研究対象と方法論とは? わかりやすく解説

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研究対象と方法論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 05:41 UTC 版)

経営人類学」の記事における「研究対象と方法論」の解説

経営人類学研究対象多様であるが、これまでの研究は(1)社縁文化研究と(2)経営理念研究大別される社縁文化研究会社儀礼会社神話企業博物館などの調査にもとづくエスノグラフィー民族誌)をめざし、経営理念研究日本企業はじめとするアジア企業生成伝播継承ダイナミズム追究している。いずれの場合会社を「利益共同体」という側面のみで捉えるではなく、「生活(文化共同体」としてトータル把握することを目指している。その方法論は文献研究とどまらずインタビュー参与観察駆使し文化相対主義立場から文化的価値観に照らしてコスモロジー時間観・空間観)の把握につとめることを基本としている。より具体的には、以下のような特徴をもつ。 研究対象主体切り離され客体としてとらえ、「普遍的」「客観的法則を見つけようとする「科学的立場ではなく主として参与観察インタビューによりながら、主体対象間の「相互主観的な意味解釈」を重視しようとすること。 特定の現象や行為に対して合理的VS.非合理的」という二分法的な分析枠組みをとらないこと。 現象理解に際して要素還元主義」を採らず、できる限り全体」を把握しようと努めること。 分析方法としては「理論演繹」「仮説検証ではなく、「現象解釈記述)→帰納」という方法重視すること。 現象記述に関しては、「原因結果」という機能主義的説明から「物語形成」「意味了解」という解釈主義的な方法をとることが多い。

※この「研究対象と方法論」の解説は、「経営人類学」の解説の一部です。
「研究対象と方法論」を含む「経営人類学」の記事については、「経営人類学」の概要を参照ください。

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