調査と審問とは? わかりやすく解説

調査と審問

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 07:15 UTC 版)

ヘラルド・オブ・フリーエンタープライズ」の記事における「調査と審問」の解説

事件に関する法廷公聴会が、1987年英国裁判官バリー・シーンの下で開かれた転覆は主に、スタンレー船首扉を閉じなかったこと、サベル船首扉の閉鎖確認しなかったこと、船首扉が閉鎖されたのか分からないままルーリー出港したこと、の3要因によって引き起こされたことが判明した沈没直接的な原因スタンレー船首扉を閉めなかったことだと裁判所判断したが、災害を防ぐ立場なのにいなかったサベルに非常に批判的で、彼の行動沈没の「最も直接的な原因だと評した出発時にスタンレー眠っていたという事実がタウンゼント・トールセンの労働慣行裁判官調査させることとなり、船の操縦者陸上基地にいる管理者との間の職場コミュニケーション不足かつ硬直した関係が沈没根本的原因であるとシーン裁判官結論付け、また同社あらゆる階層はびこる怠け病(disease of sloppiness)」および油断があったと断定した高波による進行中船首扉の破壊に関する問題や、扉位置を示す表示器をブリッジ設置する要求却下された。前者はその問題本当に重要な船長来てバンと叩く」筈であり、後者従業員職務正確に遂行しなかったのかを示す機器お金掛けるのは無駄な事だと(当時は)考えられていたためである。 ヘラルド・オブ・フリーエンタープライズ設計もまた沈没一因であることが判明した水密区画細分された他の船とは異なりRORO船車両デッキ一般的に細分されず)連続しており、これらデッキでの浸水船首から船尾までの水流入を許してしまう。この問題1977年フェリー事故6月11月それぞれSeaspeed Dora号とHero号が失われた)を受けて1980年には早くも認知されていた。ゼーブルッヘの港湾施設使用するために船舶トリム調整する必要があった事および出発前の再調整ができなかった事もまた、転覆要因だった。 この事故4年前となる1983年10月姉妹船のプライド・オブ・フリーエンタープライズが(同じように)副甲板長眠り落ちた後、船首扉を開けたままドーバーからゼーブルッヘまで航海したことがあった。そのため船首扉を開けっ放し出航しても船の転覆引き起こす筈はないと考えられていた。 しかしデンマーク海事研究所による事故後のテストでは、RORO船車両デッキ入り始めると30以内に船は転覆する可能性が高いことが判明し水密区画(他の船舶では一般的)の欠如水の重量自由に移動させるため転覆可能性が高まることが別のテスト判明した転覆繋がったもう一つ要因が「スクワット効果」だった。船が航行中の時、下向き運動低圧状態を作り、それが船体喫水増加させる効果生む水深が深いとこの効果小さいが浅瀬ではより大きくなる、なぜなら(浅瀬ほど)が船の下側を通る速度速くなって 喫水増加引き起こすためである。これが船首扉と水線との間の余裕を1.5-1.9mほど減少させていた。大規模なテスト経て、船が18ノット(33km/h)で移動した時に波が船首扉を十分飲み込むほどになる事を調査官発見した。もしも船が18ノット未満浅瀬以外の所を航行していれば、恐らく車両デッキ人員船首扉の開けっぱなし気付いてそれを閉鎖するだけの時間があった筈だとされている。

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調査と審問

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/24 02:53 UTC 版)

インペリアル・エアウェイズ1933年ディクスマウデ墜落事故」の記事における「調査と審問」の解説

調査結果火災客室後部の手洗い所か、その後ろの貨物室から発生した判った機体前部エンジン燃料系統などの残骸には墜落前燃えた形跡がなかった。このため調査官は、何らかの可燃物乗員乗客の不注意振動等の自然要因発火したか、または意図的に爆破されたものと結論したヴォス死因審問において、少なくとも1人証人ヴォス容疑者として告発した。それは疎遠になっていたヴォス兄弟で、ヴォス大陸渡航表向き麻酔薬の買付を装いつつ、実は副業麻薬密輸隠蔽するのだった申し立てた。この噂は以前からヴォス付きまとっており、ロンドン警視庁捜査中だったとも言われるヴォスは姪と共に事故機に搭乗していたと言われるが、ヴォス兄弟によると2人とも司直の手迫っているのを察知していた。この説では、ヴォス捜査逃れるため彼が仕事柄好きにできた様々な可燃物使って乗機を墜とし、混乱乗じて脱出して死体の数が合わないことに誰も気付かないことを狙っていた。この他事故装った自殺説もある。死因審問官によるとヴォス経済的苦境にあり、ドイツでは横領容疑警察追われ前年10月にはアスピリン大量服用による自殺未遂起こした事故当時は他の保険加えて500ポンド飛行保険加入していた。検死結果ヴォス飛び降りる前は手の火傷除き無傷だったことが判った陪審評決は"死因不明"(open verdict)となった。これは死因を"事故死ではないと看做しうるが、特定するには死因審問官が提示した証拠が不十分"とするものである

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