研究対象としての添い寝とは? わかりやすく解説

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研究対象としての添い寝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 09:41 UTC 版)

添い寝」の記事における「研究対象としての添い寝」の解説

添い寝は、1960年代アメリカ人類学の比較文化研究1項目として注目され南米アジア地域添い寝co-sleeping)の実態調査が盛んとなった次いでアメリカ国内では、愛着育児における添い寝co-sleeping)の悪影響証明しようとする小児医学的発達心理学立場からの調査研究行なわれた。その後比較文化研究文化人類学見地踏まえるようになり、家族就寝行動研究する就寝形態(英:sleeping arrangement研究が行われるようになる。 就寝形態研究では、同室寝する者同士空間的位置関係着目して、さらに細分化した研究おこなわれる日本においては1960年代アメリカ人類学者コーディルらが日本家族の寝方(sleeping arrangement)の実態調査行なっている。これに触発され社会学者森岡清美家族周期論的関心から1970年代寝室配分調査行なっている。1980年代には、添い寝家族関係と子どものこころの育ちとの関連明らかにようとする教育社会学者篠田有子就寝形態調査がある。

※この「研究対象としての添い寝」の解説は、「添い寝」の解説の一部です。
「研究対象としての添い寝」を含む「添い寝」の記事については、「添い寝」の概要を参照ください。

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