時間の概念とは? わかりやすく解説

時間の概念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/24 04:16 UTC 版)

Oberin」の記事における「時間の概念」の解説

Oberinにも時間の概念が存在し現実世界での120分がOberin世界で1日相当する日本プレイする場合現実世界奇数時0分がOberin世界午前0時ちょうどとなる。 ログイン時間によってはいきなり真夜中真っ暗闇状態から始まってしまうこともあるので注意が必要である。Oberin世界では午前5時に夜から朝に変わり午後8時に夕方から夜へ、そして午後10時には真夜中になる。つまりNight Vision Potion使わないであれば現実世界での奇数20分頃から次の偶数50分頃まで(日本時間)の90分間可視行動可能時間となる。 またOberin世界には年、月の概念もある。Oberin世界で1年現実での100日に相当し1200日で年が一つ改まる。現実世界の「2007年10月11日1300分(日本標準時)」の時点でのOberin暦は「429年Dancing Moon55日0000分」である。Oberin世界では月はLady Moon魔力によって支配されており、プレイ何らかの影響を及ぼす公式サイト記されているそれぞれの月の名前とその日数は以下の通り月の名Oberinでの日数現実での日数Lady Moon魔力影響Waking Moon 23919日22時間 年の最初の月。Lady Moon魔力が一番遠くて弱い。 Growing Moon 25020日20時間 Bleeding Moon 23019日4時Lady魔力流れ多く魔物引きつけるRed Moon 24220日4時多く魔物冒険者襲い流れた血が月を赤く染める。 Harvest Moon 23319日10時Ladyによって地上に平和と繁栄もたらされ工芸作家農民漁師は彼女の祝福を受ける。生産成功率上昇する月。 Dancing Moon 25321日と2時間 Harvest Moonによって蓄えられ豊かな富がLady踊っている様子例えられる。物が店に潤沢に並ぶ月。 Lucky Moon 23219日と8時間 珍しいアイテム入手しやすくなるBlue Moon 24920日18時間 Fighting Moon 23519日14時Lady不思議な力戦士達に最も偉大な敵と戦う強さ勇気与える。 Sleeping Moon 24220日4時間 年の最後の月Fighting Moon引き起こされ戦争沈静化する。次の年に備えLady眠りに入る。

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時間の概念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 03:14 UTC 版)

ドラキュラII 呪いの封印」の記事における「時間の概念」の解説

本作ではナムコの『時空勇伝デビアス』(1987年)と『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』1988年)に先駆けて昼と夜時間の流れシステム採用された。プレイ中は町の建物や館の内部にいるときを除いて常に時間流れており、午後6時になると昼から夜になり、午前6時になると夜から昼になる。昼は町中情報集めたりアドベンチャーゲーム的な要素があり、夜は敵キャラクター強力になって、町の中では人が家に閉じこもり、敵が出現するうになるまた、プレイ時に応じてエンディングが変化するマルチエンディングを導入している。なお、後のシリーズ作品BEMANIシリーズにも使われている楽曲血の涙」(Bloody Tears)は本作の昼のフィールドBGMとしてが初出

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時間の概念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 04:11 UTC 版)

BUSIN Wizardry Alternative」の記事における「時間の概念」の解説

前作でも月齢による時間の概念はあったが、本作では月齢廃止され月日表示されるようになった時間ダンジョン内の移動時にリアルタイム流れる(ダンジョン内でもキャンプ中やイベント時などは時間経過しない)。また、宿屋泊まる1日経過する。これによって特定の期間のみ開催されるイベント存在したり、期限内の依頼などがある。なお、本作では年齢概念はないため、キャラクター老化するといったことはない。

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時間の概念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 20:44 UTC 版)

エンドネシア」の記事における「時間の概念」の解説

1日24時間として少年エンドネシア探検する。それには10日間の期限があり、10日目を過ぎると1日目に戻る時間ループシステムなので結果的にループした時間内で探検する事になる。特定日、特定時間にのみ起きイベント神様救出に繋がる出来事存在する

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時間の概念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 07:14 UTC 版)

The Battle for Wesnoth」の記事における「時間の概念」の解説

戦闘フィールドには時間の概念があり、ターン進めることで昼夜変化するユニットは「秩序」、「混沌」、「中立」のいずれか属性持ち時間によって強さが変わる。

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時間の概念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 22:22 UTC 版)

消えたプリンセス」の記事における「時間の概念」の解説

画面右下経過日数時間表示されるゲーム内時間の1分は町中15秒、シューティングシーンでは3秒で経過するメニュー表示中や会話中は経過しない)。またアルバイト宿泊などでも一定時間経過する時間経過する町の風景が朝→昼→夕方→夜…と変化し夜間主人公うたた寝をし始めて時折動き止まったギャング出現頻度高くなり、22時になると主人公その場で朝まで野宿始めてしまう。また一定の時間帯でないと入れない施設がある。

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時間の概念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 09:39 UTC 版)

物理学における時間」の記事における「時間の概念」の解説

詳細「時間」参照 ガリレオニュートンを含む20世紀まで大部分人々は、時間全ての人にとって同じであると考えていた。これは、時間パラメータとするタイムライン時間線)の基礎である。現代時間観は、アインシュタイン相対性理論基づいている。アインシュタイン相対性理論では、時間進み方は相対的な動きに応じて異なっており、時間空間時空統合されている。我々は、時間線ではなく世界線の上生活している。この視点では、時間座標である。支配的な宇宙論のモデルであるビッグバン理論によると、時間自体は約138億年前宇宙全体一部として始まった

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