見直し後の経過とは? わかりやすく解説

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見直し後の経過

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 00:47 UTC 版)

日勤教育」の記事における「見直し後の経過」の解説

2009年平成21年5月JR西日本所属運転士3人が日勤教育不当な扱い受けたとして同社などを訴えた訴訟で、大阪高等裁判所運転士車両管理係(森ノ宮電車区所属)の2名に対し90万円支払い命じ判決言い渡し2010年3月11日付で最高裁判決確定した2011年平成23年7月27日1996年から10年間に日勤教育受けたJR西日本運転士車掌の計258人が日勤教育違法提訴した裁判で、大阪地方裁判所退職強要のほか草むしりトイレ掃除などが課され61人の日教育について裁量権逸脱乱用があった」として違法認定しJR西日本に計620万円支払い命じたその後大阪高等裁判所において2012年平成24年9月6日JR西日本原告解決金800万円支払内容和解成立した2013年平成25年)、JR東海社員自殺発生した自殺した社員以前遅刻した際、一週間わたって勤務外された上、定時より一時間前に出勤するように命じられていたところを20前に出勤したため、上司から「出勤遅延未遂」と指摘され行動記録提出するよう求められていた。 事故後日教育見直し実施したJR西日本においては西日本旅客鉄道労働組合JR西労組)が2014年平成26年秋に組合員対象実施したアンケート調査では、ヒューマンエラー再教育について「原因究明重視されているが、責任追及する風潮もある」が27.1%、「原因究明より責任追及重視されている」が6.4%と、全体の約3割が個人責任追及実感する回答行なっている。 また、同社では2015年平成27年)に山陽新幹線発生した部品落下事故機にトンネル中央通路待避した状態で営業車両時速300kmで頭上通過することを体感させる研修開始した参加した社員恐怖危険性訴え中止求めて会社側は「研修は有効」として継続していたが、2018年平成30年10月16日国土交通大臣石井啓一有効性疑問視する発言をしたところ、10月24日同社研修見直し発表した。なお、見直しについて同社では危険性大臣発言の影響否定し立ち入り手続き安全確認の手間を理由としている。

※この「見直し後の経過」の解説は、「日勤教育」の解説の一部です。
「見直し後の経過」を含む「日勤教育」の記事については、「日勤教育」の概要を参照ください。

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