道州制特区推進法から平成末期までとは? わかりやすく解説

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道州制特区推進法から平成末期まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:11 UTC 版)

道州制」の記事における「道州制特区推進法から平成末期まで」の解説

平成になって道州制論議活発になった背景には、国民の間では、交通網発達によって交流圏拡大した点を挙げる者が多いが、自治体関係者の間では、国家債務膨大になって地方交付税補助金公共事業削減で、地方が国の失政尻拭いさせられている点を挙げる者が多い。 道州制施行される場合には州庁設置されるため、各都道府県では、自らの都道府県庁所在地州庁所在地選ばれるのに有利な枠組みが、論議中心となっている。これは、廃藩置県後の県の合併で、県庁失った地域でも同様である。また、州庁置かれる都市は、経済中心地となって莫大な恩恵受けて税収増や人口増が期待されている。 実際に道州制賛成派反対派特徴を見ると、府県所在地中央省庁ブロック単位出先機関所在地である宮城県愛知県大阪府北海道などが、また多く政令指定都市などが賛成派なのに対して県庁所在地中央省庁ブロック単位出先機関所在地ではない福島県富山県福井県兵庫県鳥取県三重県反対派となっている。 一方で、国は「小さな政府」と称して政府機関を縮小し地方への交付金削減しつつ、地方への統制強化合理化進めている。これは、市町村大量に削減し次いで広域自治体である県を大量に削減しようという発想としての道州制で、中央集権強化という色が濃い。政府道州制論議や、その前段階三位一体の改革では、国の行政機関機能財源都道府県委譲するのを拒み都道府県市町村の「住民自治」の部分のみを「小さな政府」として、国は依然として統制の強い「大きな政府」に留まろうとする意見散見されるために、全国知事会では反発がある。 2006年2月28日地方制度調査会区域例を発表した際には、石原慎太郎東京都知事当時)や、橋本大二郎高知県知事当時)が、「国と地方役割分担どうするのかが曖昧だ」と批判した同じく片山善博鳥取県知事当時)も、「国の在り方についての抜本的な議論が無い」と批判した同じく佐藤栄佐久福島県知事当時)は、「必要性課題を十分検討しないまま、『枠組み』を前提制度設計示された。道州制移行できなければ権限や税財源移譲できないという口実与え強く憂慮する。」と非難した。これに先立つ2006年2月22日福島県議会でも、歴史的文化的に多様である地方自治体中央集権的コントロールする物であり、住民主役真の地方分権改革とは対極にある。」と発言し道州制非難した。又、井戸敏三兵庫県知事当時)は、「ムード流されて進めれば単なる都道府県合併に終わる」と発言している。 道州制特区推進法の制定によって、現在の「道」国の出先機関地方区分同一である北海道において、権限新たな「道」委譲し、やがて全国へと道州制拡大していこうとしている。道州制向けてビジョン策定は、安倍晋三が、自らの選挙区である中国地方山陽地方山陰地方格差を例に挙げて総裁選公約し担当大臣置いた反対派からは、「単なる都道府県合併ではないか?」という見方や、合併ならば都府県庁を失う地域軽視されるという危惧から、国民関心は低い。 全国世論調査では、道州制に「賛成」・「どちらかといえば賛成」を含めて29%、「反対」・「どちらかといえば反対」を含めて62%であった。但し地方分権に「賛成」は62%になった。また地域ごとでは賛成北海道東北四国多く反対甲信越九州で多い。「平成の大合併」で住んでいる市町村合併した人の感想は、「合併して良かった」が19%、「合併しない方がよかった」が17%とほぼ変わらないに対して、「どちらとも言えない」が63%に上った。 — 日本世論調査調べ(期間2006/12/2-3、面接調査このため国土交通省国土形成計画では、地方ブロック単位での独自の国際交流や、特色ある地域形成目指す内容盛り込んで地方ブロック道州見立てた計画として、道州制イメージ理解努めたりしている。また、議論叩き台として、11道州案や国土形成計画用いた具体的な調査検討に入るなど、道州制定着させるための様々な策を講じている。さらに、道州制新型交付税組み合わせて導入すると、政府地方への歳出削減度合高まり増税抑制できる、というような意見も多い。このような点を実感伴って理解されるには、国民道州制という地方自治方向性浸透させる当の時間要すると見られる

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