1911年 -とは? わかりやすく解説

1911年 -(中国海軍)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 20:46 UTC 版)

中華民国海軍」の記事における「1911年 -(中国海軍)」の解説

国共内戦敗れて台湾へ撤退するまで、中華民国中国大陸統治し海軍中国沿岸海域や船舶航行可能な大河活動していた。 中華民国建国後間も無く清国海軍装備人員引き継いだ中華民国政府引き続き海軍発展させるために海軍署を創設1913年第二革命では北洋政府指揮下で革命勢力交戦し鎮圧貢献した。だが1917年護法運動第三革命)において海軍総長程璧光麾下第一艦隊率いて孫文率い広東政府合流したため中華民国海軍北洋政府北洋海軍広東護法艦隊二つ分裂した。さらに経費不足、軍閥割拠加えて列強による武器禁輸政策によって、中華民国海軍発展停滞期に入る。その頃中華民国第一次世界大戦戦勝国となり、海軍ドイツ帝国河用砲艦戦利艦として獲得したシベリア出兵中の1920年起きた尼港事件では、アムール川下った中国艦隊が、ニコラエフスク日本軍兵営砲撃する事件起こしている。この艦隊1929年中ソ紛争壊滅した1928年北伐勝利後に中央政府海軍署を海軍部に昇格させた。軍務、艦政、軍械、海政、軍学経理六部含まれ、更に“十年建設”期間において、海軍比較大規模な建艦計画立てた初期艦隊艦船44隻、総排水量3tあまりだったが、支那事変日中戦争勃発直前には艦船58隻、5万tあまりまで増加していた。だが、日中戦争勃発後は経費節減のため、中央政府海軍部を海軍総司令部降格日本軍攻撃による損害甚だしく大型艦艇沿岸部領土のほぼ全て喪失した海軍僅かに残され砲艦河川や湖に機雷敷設し日本軍河川利用して軍隊補給物資中国奥地まで運ぶのを阻止するけだった1940年には汪兆銘南京対日融和的政権樹立し重慶とは別の中華民国海軍和平建国海軍)」を設立した。しかしこの海軍小規模なもので、また汪が自らの軍隊戦争に加わるのを避け続けたため、目立った事績のないまま当人の死と日本の敗戦消滅民国海軍蒋介石の下に統合された。

※この「1911年 -(中国海軍)」の解説は、「中華民国海軍」の解説の一部です。
「1911年 -(中国海軍)」を含む「中華民国海軍」の記事については、「中華民国海軍」の概要を参照ください。


1911年(明治44年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/14 14:26 UTC 版)

高松市の歴史」の記事における「1911年(明治44年)」の解説

三番丁法泉寺日露戦争戦没者菩提を弔うため釈迦像が建立される。 日本瓦斯株式会社高松出張所ガス供給開始する11月18日)。 香川郡一宮村鹿角香川郡立香実業高校開校する麦稈真田協議会四番丁小学校開催される東讃電気軌道高松琴平電気鉄道志度線前身)の今橋駅志度駅間(12.3km) が開通する11月18日)。

※この「1911年(明治44年)」の解説は、「高松市の歴史」の解説の一部です。
「1911年(明治44年)」を含む「高松市の歴史」の記事については、「高松市の歴史」の概要を参照ください。


1911年(73歳)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 14:31 UTC 版)

フランツ・ブレンターノ」の記事における「1911年(73歳)」の解説

心的現象分類について』(Von der Klassifikation der psychischen Phänomene)を出版し、もの主義(reism)的な考え転向したことを公表する

※この「1911年(73歳)」の解説は、「フランツ・ブレンターノ」の解説の一部です。
「1911年(73歳)」を含む「フランツ・ブレンターノ」の記事については、「フランツ・ブレンターノ」の概要を参照ください。


1911年(明治44年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 02:05 UTC 版)

明治」の記事における「1911年(明治44年)」の解説

関税自主権の回復により、幕末以来不平等条約が完全撤廃される。

※この「1911年(明治44年)」の解説は、「明治」の解説の一部です。
「1911年(明治44年)」を含む「明治」の記事については、「明治」の概要を参照ください。


1911年(明治44年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/04/16 21:30 UTC 版)

1908年-1945年の国鉄ダイヤ改正」の記事における「1911年(明治44年)」の解説

この年東北北海道の各路線時刻が計4回改正された。東北本線・常磐線でのダイヤ改正は、急行列車速度一部低下させるという低調内容であったが、7月1日北海道各線行われたダイヤ改正では函館駅 - 旭川駅北海道初の急行列車誕生している。この列車設定当初から急行券制度採用した

※この「1911年(明治44年)」の解説は、「1908年-1945年の国鉄ダイヤ改正」の解説の一部です。
「1911年(明治44年)」を含む「1908年-1945年の国鉄ダイヤ改正」の記事については、「1908年-1945年の国鉄ダイヤ改正」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1911年 -」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」から1911年 -を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から1911年 -を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から1911年 -を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1911年 -」の関連用語

1911年 -のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1911年 -のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの中華民国海軍 (改訂履歴)、高松市の歴史 (改訂履歴)、フランツ・ブレンターノ (改訂履歴)、明治 (改訂履歴)、1908年-1945年の国鉄ダイヤ改正 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS