2004年のリコール隠し事件とは? わかりやすく解説

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2004年のリコール隠し事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 16:43 UTC 版)

三菱リコール隠し」の記事における「2004年のリコール隠し事件」の解説

2003年平成15年)、三菱自工トラック・バス部門子会社三菱ふそうトラック・バスとして分社化するも、2004年平成16年)には、2000年平成12年)のリコール隠しを更に上回る74台ものリコール隠し発覚2004年平成16年4月22日三菱自工筆頭株主であったダイムラー・クライスラー財政支援打ち切り発表三菱自工社長に就任していたエクロートが任期待たずして、4月26日限り社長辞任した同年5月6日大型トレーラータイヤ脱落事故後述)で、三菱ふそう会長宇佐美元常務ら7人が神奈川県警察逮捕され同月27日横浜区検察庁横浜地方検察庁宇佐美ら5人と法人として三菱自工起訴した。さらに、6月10日には別の事故三菱自工河添社長宇佐美元役員6人が、神奈川県警察山口県警察などに逮捕された。 一連の不祥事により、三菱自工及び三菱ふそうは、以下の制裁措置受けた国土交通省 - 1週間1回報告義務車両入札における指名停止型式審査厳格化 警察庁 - 車両入札における指名停止 その他、岐阜県京都府岡山県さいたま市倉敷市いずれも三菱自工三菱ふそう事業所がある)以外の一部地方公共団体も、車両購入禁止した2006年平成18年9月には、ユーザーから寄せられ不具合情報共有可能とする新品情報システム導入発表した。これにより、不具合原因究明における統計分析迅速化や、販売会社での修理手順見積もり照会などを可能とし、品質改善迅速化図っているとしている。しかし、2005年2月把握していた欠陥を、2012年国交省内部告発されるまでリコールしない、2016年平成28年4月20日には10・15モード燃費JC08モード燃費偽装と、その後問題起こしている。 本事件刑事裁判となり、全て三菱自工および三菱ふそう側の有罪確定判決下された。なお、2008年平成20年1月横浜地方裁判所有罪判決下した際には、弁護団が「なぜ有罪になるのか理解できない。こんな判決では、製造会社場合人身事故起きたら、企業トップは必ず刑事責任を取らなくてはいけない極めて安直だ」と述べ閉廷後すぐに東京高等裁判所控訴している。また、佐高信は、宇佐美責任追及する声が部下たちから上がってていないようであることや、「あの三菱自動車が」という論調であったことを指摘している。

※この「2004年のリコール隠し事件」の解説は、「三菱リコール隠し」の解説の一部です。
「2004年のリコール隠し事件」を含む「三菱リコール隠し」の記事については、「三菱リコール隠し」の概要を参照ください。

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