1911年 -(中国海軍)
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「中華民国海軍」の記事における「1911年 -(中国海軍)」の解説
国共内戦に敗れて台湾へ撤退するまで、中華民国は中国大陸を統治し、海軍は中国沿岸海域や船舶の航行が可能な大河で活動していた。 中華民国建国後間も無く、清国海軍の装備と人員を引き継いだ中華民国政府は引き続き海軍を発展させるために海軍署を創設。1913年の第二革命では北洋政府の指揮下で革命勢力と交戦し、鎮圧に貢献した。だが1917年の護法運動(第三革命)において海軍総長の程璧光が麾下の第一艦隊を率いて孫文率いる広東政府に合流したため中華民国海軍は北洋政府の北洋海軍と広東の護法艦隊の二つに分裂した。さらに経費不足、軍閥の割拠に加えて列強による武器禁輸政策によって、中華民国海軍の発展は停滞期に入る。その頃、中華民国は第一次世界大戦で戦勝国となり、海軍はドイツ帝国の河用砲艦を戦利艦として獲得した。 シベリア出兵中の1920年に起きた尼港事件では、アムール川を下った中国艦隊が、ニコラエフスクの日本軍兵営を砲撃する事件を起こしている。この艦隊は1929年の中ソ紛争で壊滅した。 1928年の北伐勝利後に中央政府は海軍署を海軍部に昇格させた。軍務、艦政、軍械、海政、軍学、経理の六部が含まれ、更に“十年建設”期間において、海軍は比較的大規模な建艦計画を立てた。初期の艦隊は艦船約44隻、総排水量3万tあまりだったが、支那事変(日中戦争)勃発直前には艦船58隻、5万tあまりまで増加していた。だが、日中戦争勃発後は経費節減のため、中央政府は海軍部を海軍総司令部に降格。日本軍の攻撃による損害は甚だしく、大型艦艇と沿岸部の領土のほぼ全てを喪失した海軍は僅かに残された砲艦で河川や湖に機雷を敷設し、日本軍が河川を利用して軍隊や補給物資が中国奥地まで運ぶのを阻止するだけだった。 1940年には汪兆銘が南京に対日融和的な政権を樹立し、重慶とは別の「中華民国海軍(和平建国軍海軍)」を設立した。しかしこの海軍は小規模なもので、また汪が自らの軍隊が戦争に加わるのを避け続けたため、目立った事績のないまま当人の死と日本の敗戦で消滅。民国海軍は蒋介石の下に統合された。
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1911年(明治44年)
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「高松市の歴史」の記事における「1911年(明治44年)」の解説
三番丁の法泉寺に日露戦争戦没者の菩提を弔うため釈迦像が建立される。 日本瓦斯株式会社高松出張所がガス供給を開始する(11月18日)。 香川郡一宮村鹿角に香川郡立香川実業高校が開校する。 麦稈真田協議会が四番丁小学校で開催される。 東讃電気軌道(高松琴平電気鉄道志度線の前身)の今橋駅・志度駅間(12.3km) が開通する(11月18日)。
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1911年(73歳)
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「フランツ・ブレンターノ」の記事における「1911年(73歳)」の解説
『心的現象の分類について』(Von der Klassifikation der psychischen Phänomene)を出版し、もの主義(reism)的な考えに転向したことを公表する。
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1911年(明治44年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 02:05 UTC 版)
関税自主権の回復により、幕末以来の不平等条約が完全撤廃される。
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1911年(明治44年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/04/16 21:30 UTC 版)
「1908年-1945年の国鉄ダイヤ改正」の記事における「1911年(明治44年)」の解説
この年は東北・北海道の各路線で時刻が計4回改正された。東北本線・常磐線でのダイヤ改正は、急行列車の速度を一部低下させるという低調な内容であったが、7月1日に北海道各線で行われたダイヤ改正では函館駅 - 旭川駅に北海道初の急行列車が誕生している。この列車は設定当初から急行券制度を採用した。
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