義経不死伝説はいかにして起こったかとは? わかりやすく解説

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義経不死伝説はいかにして起こったか

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 01:18 UTC 版)

義経=ジンギスカン説」の記事における「義経不死伝説はいかにして起こったか」の解説

判官びいきは、早くも南北朝時代から室町時代初期成立した考えられる軍記物語義経記』にあらわれている。五味文彦日本中世史)は鎌倉時代成立の『曽我物語』が御霊信仰影響の強い作品であるのに対し、『義経記』にはそれが希薄であることを指摘している。五味は、それを根拠に『義経記』の鎌倉時代成立説に疑義呈し鎌倉幕府治下において義経活躍を描くにはいたらなかったであろう推測している。また、南北朝時代にはいって、室町幕府創業大きく寄与したのが足利尊氏直義兄弟であったことから、頼朝義経兄弟活動に目が向けられたのではないか、としている。 『義経記』は、能や幸若舞曲御伽草子浮世草子歌舞伎人形浄瑠璃など、後世多く文芸演劇影響与え今日義経その周辺人間像は、この物語準拠しているとされる義経主従など登場人物感情生き生き描かれ人物の描写すぐれているとされる。しかし、義経死後200年経過してからの成立考えられ南北朝期成立『太平記』二十九「将軍上洛事」に『義経記にみえる若い時期義経活動記されていることから、『義経記成立はそれと前後する時期考えられるため、『義経記』の作者当事者たちの人柄を、直接的に間接的に知っていたとは考えられないまた、軍記物語下地となりうる軍注記利用したとも考えられていない。さらに、作中の行動あちこち矛盾生じていることも指摘されており、歴史資料としてではなく物語として扱うのが妥当とされる。なお、『弁慶物語』の成立応永から永享にかけての時期1394年-1440年)と考えられている。 奥州衣川文治5年4月30日討ち取られたはずの義経であるが、藤原泰衡は、そのこと5月22日報告し義経の首は6月13日鎌倉頼朝のもとに届けられた。つまり、当時としても遅すぎる感があり、これは義経本当の首ではないのではないかという憶測生んだのであり、さらに義経高舘では自刃ていないという伝説生んだ。これを義経不死伝説呼んでいる。もとより、この経緯『吾妻鏡』記述よるものであり、当の『吾妻鏡』では義経衣川死んだ記述している。後述するように、江戸時代には義経北行伝説成立するが、その原型となった説話室町時代御伽草子みられる。「御曹子島渡説話よばれる話がそれであり、これは、頼朝挙兵以前青年時代義経が、藤原秀衡より、北の国都にかねひら大王」が住み、「大日の法」と称する兵書があることを聞き四国土佐の港 から出帆神仏加護得て半身半馬の人びとの住む「王せん島」、「裸人の島」、「女護の島」、「小さ子の住む島」、当時渡島」と呼ばれていた「蝦夷が島」(北海道)を経て千島」の喜見城にたどりつき、大王の娘と契るがその過程さまざまな怪異体験するという物語であった。「御曹子島渡説話は、当時渡党など蝦夷地舞台活躍する集団存在予想以上に活発だった北方海域交易様相広く中央にも知られるようになった事実反映しているものと考えられる

※この「義経不死伝説はいかにして起こったか」の解説は、「義経=ジンギスカン説」の解説の一部です。
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