見直し反対派の主張とは? わかりやすく解説

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見直し反対派の主張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 22:04 UTC 版)

軽自動車」の記事における「見直し反対派の主張」の解説

しかしその一方で、いくら環境のためとはいえ軽自動車増税には同意できないという声もある。その主な理由として 地方住民低所得者にとって、貴重な移動の足である。軽ユーザーの1割以上は「軽がなければクルマ乗れない」と回答しており、特に高齢者は3割以上がそう答えている。 買い物通院通勤・通学支障をきたし、日常生活そのもの破壊される都市部においても狭溢な道路まだまだ散見される日本においては車体サイズ極めてコンパクトである軽自動車利便性が相当に高い。 そもそも自家用かつ乗用の」登録車税金だけが他と比べて突出して高すぎる(軽だけでなく、同排気量の登録商用車比較して異常に高い)。逆に事業収益上げる緑・黒ナンバー車(タクシーワンボックスカーなど)の場合排気量2.0リッター乗用車1年につきわずか13,800円(同クラス自家用39,500円)しかなく、最高の6.0リッター超でも40,700円(自家用は最高で111,000円)しかないため、実質非課税に近い優遇受けており、軽自動車だけ増税するのは全く割に合わない国内製造業への影響。 軽のクラスレス化が実現できたのは企業努力よるものであり、批判される謂れはない。 といったものが挙げられている。 日本自動車工業会調査データに見るユーザーの声 本項目で上述された通り軽自動車普及率地方で高い。こうした地方ではマイカー代替となる交通手段存在せず、さらに移動距離長いためである。実際公共交通は不便」と答えたのは30万人未満の市では4割、10万未満半数にものぼる。また併有車も30万人未満で8割近くが「ある」と答えた。また日常買い物における移動距離5 km越えると回答した割合30万人を割ると倍増するこのような地域住人日常シーンにおいてマイカー使えない重大な障害発生する考えており、通勤では「遅刻」「(便がなく)帰れない」「辞職不可避」、買い物では「頻度低下食生活影響」「そもそも行けない」と考えている。 このような背景から30万人以下では7割が「軽は生活必需品」と考えており、軽がなくなると8割が「困る」と考えている。また高齢者層の2割以上、30代でも1割以上は「軽がないとクルマ持てない」と考えている。 また軽自動車用途(「通勤/通学」+「買い物」が約8割)と頻度毎日使用が約7割)を鑑みても、ユーザーにとって軽自動車存続死活問題であることが見て取れる全国軽自動車協会連合会コメント 全軽自協は同会のパンフレットの中では日米英仏独5カ国の1800cc車、および日本軽自動車購入保有にかかる税金比較した結果他国での負担が軽並みであることから「軽ユーザーの税負担国際水準」(=軽の税金が安いのではなく登録車税金が高すぎる)と主張している。 政党からの反対意見 日本共産党および社民党軽自動車地方住民低所得者貴重な移動の足であるという観点から、軽自動車増税反対派である。そのためこの2党の主張するTPP反対理由一つとして軽自動車規格撤廃要求後述)が挙げられていた。共産党に関しては、ニューモデルマガジンX取材対し志位和夫委員長が「軽自動車所得の低い人が乗っている傾向があるといわれています。つまり、庶民増税なります逆進的な税体系になるわけですから、反対です」と表明している。志位委員長クルマ雑誌登場軽自動車税増税反対TPP参加交渉やめよ 政府前のめり批判議員軽自動車増税の危険」 社民党に関しては、軽自動車農林漁村重要な足(特に軽トラック)としている。社民党マニフェスト メーカー関係者からのコメント 鈴木修スズキ会長)のコメント鈴木軽自動車比較低所得の人が生活・仕事使っているとして(軽自動車増税は)「弱いものいじめと感じる」「こういう考え方まかり通るということになると、残念というより、悲しいという表現合っている」と発言かつては「軽の税金上げるだけでなく、リッターカー税金下げるという話ならいくらでも協力するのに」と発言したほか、軽の品質上で登録車と差が無くなったことによる不平には「軽自動車寸法排気量厳しく制限されている。そのなかで素晴らし4人乗りクルマができているのは、軽メーカー各社努力たまものだ。その努力見ないで普通のクルマ同じようなものと言うのはいかがなものか」と反論している。 伊奈功一ダイハツ会長)のコメント伊奈も「軽自動車税国際的に見れば標準的であり、むしろ登録車自動車税が高すぎるというのも日本自動車工業会の)一致した見方だ」としており、軽自動車がないと年金暮らし高齢者買い物難民になってしまうと指摘。 またTPPの件に関しても「軽自動車はどこの国のメーカーつくっても、税制は同じ」と答えた。。

※この「見直し反対派の主張」の解説は、「軽自動車」の解説の一部です。
「見直し反対派の主張」を含む「軽自動車」の記事については、「軽自動車」の概要を参照ください。

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