調査と報告とは? わかりやすく解説

調査と報告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/12 07:49 UTC 版)

ヒザー・グリーン鉄道事故」の記事における「調査と報告」の解説

この脱線事故はあるレール継ぎ目破損したレール原因であるとわかった。その継ぎ目枕木以前破損しており、代わりにより浅い木製枕木交換されていた。この代わり枕木はうまく詰められておらず、きれいなバラストの浅い層の上にあり、隣接するコンクリート枕木レール支持するゴム製の軌道パッド無かった脱線事故後、乗客速度超過走行する列車について述べたが、イギリス国鉄定期的にこれを監視しており認可速度超えて走行する列車の数は少なく通常わずかである。ヘイスティングス線車両乗り心地悪さについての苦情も受け、同クラス別の列車をサザン・リージョンやイースタン・リージョンの線路テストした乗り心地はイースタン・リージョンの線路のほうが良かったが、サザン・リージョンの線路で危険ではないと考えられた。 同線の電車対す制限速度1967年7月75 mph (121 km/h)から90 mph (140 km/h)へ引き上げられた。脱線事故後、同線は点検され一時的に60 mph (97 km/h)の速度規制設けられた。報告書により、Civil Engineering and Inspection Departmentsが同線に低すぎるメンテナンス基準許可し、また列車速度増加影響評価できていなかったことが判明した

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調査と報告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/19 16:54 UTC 版)

キングス・クロス火災」の記事における「調査と報告」の解説

事故公式調査は、委員長のデスモンド・フェンネル (Desmond Fennell、OBE QC) ほか4名の専門家による調査委員会によって行われた調査1988年2月1日ウェストミンスターセントラルホール開始され91日にわたる証拠聴取行い6月24日閉会したロンドン地下鉄1985年2月から駅構内地下部分禁煙となっていたが(オックスフォード・サーカス駅火災よるもの)、調査結果乗客が火のついたままのマッチ投げ捨て、それがエスカレータ側面踏み板の間に落ちて燃え広がったのがほぼ確実に火災の原因であるとされた。また、警察調べでは、出火場所エスカレーターの下で近づくのが難しい場所であり現場からは燃焼促進させる物質なども発見されなかったため、放火疑いはないと判断された。現場調査担当者は、エスカレーター側面の8か所の木が焦げて炭化していたことや、踏み板マッチ挟まっているのを発見しており、これは火災過去にも同様に発生していたがその際は火が燃え広がらず自然に消えていたことを示すものであった地下鉄車両内での喫煙1984年7月から禁止されており、オックスフォード・サーカス駅火災以降地下駅構内すべてが禁煙となっていたが、喫煙者中にはこれを無視してタバコ投げ捨てていくものも少なくなかった現場調査ではエスカレーター踏み板下にグリースかたまりがあるのが発見されている。グリース着火しにくく火の回りも遅いと考えられていたが、現場で発見されグリース塊は線維状の物質多く混ざっており、実際に火のついたマッチエスカレーターに落とす実験をしたところマッチはこのグリース着火して火は燃え広がりその後消火されるまでの9分間燃え続けた。 この実験キングス・クロス火災第一目撃者の証言再現したものであったが、委員会の4人の専門家の間ではなぜ小さな火がフラッシュオーバー起こしたのかについて意見まとまらず構内天井塗料よるものではないかなどの見解示された。キングス・クロス駅模型原子力研究所Atomic Energy Research Establishmentハウエル研究所とも)内につくられコンピューター使ったシミュレーションが行われた。その結果、炎は、切符売場到達する火炎噴流生み出すまでは、垂直に燃え広がらずエスカレーター床面に留まったままであった。 この結果目撃者の証言一致していたが、シミュレーション表示画面は炎が30度の角度エスカレーターと平行に燃え広がる様子示していたが、こうした現象ありえない考えプログラミング誤りがあったと疑う意見もあった。バクストンにあるイギリス安全衛生庁 (Health and Safety Executive) の敷地内エスカレーター3分の1サイズ模型使った実験において、着火してから7分半の間火は燃え広がらずに留まっていた。火自体エスカレータ金属部分溜り、火よりも先に熱だけがエスカレーターの溝を上昇していった。そしてエスカレーター溝の内部フラッシュオーバーが起こると、炎のサイズ劇的に増大し火炎噴流となって模型切符売場襲った本件においてはエスカレーター30度という角度重要な役割果たしていた。切符売り場乗客たちは、このときまだ知られていなかった、後に「トレンチ効果」と名付けられる流体力学上の現象によって命を落としたであった調査報告は、この新たに発見されトレンチ効果によって、1945分火災フラッシュオーバー起こしたものと結論付けた。ただし、傾斜地において対流により空気取り込み高熱産み出すトレンチ効果自体は、アジア圏では古くから登り窯として利用されており、世界的に見れば新発見とは言えない。 報告書また、これまでの火災死亡者出ていなかったがために災害軽視していたとして、ロンドン地下鉄厳しく非難した駅員は、火災が手に負えなくなってから消防を呼ぶものとされており、可能な限り自力対応するものとされていた。火災は「くすぶり火」と呼ばれ駅員火災対応や避難訓練をほとんどあるいはまった受けていなかった。

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