狩猟・農耕の神としてとは? わかりやすく解説

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狩猟・農耕の神として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 12:55 UTC 版)

タケミナカタ」の記事における「狩猟・農耕の神として」の解説

日本の獣肉食の歴史」も参照 太古の諏訪湖は現在よりも水位高く湖北一部除いて稲作適した平野がなかったことから、往時狩猟採集基礎文化であり、鹿、、兎等は日常的に食べられていた。この日々現実は、諏訪の神の「狩猟神」という性質形成につながる。 農耕普及につれて頻繁に行われたであろう狩猟整序され、儀式化してしまう。八ヶ岳山麓にある諏訪社狩り場神野(こうや)」は一般は入ることの許されない禁足地化し皮肉なことに一般民衆狩猟制限して民衆半ば強制的に農耕文化へと移行させることとなった上社には古く年中四度の御狩神事があった。 押立御狩(おしたてみかり)神事五月会5月2日4日御作田(みさくだ)狩押立神事6月27日29日御射山みさやま)御狩神事御射山祭7月2630日) 秋庵(あきお、闢盧・秋尾とも)御狩(9月下旬) このほか、1月4日には小規模の打向御狩神事(筆用の毛を採るために行われる)があった。また、四度の御狩には正式に含まれていないが、正月元旦蛙狩神事は「生贄初め」とされた。 東南アジアでは稲作儀礼には動物供犠付随することが多く古代日本においても稲作のために動物生贄として捧げられる事例いくつか確認できる上社では6月下旬御作田御狩で獲た贄を奉納した直後田植神事があり、7月御射山祭の後に憑(田の実神事があり、9月の秋庵御狩の際に新嘗があり、狩猟神事農耕神事セット行われている。なお、御射山祭は本来、水霊信仰稲作信仰原点とする下社固有の狩猟供犠含めたであろう農耕祭事であり、稲作においては後進であった上社がこれを馬術狩猟中心祭りとして模倣したとも考えられている。 春に行われる上社最重要神事大御立座(おおみたてまし)神事御頭祭)にもこの狩猟稲作一体化見られる神使(おこう)と呼ばれる6人の男児大祝代理として湛(たたえ)というミシャグジ降ろし聖地鉄鐸による豊作請け負いをする農耕儀礼であるが、出発以前には鹿、、兎、そして魚介類などが神饌として献じられ、それを参加者一同がいただく饗膳式があった。更に、神使が湛廻りから帰る野火をつけて真志野野焼社(現在の習焼神社)で神事行い(酒と「折骨」、すなわち鹿のももが奉納される)、最後に田植え真似をする。 「鹿なくては御神事すべからずといわれるほど、上社祭事には鹿は欠かせないものであった中世大御立座神事供えられる75頭の鹿の頭や、鹿角製の宝印等から上社における鹿重要性うかがえる上社本宮付近フネ古墳にも、鹿角作られた剣の鍔や刀子の柄が発見されている。 昔は狩猟儀礼動物供犠諏訪だけでなく、ほかの地域にも行われていた。無住一円の『沙石集』「生類を神に供る不審の事」から、鎌倉時代には諏訪社のほかに宇都宮二荒山神社)にも鹿とが贄として捧げられたことが分かるまた、最近までは西宮神社松尾大社熊野大社熱田神宮阿蘇神社等にも形ばかりの御狩神事があった。しかし、仏教浸透とともにしだいに動物殺生肉食敬遠されるようになり、狩猟神事少なくなっていたが、諏訪は別であった。こうして狩猟司る諏訪明神は「肉食を許す神」として篤い信仰集めようになった鎌倉幕府1212年建暦2年)に守護・地頭鷹狩禁じた際、「信濃国諏方大明神御贄」のみを除外しその後さらに五月会御射山祭場合のみ許すといった指令下したが、この禁止令は中々順守されなかった。むしろ、これを契機として諸国武士各地諏訪神社勧請し、その御贄として「諏訪鷹狩」を行ったまた、何らかの理由で肉を食料せざるを得ない人々穀類中々生産できない山間地に住む人々など)には上社社家頒布していた「鹿食免かじきめん)」と「鹿食箸」と呼ばれる肉食免罪符人気があった。上社毎年御師諏訪神人)を派遣して諸国巡ってこれを配った。更に、殺生罪を取り除く諏訪の勧文(かんもん)」と呼ばれる4句の偈は猟師滅罪の唱文として拡まった。 業尽有情ごうじんうじょう)(業尽の有情)雖放不生すいほうふしょう)(放つといえども生きず)故宿人身こしゅくじんしん)(故に人身宿りて) 同証仏果どうしょうぶっか)(同じく仏果を証せよ)

※この「狩猟・農耕の神として」の解説は、「タケミナカタ」の解説の一部です。
「狩猟・農耕の神として」を含む「タケミナカタ」の記事については、「タケミナカタ」の概要を参照ください。

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