研究対象・方法とは? わかりやすく解説

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研究対象・方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 14:08 UTC 版)

コミュニケーション学」の記事における「研究対象・方法」の解説

称・制度化 この分野は、大学によって、あるいは国によって、数多く異なる名称で制度化されてきており、「コミュニケーション (communications)」、「コミュニケーション学 (communication studies)」、「スピーチ・コミュニケーション (speech communication)」、「修辞学 (rhetorical studies)」、「コミュニケーション科学 (communications science)」、「メディア研究 (media studies)」、「コミュニケーション・アート (communication arts)」、「マス・コミュニケーション (mass communication)」、「メディア生態学 (media ecology)」などと様々な名称で呼ばれている。さらに、時として「メディオロジー」と称されることもあるが、通常これはまた別の学問領域のことである。コミュニケーション学は、ジャーナリズム映画ラジオ・テレビ広告広報パフォーマンスなどの学術的プログラムとも、しばしば重なりあう部分がある。近年では、多く教育研究組織が、このとてつもなく深く、広い分野包括的にとらえるため、「コミュニケーション学」という共通の用語を用いるようになっているコミュニケーション専攻出身者は、幅広い分野進出しており、大学教員マーケティング専門家メディア編集者デザイナースピーチ・セラピストジャーナリスト人事管理者、企業トレーナー広報(パブリック・リレーションズ)実務家メディア経営者コンサルタントなどとして、メディア制作現場、ライフ・コーチング、演説組織政治的キャンペーン/問題管理公共政策など、多様な分野において活躍している。 下位分野 アメリカ合衆国では、全米コミュニケーション学会(the National Communication Association: NCA) が、広義コミュニケーション学の下に、はっきりと分かれながら、しばしば重なり合いもする9つ下位区分存在認めている。すなわち、コミュニケーション技術批判-文化、健康、異文化-国際個人間-小集団、マス・コミュニケーション組織政治修辞学である。 一方国際コミュニケーション学会(International Communication Association: ICA)は、より多く区分リスト挙げており、その数は増え続けている。リスト挙げられ区分中にはコミュニケーション史、コミュニケーション法・政策、コミュニケーションにおける民族人種フェミニズム研究LGBT研究グローバル・コミュニケーション社会変革情報システム指導/開発コミュニケーションジャーナリズム研究言語社会的相互作用組織コミュニケーションコミュニケーション哲学政治的コミュニケーション、ポピュラー・コミュニケーション、パブリック・リレーションズ視覚コミュニケーション研究、などが含まれている。 関連領域学際性 コミュニケーション学莫大な幅の広さ学際的な性格をもっており、この学問教育体制の中でどう位置づけるべきかが、学生たちにとっても組織にとっても難し判断であると理解できる知的な体系性が希薄であるにもかかわらずこの分野は多数学生集め続けており、学術誌学会も盛んであり、学界で研究者教育者立法者、ビジネス実務家改革者などが関わって活発な議論展開されている。 コミュニケーション学は、しばしば社会科学人文諸学両方一部であると見なされており、社会学心理学人類学政治学経済学などとともに修辞学文学言語学記号論などの分野から、多く要素導入されている。さらに、コミュニケーション学は、工学建築数学コンピュータ科学ジェンダーセクシュアリティ研究など、他の学問分野業績組み入れ重なり合うことがある。 扱うテーマ 生活の中の多く分野において、コミュニケーション広くまた、重要な形で関わっているため、コミュニケーション学はどこにでも関わってくることになり、何がコミュニケーション構成し何がそうではないのかをめぐる混乱を、結果としてもたらしている。コミュニケーション学が、確立した学問といえるのか、分野なのか、単なる主題に過ぎないのか、をめぐる議論盛んに続けられている。 コミュニケーションそのものに関する近年の研究は、ビジネス組織開発哲学言語学作文演劇、ディベイト(しばしば「forenics」=法廷弁論技術、の意=と称される)、文芸批評社会学歴史人類学記号論国際政策経済学政治学などと隣接し重なり合っている。 コミュニケーションコミュニケーション・アートコミュニケーション科学といったプログラムには、組織的コミュニケーション個人コミュニケーション、スピーチ・コミュニケーション(ないし修辞学)、マス・コミュニケーションなどがしばしば組み込まれており、ジャーナリズム映画評論演劇政治学(政治的なキャンペーン戦略演説(パブリック・スピーチ)、選挙へのメディア影響など)、あるいは、ラジオ・テレビ映画製作などが含まれている場合もある。

※この「研究対象・方法」の解説は、「コミュニケーション学」の解説の一部です。
「研究対象・方法」を含む「コミュニケーション学」の記事については、「コミュニケーション学」の概要を参照ください。

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