海軍入隊まで
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「チャールズ・オースティン」の記事における「海軍入隊まで」の解説
1779年にジョージ・オースティン牧師の末子として生まれた。5人の兄と2人の姉がおり、五兄のフランシスも海軍に入隊し、元帥になっている。次姉が有名な作家のジェイン・オースティンである。 チャールズは1791年に海軍兵学校に入校し、1794年の9月にはダイダロス(英語版)で士官候補生として任務に就いた。その後ユニコーン(英語版)とエンディミオン(英語版)にも乗艦した。ユニコーンで任務に就いているときにオランダのブリッグ「コメット」とフランスの44門フリゲートトリビューヌ(英語版)(トリビューン)、そしてやはりフランスの輸送艦である「ヴィユ・ドリアン」の拿捕を補佐した。 エンディミオン転属後は、ヘレフートスライス(英語版)にオランダの戦列艦「ブルートゥス」(Brutus)を追い込むために助力し、この結果オースティンは1797年海尉となって、スコーピオン(英語版)で任務に就いた。「スコーピオン」での任務の期間は長期にわたり、その間にオランダのブリッグ「クーリエール」を拿捕した。その後オースティンはタマー(英語版)に移った。タマーでは、アルヘシラス港外でしばしば小砲艦や私掠船との交戦や攻撃に巻き込まれた。1800年の4月に「エンディミオン」に戻ったオースティンはある時、他に4人だけを連れて、強風をついて小舟で出港し、149人を載せた18門艦「シピオ」に乗り込んでこれを拿捕した。その翌日、「エンディミオン」が完全にこの艦を拿捕するまで、オースティンは「シピオ」を管理下に置いた。その後オースティンは、チャールズ・パジェット(英語版)艦長のもとで功績を次々とあげた後、海軍本部からコマンダーに昇格され、1804年10月10日にスループ「インディアン」の指揮官に就任した。
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海軍入隊まで
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「ジョージ・ザンベラス」の記事における「海軍入隊まで」の解説
ザンベラスはギリシャ系イギリス人で、マイケル・ジョージ・ザンベラスとローズマリー・フレデリーク・ザンベラス(旧姓リンゼイ)の子として生まれた。南ローデシア(現ジンバブエ)のシャバニ小学校、ストウスクール(英語版)を経てサウサンプトン大学に進学、同大学では航空宇宙工学を学んだ>。
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海軍入隊まで
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「ギュンター・プリーン」の記事における「海軍入隊まで」の解説
プリーンはプロイセンのザクセン州オスターフェルト(英語版)に生まれ、ライプツィヒで育った。1923年夏、ドイツ商船隊に加わり、ハンブルクのフィンケンヴェアダー(英語版)(Finkenwerder)にある船員養成所で3ヶ月教育を受けた後、3本マストの全装帆船、「ハンブルク号」のキャビンボーイ(給仕係)となった。 彼の最初の航海は、アゾレス諸島、ペンサコーラ、ホバート(タスマニア)およびファルマスと渡るものだった。1925年10月、コークへの航海中嵐に遭い、船はダブリン付近で座礁、放棄され、のちに沈没したと発表された。 プリーンとクルー達はブレーマーハーフェンへ送られ、そこからハンブルクに着いたとき、プリーンは船員の書類を受け取り、彼が船上で利用したもののコストが彼の給料の6ヶ月分を上回るものだったことが分かった。 彼が一人前の船乗りを目指していたことは、彼がすぐに別の全装帆船「オルデンブルク号」と契約したことに表れている(ヨースト・メッツラー(de:Jost Metzler)著『The Laughing Cow』)。ヨースト・メッツラー(後のU-69(英語版)艦長)はオルデンブルク号(現在のSuomen Joutsen(フィンランドの白鳥)号)に一般船員として乗船したとき、プリーンの片腕となった。彼は著書『The Laughing Cow: The Story of U 69』の冒頭で、プリーンと彼との関係は当初“非常に緊張した”もので、若い船員であるプリーンが“時々非常に厳しく、不公平だった”と語っている。後に彼らは親友となり、一連の南アメリカの港に向かうことになる。彼は航海士の免状と無線通信士の免許を得て「サン・フランシスコ号」の四等高級船員となりハンブルクを出たが、船は霧の中、ホーエヴェーク(Hoheweg)灯台付近で他船と衝突した。見張り役だったプリーンは取調べのためにブレーマーハーフェンにある海事裁判所海員審判所に招喚されると、原因は悪天候のせいだと主張した。 1932年1月、プリーンは船長試験に合格したが、折からの世界恐慌のためドイツの船舶輸送業界も衰退しており、仕事を見つけることができなかった。彼はライプツィヒに帰ったが、援助会でも仕事を見つけられなかった。1932年3月、彼は国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)に入党した(Gordon Williamson著『Wolf Pack: The Story of the U-Boat in World War II』によれば、海軍はナチ党あるいはナチス親衛隊メンバーの入隊を認めず、入隊する場合は離党することを強いられた)。8月、Oslnitzにて、フォークトベルク(Vogtsberg)の国家労働奉仕団に入団した。 1933年1月、彼は帆船ニオベ[要曖昧さ回避](Niobe)が失われた後、商船要員の早急な増強が求められている中に引き込まれる形でドイツ海軍に入隊した。プリーンは将校になるという強い願望を持ちながら一般水兵として入隊した。彼は訓練に耐え、軽巡洋艦ケーニヒスベルクに配属となった。後にキールでUボートの訓練を受け、最終的にブレーメンのデシマーク社造船所にあったU-26の第一当直士官として配属された。 プリーンは順調に昇進し、1933年海軍士官候補生、1935年上級士官候補生、同じく1935年少尉、1937年には中尉になった。1939年2月1日、彼は新型のUボート(VIIB型)U-47の艦長に任命され、大尉の辞令を受けた。
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