歩道橋の歴史とは? わかりやすく解説

歩道橋の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 01:07 UTC 版)

横断歩道橋」の記事における「歩道橋の歴史」の解説

日本では昭和30年代高度経済成長期においてモータリゼーション進展し自動車保有台数急増したこれに伴い交通事故による死者数1万人を超え、「交通戦争」と呼ばれる状況に陥り、なおも死者数増加する傾向にあった交通弱者である歩行者事故から守るために、歩行者自動車各々交通分離歩車分離出来歩道橋設置されるようになった1959年昭和34年6月27日愛知県西春日井郡西枇杷島町(現:清須市)に日本初めての歩道橋学童専用陸橋」(西枇杷島町横断歩道橋)が設置された。名古屋市隣接する西枇杷島町は、当時全国有数交通量があった国道22号(現:県道名古屋祖父江線が町中心貫いており、交通事故毎日のように発生し近隣小学校と中学校への通学児童・生徒自動車はねられる事故遭うことが少なくなかった。その対策として考案された、全国初の横断歩道橋総工費320万円をかけて建設される運びとなった当時歩道橋という用語はなく「学童専用陸橋」と名付けられ鉄筋コンクリート製の横断歩道橋完成した時には町長をはじめ、全町民をあげて渡り初め式(学童専用陸橋竣功式)も執り行われた。この西枇杷島町横断歩道橋は、竣工から50年経過した2010年平成22年4月10日に、道路拡張老朽化のため、市民1000人以上が参加して渡り納め式が催されたのちに取り壊された。 ただし、大和ハウス工業建設して大阪市寄贈した大阪駅前の歩道橋日本初と見なされたことから、同歩道橋完成した1963年昭和38年4月25日因んで4月25日が「歩道橋の日」とされている。 日本横断歩道橋登場した当時自動車優先した人間軽視施設だとして苦情続出したと言われる日本初横断歩道橋西枇杷島町横断歩道橋は、「交通戦争」と呼ばれた時代の中で交通安全施設としての絶大な効果評価されて、1962年昭和37年)頃から隣接する岐阜県岐阜市や、そのほかの各大都市でも歩道橋建設が始まるに至った東京都では、東京オリンピック1964年昭和39年)に開催することが決まった1959年昭和34年)、学童擁護員緑のおばさん)を導入して子供たち交通事故防ごうとした。しかし、より安全な歩道橋導入することになり、東京オリンピックの約1年前にあたる1963年昭和38年9月10日五反田駅前に都内初の歩道橋設置された。また、西枇杷島町横断歩道橋出現する3年前1956年昭和31年)に、渋谷駅前全長95 m、幅8 m道路上をまたぐ歩廊完成しているが、駅舎から商業ビルとその近くの道までを連絡することを目的として民間企業建設したのであることから、日本横断歩道橋第1号とは見なされていない。 横断歩道橋交通事故防止のために大きく貢献してきたが、身体障害者高齢者に対して自由なものであったことからバリアフリー化叫ばれるようになった1993年平成5年)、日本最初エレベータ付き横断歩道橋神奈川県川崎市国道15号第一京浜)と市役所通り交差点誕生した58 mと55 mの2本の歩道中央交差するスクランブル方式エレベータを4基備えた横断歩道橋は「ハローブリッジ」と名付けられ幅員7 mとゆとりあるのである近年では高齢化社会反映して大都市中心にエレベータ付き歩道橋普及するようになっている1960年代半ばから1970年代にかけての「大量架橋時代」には、自動車優先する思想への批判や、日照権侵害などを理由とする反対運動住民訴訟もあった。このため上部中央広場ベンチ設けた蓮根歩道橋東京都板橋区)のように、通行者の利便性景観配慮した歩道橋一部造られた。静岡県吉田町太平洋沿岸部では20122014年津波避難施設兼ねた歩道橋設けられた。 横断歩道橋総数は、国と地方自治体設置分を合わせる2012年時点1万1699上記のような動きはあるものの、増える高齢者にとって、エスカレーターエレベーターがない歩道橋横断歩道比べて昇り降り負担大きい。このため老朽化した歩道橋撤去して更新しない大量撤去時代移っている。東京都だけで2018年まで20年間で100撤去した歩道橋上部には転落防止のため柵が設けられている。ただ2017年4月2日埼玉県行田市本丸行田市諏訪町歩道橋忍城跡、諏訪神社行田市役所付近)で、柵の隙間抜けたことが原因とみられる1.5女児転落事故発生している。

※この「歩道橋の歴史」の解説は、「横断歩道橋」の解説の一部です。
「歩道橋の歴史」を含む「横断歩道橋」の記事については、「横断歩道橋」の概要を参照ください。

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