リコール隠しとは? わかりやすく解説

リコール隠し(道路運送車両法違反)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 16:43 UTC 版)

三菱リコール隠し」の記事における「リコール隠し(道路運送車両法違反)」の解説

2006年12月13日横浜簡易裁判所は、過去報告のうち9件は虚偽認めたが、国土交通大臣による報告要求がなく国土交通省リコール対策室による要求であり犯罪成立要件満たしていないとして無罪判決とした。しかし、2008年7月15日東京高等裁判所は、リコール対策室に権限委ねられており国交相了承しており犯罪成立するとしてこれを破棄し宇佐美ら3人と法人として三菱自工対しそれぞれ求刑通り罰金20万円有罪判決とした。 2010年3月9日最高裁判所第1小法廷被告側の上告を棄却宇佐美ら3人の有罪確定した法人として三菱自工も、二審有罪判決の上告を行わず有罪確定している。

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リコール隠し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:56 UTC 版)

SUBARU」の記事における「リコール隠し」の解説

1996年平成8年)に滋賀県で「レガシィ」がブレーキ故障起因して正面衝突する事故発生した捜査結果同様のトラブル1994年1月岡山県千葉県発生し本社苦情寄せられたが内密に処理されていたことが判明した1997年平成9年)にブレーキ以外にも多岐にわたる不具合発覚し警察から警告受けたスバル11車種147台についてリコール届け出た1998年平成10年)に東京地方裁判所は、富士重工業に7件分の過料140万円支払い命じた事故発生危険性を十分認識しながら運輸省へリコール届けなかったために事故発生したとして、警察富士重工業品質保証本部幹部2人業務上過失傷害容疑大津地方検察庁書類送検した。2000年平成12年)に大津地検は、業務上過失傷害罪同社品質管理責任者だった2人略式起訴し、一週間後に罰金50万円略式命令下った2017年平成29年9月に「サンバー62台がリコールとなったが、リコール対象1999年 - 2012年生産6代目)と古くに及ぶことに加え多数不具合報告2013年平成25年)、2015年平成27年)と2度行政指導があったにも関わらず大幅に遅滞しリコールとなり、サンバー所有者不信招いた。これについてスバルは「プーリー外側出ない構造であった」「対応に時間かかった」としている。

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