動車キハ45系追随した形状になったため従来形に比べて大きく変わった。しかし、DMH17系エンジンとした構成陳腐化電化進展による電車特急列車増発気動車急行列車減少予測されたことから、同時期に製造された他の気動車同様に新製数は少なく抑えられた。また、帝國車輛工業東急車輛製造製造担当していない。 本グループからは暖地向け車両本州寒地向車両分けられるようになり、以下の番号区分が行われた。 暖地向け キハ58 1101 - 1143 キハ28 1001 - 1024 キロ28 301 - 308・2309 - 2314 キユ25 3・4 寒地向キハ58 1501 - 1534 キハ28 501 - 504・1505 - 1510 キロ28 501 - 507・2508 - 2518

※この「末期増備車グループ」の解説は、「国鉄キハ58系気動車」の解説の一部です。
「末期増備車グループ」を含む「国鉄キハ58系気動車」の記事については、「国鉄キハ58系気動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「末期増備車グループ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「末期増備車グループ」の関連用語

末期増備車グループのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



末期増備車グループのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄キハ58系気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS