ザ・グレートとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > ザ・グレートの意味・解説 

ザ‐グレート【The Great】

読み方:ざぐれーと

シューベルト交響曲第8番ハ長調通称1825年から1826年頃の作。名称は、同じハ長調交響曲第6番区別して「大交響曲」よばれたことに由来する

[補説] シューベルト交響曲番号一定しない本作従来第7番または第9番よばれていたが、近年は「未完成交響曲」を第7番本作第8番とすることが多い。


三菱ふそう・ザ・グレート

(ザ・グレート から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/15 14:32 UTC 版)

三菱ふそう・ザ・グレート
FS(1993年改良型)
概要
販売期間 1983年7月 - 2001年
系譜
先代 三菱ふそう・Fシリーズ
後継 三菱ふそう・スーパーグレート
テンプレートを表示

ザ・グレートThe Great )は、1983年から2001年にかけて三菱自動車工業(現:三菱ふそうトラック・バス)が製造・販売していた大型トラックである。

概要

1983年にFシリーズのフルモデルチェンジの際に命名され、1996年スーパーグレートが登場するまで大型車として製造されていたモデルである。

なお、先代車種であるFV3##型と共に、大韓民国自動車製造会社現代自動車においても『大型トラック』(通称: 91A)として現地生産されていた。

特型警備車(装甲車)や大型放水車などの警察の特科車両や各種大型消防車両のベース車としても広く使われており、一見しただけではわからない派生車も多く存在する。

歴史

1983年7月
登場。その後に登場するファイターキャンターのトラックのデザインコンセプトの基本になったモデルである。ヘッドライトは異型角型2灯を採用(ただし、一部の輸出仕様と除雪車などの特殊車輛は丸目4灯を採用)。エンジンワンキー操作、ステアリングロックが装備され、バッテリーリレースイッチが廃止される。
1983年9月
8tセミトラクタP‐FP418DR系を追加。当時まだ6気筒のセミトラクタは少数派だった。
1983年11月
重セミトラクタFV‐Rを追加。
1986年7月
マイナーチェンジ。グリルを大型化。8DC11型エンジンを追加。
1989年5月
10DC11型エンジンを追加。
1989年12月
マイナーチェンジ。平成元年排出ガス規制適合。フロントグリルのデザインを変更。FUSOエンブレムはグリル上部の黒帯の部分に付くようになり、少し小型化された。
1991年7月
トラクタにABSを標準装備。
1991年10月
電動ミラーステーを採用。8M20型エンジン搭載車を設定。
1993年7月
ビッグマイナーチェンジを実施。後のスーパーグレートにも通じる、現代的なデザインに生まれ変わった。プロジェクタヘッドライトを装着。これは先に登場した2代目ファイターと共通部品。また、インパネも丸みを帯びた新しいものに変更された。
1994年12月
平成6年排出ガス規制(KC‐)適合。新規格のGVW22~25t車は「Zシリーズ」と呼ばれ、フロントグリルがキャブ同色化された。8M21型エンジン搭載車を設定。
1995年4月
車両総重量規制緩和に適応させ、トラクタをマイナーチェンジ。
1996年5月
スーパーグレートにモデルチェンジ。ただし海外向けと構内専用車は継続。
2001年
構内専用車の製造終了。

ギャラリー

ラインナップ

  • FP(前1軸後1軸・4×2)
  • FP-R(前1軸後1軸・4×2 セミトラクタ)型式の末尾にRが付く。例、KC‐FP419DRなど。
  • FS(前2軸後2軸・8×4)
  • FT(前2軸後1軸・6×2)
  • FU(前1軸後2軸・6×2)
  • FV(FUの2デフ版)※トラクタ含む
  • FV-R(前1軸後2軸・6×4 セミトラクタ)型式の末尾にRが付く。例、P‐FV415HRなど。
  • FN(FVの低床版)
  • FR(4×4)※除雪車用
  • FW(6×6)※除雪車用
  • FX(8×8)※除雪車用

搭載エンジン

区分 エンジン型式 形態・方式 排気量(cc) 出力帯(PS) 搭載期間
410 6D40 直6・ICT 12,023 350・360(T1)・390(T3) 1989-1996
411 8M20 V8 20,089 375・385・400 1992-2001
412 8M21 21,205 420 1995-1996
413 8DC8 14,886 275・290 1992-1996
414 10DC11 V10 22,171 440 1989.5-1996
415 8DC9 V8・NA/ターボ 16,031 300・320・380(T)・390・430・440 1983-1996
416 8DC10 V8 16,752 335 1983-1996
417 6D24 直6・ICT 11,945 300・330 1995-1996
418 6D22 11,149 225・270(T0)・280(T6)・285(T1)・310(T2) 1983-1996
419 8DC11 V8 17,737 355 1986.7-1996
424 10M20 V10 25,112 480 1995-1996

外観上に見られる違いとして、シュノーケルによってある程度の判別が可能である。シュノーケルの配置は3パターンあり、V8自然吸気・シングルターボ、6D40エンジン車が左シュノーケル、ツインターボ車が左右両側配置、6D22、6D24エンジン車が右シュノーケルとなっている。

モータースポーツ

パリ・ダカールラリー

第19回大会(1997年)のカミオンクラスに2台体制で参戦。全車完走するも、ゼッケン406番(1号車)の5位(ギルバート・ヴェルシーノ/クリスチャン・ラクール・クリスチャン・ヴェルシーノ組)がベストリザルトであった。ゼッケン415番(2号車)はそれに次ぐ6位(クリストフ・グランジョン/今井正明・アンソニー・マルティノー組)。

参考文献

関連項目

外部リンク


「ザ・グレート」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ザ・グレート」の関連用語

ザ・グレートのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ザ・グレートのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの三菱ふそう・ザ・グレート (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS