1990年代–湾岸戦争と飛行禁止区域とは? わかりやすく解説

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1990年代–湾岸戦争と飛行禁止区域

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 17:16 UTC 版)

イラク空軍」の記事における「1990年代–湾岸戦争と飛行禁止区域」の解説

1990年8月イラク長期間及んだイラン・イラク戦争後も、この地域における最大規模空軍であり、当時は934機の戦闘機保有していた。理論的には、IQAFはイランとの対立によって「強化」されるはずであったが、戦後イラク政府が軍を完全な統制下に置くために苦心している際にIQAF指導者層や他要員粛清が行われたことでイラク空軍大い縮小させた。1990年全体最小限訓練しか行われなかった。 次の表は、湾岸戦争開始時のイラク空軍損失損傷した航空機イランへの飛行、および湾岸戦争終わり残存機示している。破損した航空機一部は、修理可能であったか、スペアパーツとして使用され可能性がある。これは、空中23機)と地上227機)の両方での損失合計であり、イラク陸軍航空隊イラク海軍およびイラク国境警備局航空部隊属すヘリコプター航空機除外している。 イラク損失イラン飛行及び戦後残存航空機航空機1990破壊損傷イラン残存ミラージュF1EQ/BQ 88 23 6 24 35 ミラージュF1K (クウェート) 8 2 2 0 4 Su-20 18 4 2 4 8 Su-22R 10 1 0 0 9 Su-22M2 24 2 6 5 11 Su-22M3 16 7 0 9 0 Su-22UM3 25 3 1 0 21 Su-22M4 28 7 0 15 6 Su-24MK 30 5 0 24 1 Su-25K/UBK 72 31 8 7 26 MiG-21MF/bis/F-7B 236 65 46 0 115 MiG-23BN 38 17 0 4 18 MiG-23ML 39 14 1 7 17 MiG-23MF 14 2 5 0 7 MiG-23MS 15 2 4 0 9 MiG-23UM 21 8 0 1 12 MiG-25U 7 3 2 0 2 MiG-25RB 9 3 3 0 3 MiG-25PD/PDS/PU/R/RB 19 13 1 0 5 MiG-29A 37 17 4 3 13 MiG-29UB 4 0 0 1 3 Tu-16/KSR-2-11 3 3 0 0 0 Tu-22B/U 4 4 0 0 0 Xian H-6D 4 4 0 0 0 An-26 5 0 3 0 2 Il-76 19 3 1 15 0 ダッソー ファルコン 20 2 0 0 2 0 ダッソー ファルコン 50 3 0 0 3 0 ロッキード ジェットスター 6 4 0 1 1 アエロ L-39 アルバトロス 67 0 1 0 66 エンブラエル ツカノ 78 1 6 0 64 FFA AS-202 Bravo 34 5 5 0 17 Eloris trainer 12 0 0 0 12 BAC ジェット・プロヴォスト 20 5 0 0 15 BK 117 14 1 6 0 6 1991年湾岸戦争中、イラク空軍アメリカ、イギリスとその同盟国の軍によって壊滅させられた。大半飛行場はひどく攻撃され空戦ではイラク23機の損失出しつつも、4機を撃墜(および4機を損傷させ、1機を恐らく撃墜した)した(確認済み)。イラク所有していた非稼働中の(6機の)Tu-22S全機砂漠の嵐作戦開始時の爆撃破壊されたが、それらはすでにイラク空軍在庫から引き出されて単にデコイとして使用されていたのであり、(運用資産からの襲撃をそらすためだけに使用された他のすべての古い航空機同様にイラク空軍損失航空機運用リストには表示されなかった。 MiG-25部隊NATOコードネーム「フォックスバット」)は、戦争中最初の空対空での撃墜記録した。第84戦闘飛行隊のZuhair Dawood中尉操縦するMIG-25 PDSが、戦争初夜米海軍VFA-81飛行中隊F/A-18ホーネットを1機撃墜した2009年米国防総省が、F/A-18パイロットのマイケル・スコット・スペイサー海軍大佐遺体確認した発表し18年に及ぶ謎を解決した当時少佐だったスペイサーは遊牧民ベドウィン族によって墜落場所のアンバル州の辺鄙な地域近く埋葬されたようであった2回目撃墜は、1月19日にJameel Sayhoodというパイロットによって記録された。MIG-29操縦した彼はR-60ミサイルイギリス空軍トーネードGR.1A撃墜したイギリス空軍シリアル「ZA396/GE」の航空機は、D J ワディントン大尉R J スチュワート大尉によって操縦されており、タリル空軍基地南東51海里墜落した別の事件では、イラクMiG-25が8機の米空軍USAFF-15Cイーグルから逃れUSAFEF-111電子戦機に3発のミサイル発射し任務中止させた。さらに別の事件では、2機のMiG-25が2機のF-15イーグル接近しミサイルF-15によって回避された)を発射した後にアメリカ戦闘機追い越していった。さらに2機のF-15追跡参加し合計10発の空対空ミサイルMiG-25発射されたが、いずれも命中することはなかった。 1月24日イラク人は自身航空攻撃能力実証するために、アブカイクにある主要なサウジアラビア石油精製所対す攻撃試みた焼夷弾搭載した2機のミラージュF-1戦闘機と2機のMiG-23が(戦闘機援護として)離陸した。それらは、USAFAWACS航空機E-3によって発見されサウジ王立空軍の2機のF-15迎撃のために送られた。サウジアラビア現れたとき、イラクMiG反転したが、ミラージュ進み続けたサウジパイロット一人、Ayedh Al-Shamrani大尉戦闘機巧みに操縦しミラージュ背後につき、両方航空機撃墜した。この出来事の後、イラク人は彼ら自身空軍努力これ以上しなくなり、いつか空軍復興させることを期待して大半戦闘機イランへと送ったイラン2014年に7機のSu-25返却した)。 湾岸戦争中に大半イラクパイロット航空機フランスソビエト原産)は、他の国避難所提供しないので、爆撃作戦逃れるためにイランへと逃走したイラン人戦後これらの航空機押収し2014年に7機のSu-25返却したが、残りイラン・イラク戦争賠償として主張しイラン空軍任せていた。このためサダム・フセイン2003年イラク自由作戦直前空軍残りイランに送らず、代わりにそれらを砂に埋めることを選んだイラン地域パワーバランスに気を取られているサダム・フセインは、「イラン人以前よりもさらに強く、彼らは今や私たち空軍持っている」と述べた報じられている。 これらには、ミラージュF1s EQ1/2/4/5/6、Su-20およびSu-22M2/3/4、Su-24MK、Su-25K/UBK、MiG-23ML、MiG-29A/UB(製品9.12B)及び一機のみのAEW-AWACSプロトタイプIl-76「ADNAN 1」を含む多数Il-76含まれている。また、砂漠の嵐作戦前に19機のイラクMig-21MiG-23整備のためにユーゴスラビア送られたが、国際的な制裁により返却されなかった。2009年イラク政府戦闘機返却一時的に求めたが、それらは解体されており、修理して帰還するには費用がかかるとされている。

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「1990年代–湾岸戦争と飛行禁止区域」を含む「イラク空軍」の記事については、「イラク空軍」の概要を参照ください。

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