高度経済成長期から平成までの状況とは? わかりやすく解説

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高度経済成長期から平成までの状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 19:04 UTC 版)

京都バス」の記事における「高度経済成長期から平成までの状況」の解説

観光受け入れ都市として日本随一である京都市であるが、市内から他地方観光旅行出かける人員には限度があり、また観光シーズンシーズンオフ変動激しさや、他府県からの直通観光バスマイカー流入市内よりのマイカーによる流出など運営に関する諸種障害表れ始め稼働率低下収益率伸び悩み経営圧迫して貸切部門存続許容しがたくなった。このため1968年東京本社がある国際自動車(株)との間に営業譲渡契約締結し18年間に渡って営業続けてきた貸切部門廃止したその後、時を経て貸切事業再進出することとなり、2001年大型貸切旅客自動車運送事業免許取得し、この免許生かして契約輸送開始し2001年からのマイクロバスによる京都産業大学二軒茶屋シャトルバス皮切りに、同8月からの川島織物セルコン(株)社員輸送、同12月からのイズミヤカナート洛北)など、シャトルバス運行開始したまた、2003年には34年ぶりに大型貸切車が導入2005年にはフルサイズ(12mクラス)のハイデッカー観光車が導入された。 一方全国的なモータリゼーションの波は、京都市においても自家用車ミニバイク自転車などの激増もたらし1981年京都市営地下鉄烏丸線開業など旅客交通手段多様化し乗客バス離れ現象顕著になってきている。加えて沿線人口減少傾向住民高齢化など輸送需要低下進んできた中、1989年京阪電鉄鴨東線開業1997年地下鉄烏丸線全通北山駅 - 国際会館駅延伸)、JR山陰本線嵯峨野線)の円町駅開業電化京都駅 - 園部駅間の完全複線化などで、通勤・通学客が所要時間短縮他の交通機関との接続等の利便性から電車利用移行する結果となり、旅客輸送人員1975年昭和50年)度をピーク年々減少一途たどっている。 この危機的な状況対処する為に1992年路線の再編成鉄道白紙ダイヤ改正に相当。これは1997年地下鉄烏丸線全通時に京都市営バスから左京区北部路線大半移管するにあたって行われている)や、輸送需要に応じて柔軟な車両変更大型バスから中型バス更には小型バス化)や路線変更などのダイヤ改正行いながら過疎地域路線維持しつつ、1993年京福電気鉄道京阪電気鉄道支援による増資、「花背山の家特定輸送開始1993年。この特定輸送一部路線宇治市内まで来ている)、「北山三角点トレックツアー実施1998年より)など、増収事業の多角化進めている。2004年4月1日京阪電気鉄道完全子会社として設立され京阪バスシステムズ参加京阪グループ入りした。 2014年3月京都市営バス合わせて嵯峨地区均一運賃区間拡大と共に従来の「市バス専用1日乗車券」を「市バス京都バス1日乗車券」(2018年バス一日券改称)に改め観光客利便性を向上させた。この施策2016年3月にも修学院岩倉一部区間のみ)地区で、2019年3月には岩倉北部・市原地区でも実施された他、2019年3月には京都市交通局発行している「トラフィカ京カード」の受け入れ開始している。 このようにバス事業は順調である一方で1966年設立した京都バスの子会社であった京都バスタクシー2017年3月21日営業最後に終了し同月会社解散した

※この「高度経済成長期から平成までの状況」の解説は、「京都バス」の解説の一部です。
「高度経済成長期から平成までの状況」を含む「京都バス」の記事については、「京都バス」の概要を参照ください。

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