北海道各線とは? わかりやすく解説

北海道各線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/28 09:57 UTC 版)

1942年11月15日国鉄ダイヤ改正」の記事における「北海道各線」の解説

この時のダイヤ改正では、東京以北など、関門トンネル開通無関係な路線では殆ど時刻が変わらなかったが、唯一北海道では若干改正が行われた。 函館本線宗谷本線経由函館駅 - 稚内桟橋駅稚内駅構内扱い桟橋側に延長して設けられ仮駅)間を結んだ急行1・2列車所要時間下り31分上り46短縮され函館駅 - 網走駅間を運行していた急行3・4列車廃止された。いわゆる稚内急行」のスピードアップ背景には、稚内から樺太(現在ロシア連邦占領下)の大泊(現・コルサコフ)へ向かう航路稚泊連絡船など)が当時存在し同地へ渡る人がソ連備える為などから増加した事情挙げられる

※この「北海道各線」の解説は、「1942年11月15日国鉄ダイヤ改正」の解説の一部です。
「北海道各線」を含む「1942年11月15日国鉄ダイヤ改正」の記事については、「1942年11月15日国鉄ダイヤ改正」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「北海道各線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「北海道各線」の関連用語

北海道各線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



北海道各線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの1942年11月15日国鉄ダイヤ改正 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS