横浜母子3人死傷事故とは? わかりやすく解説

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横浜母子3人死傷事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 16:43 UTC 版)

三菱リコール隠し」の記事における「横浜母子3人死傷事故」の解説

2002年平成14年1月10日神奈川県横浜市瀬谷区下瀬谷2丁目交差点付近県道45号(中原街道)で発生した事故綾瀬市内の運送会社所有する重機積載して片側2車線走行車線事故当時付近にガードレールはなかった)を走行中の大型トレーラートラックトラクター(ザ・グレート1993年製)の左前輪(直径約1m、幅約30cm、重量ホイール含めて140kg近く)が外れて下り坂を約50メートル転がりベビーカー押して歩道歩いていた大和市在住母子3人を直撃母親当時29歳)が死亡し長男当時4歳)と次男当時1歳)も手足軽傷負った神奈川県警が、貨物自動車実況見分行ったところ、事故起こした車両ハブ破損しタイヤホイールブレーキドラムごと脱落したことが判明三菱自工製の大型車ハブ破損事故は、1992年平成4年6月21日に、東京都内冷凍車左前脱落事故確認され以降57発生し、うち51件で車輪脱落していた(うち事故車両と同じ1993年製「D型ハブ」が7割を占めていた)。 三菱自工側は、一貫してユーザー側の整備不良原因だ』と主張したが、事故起こした車両と同じ1993年平成5年)に製造され三菱自工製のトラック装着されている「D型ハブ」の厚みが、その前後の型や他社製よりも薄い構造であったねじ締付け管理方法怠り六角ボルト締付トルク強く掛けすぎた場合カーブ旋回時に掛かる荷重により金疲労生じハブ破断しやすいことも判明した。 これを受け、三菱ふそう2004年平成16年3月24日製造者責任認めて国土交通省リコール届け出た。さらに同年5月6日宇佐美ら5名が道路運送車両法違反虚偽報告容疑で、品質保証部門の元担当部長ら2名が業務上過失致死容疑逮捕され5月27日起訴)、法人として三菱自工道路運送車両法虚偽報告容疑刑事告発された。 なお、この事故死亡した女性遺族である母親が、約1億6550万円損害賠償三菱自工請求する訴訟起こした民事訴訟では、2007年平成19年9月三菱自工550万円損害賠償支払い最高裁判所命じ確定判決となった。このとき、原告訴訟代理人担当した青木勝治弁護士は、損害賠償金代理人である自分銀行口座振り込ませ、遅延損害金含めた670万円預かった。しかし、訴訟当初の約1億6550万円請求額を基に、弁護士報酬額を約2110万円算定し、「自分預かっている約670万円相殺する」と通知して原告に対して損害賠償金一切渡さなかった。 2010年平成22年6月横浜弁護士会は「当初550万円としていた賠償請求額を一方的に1億6550万円増額し、これに伴う報酬変動についても、原告説明せず、いきなり2000万円以上という高額報酬最高裁判所確定した賠償額は、当初請求額である550万円)を原告要求した」などとして、青木勝治に対して弁護士業停止6か月懲戒処分下した

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横浜母子3人死傷事故(業務上過失致死傷)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 16:43 UTC 版)

三菱リコール隠し」の記事における「横浜母子3人死傷事故(業務上過失致死傷)」の解説

2007年12月13日横浜地方裁判所は「欠陥把握可能だった放置すれば人に危害が及ぶことも容易に予測できた」と認定し、元市場品質部長と元同部グループ長の被告いずれも禁錮1年6月執行猶予3年有罪判決言い渡した2009年2月2日東京高等裁判所は元市場品質部長と元同部グループ長の被告いずれも禁錮1年6月執行猶予3年有罪判決言い渡した地裁判決支持し、両被告控訴棄却した。判決では、「事故原因強度不足と断定できなくても、その疑いがあった時点リコールていれば2002年事故防止できた」として、両被告過失認定した2012年2月8日最高裁判所上告棄却有罪判決確定した事故原因については、過去多数発生した破損事故ハブ摩耗程度激しくないものも含まれていたなどとして、「強度不足の欠陥があったと認定できる」とした。

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