2000年のリコール隠し事件とは? わかりやすく解説

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2000年のリコール隠し事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 16:43 UTC 版)

三菱リコール隠し」の記事における「2000年のリコール隠し事件」の解説

2000年平成12年7月18日までに、当時販売台数ベーストヨタ自動車日産自動車本田技研工業に次ぐ乗用車国内シェア4位の自動車メーカーであった三菱自動車工業三菱自工)が、1977年昭和52年)から約23年間にわたり、10車種以上(最初届け出だけでもランサーエボリューションを含むランサー、およびギャランレグナムディアマンテパジェロシャリオグランディスなど乗用車系で6件約459000台、大型中型トラックで3件約5万5000台)、計18件約69台にのぼるリコールにつながる重要不具合情報クレーム)を、運輸省現・国交通省)へ報告せず、社内隠蔽している事実が、同年6月12日運輸省自動車交通局ユーザー業務室に、三菱自動車社員による匿名内部告発による通報発覚した内部告発内容は、不正の要所を衝いており、どのように調査進めるべきか、どこに資料情報隠されているか、どのように隠蔽工作見破るべきかまで指示する具体的なものであった。「品質保証部更衣室空きロッカー調べよ」「本社岡崎情報突合せよ」という、あまりにも具体的過ぎる情報である。 運輸省によると、三菱自工ユーザーからのクレーム情報を、本社品質保証部10段階で集約管理していたが、クレーム情報のうち、運輸省向け届出情報1 - 3段階目まで「Pマーク」を、運輸省知られたくない物など4 - 10段階に「秘匿の意味で「Hマーク」を付けて区分し、同省の定期監査では、H区分クレーム提示していなかった。二重管理による情報仕分けは、1977年昭和52年)から行われ、同社東芝に作らせた品質情報管理システム導入した1992年平成4年以降は、コンピュータシステムデータベース分類していた。 その一方でリコール制度発足から30年以上にわたって運輸省欠陥届け出ずにユーザー連絡して回収修理するヤミ改修」も行われていた。リコール案件は、「ランサーなどでエンジン関連部品クランクシャフトボルト欠陥があり、エンジン停止する」「ギャランなどで燃料タンクキャップ壊れ燃料漏れる」「RVR電動スライドドア不具合起こす」など。 一連のリコール隠しにより欠陥車放置した結果同年6月には熊本市内で、ブレーキ欠陥によりパジェロワゴン車追突ワゴン車乗っていた2人が首に2週間怪我をする人身事故発生している。このリコール隠し事件の責任取り当時代表取締役社長であった河添克彦同年8月28日引責辞任する意向固め9月8日の正式発表経て11月1日付で辞任した。 また同年8月27日には、警視庁交通捜査課などが道路運送車両法違反疑いで、三菱自工本社岡崎工場愛知県)など5ヵ所を家宅捜索した。 東京地方検察庁は翌2001年4月25日1999年運輸省立入検査で約1万300件の不具合情報隠したとして、三菱自工宇佐美副社長らを道路運送車両法違反虚偽報告容疑書類送検した。副社長らは5月8日東京簡易裁判所から罰金20万円法人として三菱自工も同40万円略式命令受けた。 この時点で、国土交通省から「全ての自動車欠陥情報開示」するよう求められたが、1997年以前不具合情報隠蔽し続けクラッチハブ欠陥対策をとらなかった。 2002年3月5日熊本県警察前述パジェロ事故の原因クレーム隠蔽にあるとして、当時三菱自工品質技術本部市場品質部長担当していた社員3名を業務上過失傷害容疑熊本地方裁判所書類送検し、熊本簡易裁判所それぞれに罰金50万円略式命令言い渡した。 このリコール隠しで、三菱自工市場信頼失い販売台数急減最高経営責任者CEO)に、資本提携先のダイムラー・クライスラーからロルフ・エクロート迎え入れ経営再建をはかるが、2002年大型車ザ・グレートスーパーグレートエアロバスエアロクィーンエアロスターエアロキングなど)のタイヤホイール)脱落事故発生し構造上の欠陥更なるリコール隠し疑念濃厚となる。

※この「2000年のリコール隠し事件」の解説は、「三菱リコール隠し」の解説の一部です。
「2000年のリコール隠し事件」を含む「三菱リコール隠し」の記事については、「三菱リコール隠し」の概要を参照ください。

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