高度経済成長と発展とは? わかりやすく解説

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高度経済成長と発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:22 UTC 版)

全日本空輸」の記事における「高度経済成長と発展」の解説

全日空1959年昭和34年4月1日東京 - 大直行便毎日2便 DC-3)の開設続き10月10日には東京 - 札幌千歳直行便開設し国内幹線への進出を果たす。また、1960年昭和35年12月韓国学文化使節一行帰国便をコンベア440によりソウル金浦)へ運航し国際チャーター便開始した1961年昭和36年9月23日には、当時まだ米軍施政にあった沖縄への定期便鹿児島 - 沖縄線の第一便がフォッカー F27により運航開始した。この路線1972年昭和47年)の沖縄返還まで全日空唯一の国際定期便であった1962年昭和37年10月には戦後初の国産旅客機であるYS-1120機の予備契約行い同社は初のローンチカスタマーとなった。正式契約1964年昭和39年)となり、同年9月9日2号機リースし、「オリンピア」の愛称当時開催され東京オリンピック聖火日本全国空輸した。 高度経済成長に伴う航空需要拡大受けて機材大型化し、当時日本航空ダグラス DC-4より1 - 2割高速だったコンベア440や、フォッカー F27YS-11、ヴィッカース・バイカウントシリーズ、ボーイング727型機などの当時最新鋭機を精力的に導入していった。また、航空行政運輸省)の方針従い中小航空会社合併事業継承行った1964年昭和39年11月1日藤田航空吸収合併し、1965年昭和40年2月1日中日本航空定期航空部門吸収さらには1967年昭和42年12月1日長崎航空定期航空部門継承した。これらにより、1968年昭和43年)には、世界民間航空旅客輸送実績ランキングで、日本航空抜き19位に浮上し1979年昭和54年)にはアメリカン航空 (AA)に次ぐ、世界第6位の航空会社となった1976年2月にはロッキード事件明るみ出た全日空の新ワイドボディ旅客機導入選定絡みロッキード社全日空L-1011 トライスター導入させるため田中角栄始めとする閣僚らに多額賄賂支払われという事件で、全日空においても澤雄次専務藤原亨一取締役若狭得治社長渡辺尚次副社長などが外為法違反偽証罪などで逮捕された。1976年3月22日全日空は「トライスターはこうして選ばれた」とするテーマ社内報増刊号発行社員に向け潔白であることを訴えた

※この「高度経済成長と発展」の解説は、「全日本空輸」の解説の一部です。
「高度経済成長と発展」を含む「全日本空輸」の記事については、「全日本空輸」の概要を参照ください。

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