衛星放送向けの番組作りによる改善とは? わかりやすく解説

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衛星放送向けの番組作りによる改善

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:03 UTC 版)

日本における衛星放送」の記事における「衛星放送向けの番組作りによる改善」の解説

長らく不振続いていた衛星放送であるが、地上波(特にローカル局)では放送難し番組海外ドラマ民放子供向けバラエティ特定趣味バラエティなど)や、高視聴率重視しない番組製作ナレーションのみの旅番組経済番組日本史バラエティなど)が可能となっている側面もある。また巨人戦中心としたプロ野球中継年を追うごとに中継本数増やしており、BSデジタル放送普及認知度上の面で貴重なコンテンツになりつつある。また、オリジナルテレビドラマ制作する局も現れ、特にキー局系の地上波ではほとんど放送されなくなった時代劇新作製作や、地上波放送されていた時代劇過去作積極的に放送する動き見られるようになったまた、海外作品では韓国ドラマ2010年代以降BSでの放送主軸移している。2時間ドラマ2010年代終盤になってほとんどの系列相次いで地上波新作放映廃止された。 キー局系のBSデジタル事業者5社では、2005年定期的にアンケート調査によりBSデジタル放送への接触率を調べる「BSパワー調査」を開始した2012年現在BS11加えた6社が対象)。2010年8月現在では、ゴールデンタイムにおける5社合計接触率が平均15.3%にまで上昇するなど、視聴者徐々に定着しつつあることが数字にも現れている。2015年4月からは機械式調査移行しており、地上波とは若干計測条件異なるものの視聴率調査実現している。 一方で2007年より同様に始まったCSデジタルの独自調査である「機械式ペイテレビ接触調査」(衛星テレビ広告協議会関東関西対象実施)の「プラットフォーム世帯到達率」ではCSデジタルBSデジタル大きく上回っている状況であったとはいえ2008年3月期に民放キー局系列5局すべてが黒字化するなどの明る材料もあり、少しずつではあるが魅力あるコンテンツ生み出せ状況生まれつつあった。 スポンサー一部からは「地上波毎分視聴率捕らわれ過ぎ。BSデジタルの方が全体として満足感のある番組作りができる」との声もあり、地上波とは異なる「(65歳上のシニア層中核とした)ゆとりのある番組」を提供しようとする企業増え若年層向け番組主体になりつつある地上波番組とは対照的に、かつて地上波放送されていた日本2時間ドラマ(ほぼミステリー・サスペンスものの作品)の再放送のほか、前述時代劇プロ野球中継アジアドラマ(主に韓国中国・台湾など)や、演歌昭和歌謡系の音楽番組などの高齢者層をターゲットとした番組中心のため、地上波ではほとんど見られなくなったジャンル番組増えつつある。また、噂の!東京マガジン』(TBSテレビBS-TBS)、『カーグラフィックTV』(テレビ朝日BS朝日)のように製作局地上波局からBS放送局直接移行した番組や、『演歌の花道』(テレビ東京BSテレ東)や『サウンド・イン"S"』(TBSテレビBS-TBS)、『ベストヒットUSA』(テレビ朝日BS朝日)、『パネルクイズ アタック25』(テレビ朝日系列局BSJapanextのような地上波放送されいたもの復活番組に、『笑点 特大号』や『それいけ!アンパンマンくらぶ』(両番組共にBS日テレ制作のような地上波スピンオフ番組存在する報道番組では『BSフジLIVE プライムニュース』(2009年4月開始)を嚆矢として、BS各局では政治家経営者等のロングインタビューを売りとする番組相次いでスタートしているが、制作者サイドからは「分単位視聴率追われる地上波では、バトル呼ばれる過激な討論みられるが、BSでならバトルをあおらず、落ち着いた議論をする報道番組作れる」との意見もある。 特に地上波局ネットワーク持たないBS11は、2010年度決算での黒字化以降独自番組地上波キー局以外の独立系テレビ局との共同制作番組増強2012年春季にアニメ放送本数を倍以上に増強する強気経営方針打ち出し売上高営業利益ともに衛星放送局ではほかに類を見ない躍進続けている。 こうした取り組みもあり、2000年代後半以降衛星放送広告収入増加傾向示しBS放送デジタル放送開始当初赤字状況から好転しつつある。かつては単独一社提供番組特定スポンサーによるスポット大量出稿多かったが、地上波の様な複数社による広告出稿へと変化している。 直接テレビ視聴する時間低下しているがHDDレコーダ等の録画機器録画した番組視聴する時間増加していることもあり、特にタイムシフト視聴率においてランキング上位占め海外ドラマ・アニメ・映画がよく放送され、これらが録画・再生される確率著しく高い衛星放送利用増加し視聴者数と視聴時間伸び衛星放送関連市場成長原動力となっている。

※この「衛星放送向けの番組作りによる改善」の解説は、「日本における衛星放送」の解説の一部です。
「衛星放送向けの番組作りによる改善」を含む「日本における衛星放送」の記事については、「日本における衛星放送」の概要を参照ください。

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