リコール騒動とその波紋とは? わかりやすく解説

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リコール騒動とその波紋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 00:26 UTC 版)

三菱ふそう・エアロエース」の記事における「リコール騒動とその波紋」の解説

2002平成14)年以降三菱ふそうトラック・バスでのリコール隠し問題相次いで発覚したことから、各地エアロバス新規導入更新手控える事業者が後を絶たなかった。例え系列にふそう系ディーラー持ち昭和40年代以降一貫してバス車両三菱自製統一していた名鉄バス岡電バスなどでも日野自動車セレガ導入するなど、当面動向懸念された。1999年にホイールハブ破損によりタイヤ脱落事故起こした中国ジェイアールバスでも三菱自工製の車両多数導入してきたが、2004年8月以降新車いすゞ自動車製のみを採用している。 その後、ここ数年逆境落ち込んだシェアがかつての水準にまで回復しており、明る兆し見え始めた。しかし、いすゞ・日野2005年9月大型観光バスフルモデルチェンジしてセレガ/ガーラとして発売させたり、西工車体日産ディーゼル・スペースアロートルコン6速ATのみに絞り込まれたのに対しエアロバス2005年10月12日改良では、フルモデルチェンジ新長期規制への対応もなく、新短期規制適合かつ超低PM排出ディーゼル車認定制度75%低減レベルに留まった。メーカー側中身充実重きを置いた説明している。 マイナーチェンジ留め理由一連のリコール問題起因する開発の停滞誤解されるが、実際排出ガス規制適合継続生産車場合適合期限新規車種フルモデルチェンジ)とは違うためである。 新長期規制への対応は、後述2007年UDトラックス(旧:日産ディーゼル)との業務提携バス事業相互OEM供給が行われる車種からとなった

※この「リコール騒動とその波紋」の解説は、「三菱ふそう・エアロエース」の解説の一部です。
「リコール騒動とその波紋」を含む「三菱ふそう・エアロエース」の記事については、「三菱ふそう・エアロエース」の概要を参照ください。

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