日本国内現行車種
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「マツダの車種一覧」の記事における「日本国内現行車種」の解説
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日本国内現行車種
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セダン 外観車種名初登場年現行型現行車種の概要生産工場(日本国内向け)発表大幅改良(マイナーチェンジ)WRX S4 WRX S4 2014年(1992年) 2021年11月25日(2代目) WRX STIと比較し、より幅広い顧客層に向けた「大人のスポーツセダン」。日本仕様は「S4」のサブネームをつけ、初代モデルでは水平対向4気筒2.0 L直噴ターボとスポーツCVTを組み合わせた仕様となっていたが、2代目モデルでは水平対向4気筒2.4 L直噴ターボとスポーツCVTを組み合わせた仕様に変更となった。歴代モデルの「レヴォーグ」とボディパネルの一部やシャシー等を共用する。北米・豪州向けは、「スバルWRX」の名称で販売される。後述する「レガシィB4」が販売不振のため2020年8月4日を以って販売終了(ブランド廃止)となり、それに代わる日本市場におけるスバルのフラグシップセダンとしての役割を担うこととなった。なお、欧州市場には初代モデルに限り、水平対向4気筒2.5 Lターボと6速MTを組み合わせた仕様のみ、2019年末まで販売された。 群馬製作所本工場(群馬県) IMPREZA G4 インプレッサG4 2011年(1992年) 2016年10月13日(通算5代目) 2019年10月10日 次世代プラットフォーム“SUBARU GLOBAL PLATFORM”を採用とした最初のモデル。「G4」のサブネームは日本国内のみであり、海外では「インプレッサセダン」、または「インプレッサ4ドア」の名称で販売されている。特に北米市場を主戦場とする車種であり、現行5代目より米国での現地生産が行われている。エンジンは水平対向4気筒の1.6 Lと、同2.0 L直噴の2種。 1. 群馬製作所本工場(群馬県)2. 群馬製作所矢島工場(群馬県) ステーションワゴン 外観車種名初登場年現行型現行車種の概要生産工場(日本国内向け)発表大幅改良(マイナーチェンジ)LEVORG レヴォーグ 2014年 2020年10月15日(2代目) 「レガシィツーリングワゴン」に替わる、日本最適サイズのスポーツツアラー。初代モデルでは「WRX S4」とはボディパネルの一部やシャシー等を共用していた。初代モデルでは水平対向4気筒1.6 Lおよび2.0 Lの直噴ターボエンジンを搭載。二代目となる現行型では新開発の水平対向4気筒1.8 Lおよび2.4 L直噴ターボエンジンを搭載する。日本以外では、初代モデルでは欧州市場にも1.6 Lターボモデルが投入されているが、日本仕様には存在しない2.0 Lの自然吸気エンジン搭載モデルが存在していた。欧州市場は初代モデルのみ発売された。また、北米市場は初代モデルから未発売となる。二代目モデルではオーストラリアでWRXスポーツワゴンの名で、ニュージーランドではWRX-GTワゴンの名で2021年10月から発売された。 群馬製作所本工場(群馬県) クーペ 外観車種名初登場年現行型現行車種の概要生産工場(日本国内向け)発表大幅改良(マイナーチェンジ)SUBARU BRZ SUBARU BRZ 2012年 2021年7月29日(2代目) トヨタ自動車と共同開発された水平対向エンジン+FRレイアウトのスポーツカー。姉妹モデルある「トヨタ86」とともに、全量スバルで生産を行い、世界各国に輸出している。2代目では水平対向4気筒2.4 L直噴エンジンを搭載している。 群馬製作所本工場(群馬県) SUV 外観車種名初登場年現行型現行車種の概要生産工場(日本国内向け)発表大幅改良(マイナーチェンジ)LEGACY OUTBACK レガシィアウトバック 2003年(1989年) 2021年10月7日(4代目) 「フォレスター」と並びスバルのグローバル販売を牽引するフラッグシップSUV。海外市場では代々「アウトバック」の名称で販売される。主力市場となる米国では現地生産も行われ、2019年に新型にフルモデルチェンジしているが、欧州市場は未発売。北米市場では全て水平対向で4気筒2.5 L、4気筒2.4 Lターボの二種類が搭載されている。2021年に投入された日本仕様には、水平対向4気筒の1.8 L直噴ターボエンジンが搭載される。 群馬製作所矢島工場(群馬県) FORESTER フォレスター 1997年 2018年6月20日(5代目) 2021年8月19日 北米市場を中心に、グローバルで最も多く販売されるスバルの基幹車種。“SUBARU GLOBAL PLATFORM”を採用したSUV。エンジンは全て水平対向4気筒で、2.0 L直噴+モーターアシストによる「e-BOXER」と1.8 L直噴ターボエンジンの2タイプ。北米市場では2.5 Lのみの設定。また欧州市場では4代目が継続販売中。 群馬製作所矢島工場(群馬県) SUBARU XV SUBARU XV 2010年(1992年) 2017年4月6日(3代目) 2020年9月4日 “SUBARU GLOBAL PLATFORM”を採用としたコンパクトSUV。インプレッサスポーツをベースに、クロスオーバーSUV的なエクステリアと、高い走破性を兼ね備えたモデルとして開発されている。日本仕様のパワートレインは水平対向4気筒の1.6 L、同2.0 L直噴+モーターアシスト「e-BOXER」の2タイプ。「クロストレック」のネーミングで販売される北米市場では、2.0 Lエンジンに加え「Subaru StarDrive Hybrid」と呼称するプラグインハイブリッドを設定。 1. 群馬製作所本工場(群馬県)2. 群馬製作所矢島工場(群馬県) ハッチバック/2BOX 外観車種名初登場年現行型現行車種の概要生産工場(日本国内向け)発表大幅改良(マイナーチェンジ)IMPREZA SPORT インプレッサスポーツ 2011年(1992年) 2016年10月13日(通算5代目) 2019年10月10日 次世代プラットフォーム“SUBARU GLOBAL PLATFORM”を採用とした最初のモデル。スバルが自社生産する車の中で最も小型であり、エントリーモデルとしての位置づけである。「スポーツ」のサブネームは日本国内のみで、海外市場では「インプレッサ5ドア」として販売されている。北米市場が中心の4ドアモデルと異なり、こちらは欧州市場をはじめ、より多くのエリアで販売されるスバルの中心車種のひとつ。現行5代目より、米国での現地生産が開始された。日本仕様のエンジンは水平対向4気筒の1.6 Lと、同2.0 L直噴、同2.0 L直噴+モーターアシスト「e-BOXER」の3タイプ。 1. 群馬製作所本工場(群馬県)2. 群馬製作所矢島工場(群馬県) JUSTY ジャスティ 1984年 2016年11月9日(通算5代目) 2020年9月24日 ダイハツ工業からのOEM供給を受けて販売する車種で、「トール」の同型車。現在スバルで販売される軽自動車を除く現行車種としては唯一の5ナンバー車(小型自動車)となる。リアスライドドアを採用したトールタイプの2BOXであり、日本市場では2016年11月、約22年ぶりにネーミングが復活した。2016年登場型に於けるラインアップは3気筒の1. 0L自然吸気と同ターボの2種。OEM元車両と同様、「ジャスティ」とエアロ系グレードである「ジャスティ カスタム」の2シリーズを用意していたが、2020年9月改良型ではカスタム系のみのモノグレードとなっている。 ダイハツ工業本社(池田)工場第2地区(大阪府) 軽自動車(全て国内市場専用モデル) 外観車種名初登場年現行型現行車種の概要生産工場(日本国内向け)発表大幅改良(マイナーチェンジ)CHIFFON シフォン 2016年 2019年7月16日(2代目) ダイハツ工業からのOEM供給を受けて販売する車種で、「タント/タントカスタム」の同型車。OEM元車両と同様、「シフォン」とエアロ系グレードである「シフォン カスタム」の2シリーズを用意している。 ダイハツ工業滋賀(竜王)工場第2地区(滋賀県) STELLA ステラ 2006年 2014年12月12日(3代目) 2017年8月1日 ダイハツ工業からのOEM供給を受けて販売する車種で、「ムーヴ/ムーヴカスタム」の同型車。OEM元車両と同様、「ステラ」とエアロ系グレードである「ステラ カスタム」の2シリーズを設定する。 1. ダイハツ工業京都工場(京都府)2. ダイハツ工業滋賀(竜王)工場第2地区(滋賀県) PLEO+ プレオプラス 2012年(1998年) 2017年5月9日(2代目) ダイハツ工業からのOEM供給を受けて販売する車種で、「ミライース」の同型車。OEM元車両と異なりビジネスユーザー向けに特化し、主要装備をさらに簡素化したグレードが存在しない。 ダイハツ九州大分(中津)工場第2工場(大分県) SAMBAR VAN(画像は7代目モデル) サンバー バン 1961年 2022年1月13日(8代目) ダイハツ工業からのOEM供給を受けて販売する車種で、「ハイゼット カーゴ」の同型車。スバルが販売する車種では、最も長い歴史を持つモデルである。 ダイハツ九州大分(中津)工場第1工場(大分県) SAMBAR TRUCK サンバー トラック 1961年 2014年9月2日(8代目) 2022年1月13日 ダイハツ工業からのOEM供給を受けて販売する車種で、「ハイゼット トラック」の同型車。スバルが販売する車種のうち、最も長い歴史を持つモデルである。 ダイハツ九州大分(中津)工場第1工場(大分県)
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