日本国内現行車種とは? わかりやすく解説

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日本国内現行車種

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 14:30 UTC 版)

マツダの車種一覧」の記事における「日本国内現行車種」の解説

自社生産拠点についてはマツダ#生産拠点参照のこと。

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日本国内現行車種

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 08:53 UTC 版)

スバルの車種一覧」の記事における「日本国内現行車種」の解説

セダン 外観車種初登場現行型現行車種概要生産工場日本国内向け発表大幅改良マイナーチェンジWRX S4 WRX S4 2014年1992年2021年11月25日2代目) WRX STI比較し、より幅広い顧客層向けた大人のスポーツセダン」。日本仕様は「S4」のサブネームをつけ、初代モデルでは水平対向4気筒2.0 L直噴ターボスポーツCVT組み合わせた仕様となっていたが、2代目モデルでは水平対向4気筒2.4 L直噴ターボスポーツCVT組み合わせた仕様変更となった歴代モデルの「レヴォーグ」とボディパネル一部シャシー等を共用する北米豪州向けは、「スバルWRX」の名称で販売される後述する「レガシィB4」が販売不振のため2020年8月4日以って販売終了ブランド廃止)となり、それに代わる日本市場におけるスバルのフラグシップセダンとしての役割を担うこととなった。なお、欧州市場には初代モデル限り水平対向4気筒2.5 Lターボ6速MT組み合わせた仕様のみ、2019年末まで販売された。 群馬製作所本工場(群馬県IMPREZA G4 インプレッサG4 2011年1992年2016年10月13日通算5代目) 2019年10月10日 次世代プラットフォームSUBARU GLOBAL PLATFORM”を採用とした最初のモデル。「G4」のサブネームは日本国内のみであり、海外では「インプレッサセダン」、または「インプレッサ4ドア」の名称で販売されている。特に北米市場主戦場とする車種であり、現行5代目より米国での現地生産が行われている。エンジン水平対向4気筒の1.6 Lと、同2.0 L直噴2種1. 群馬製作所本工場(群馬県)2. 群馬製作所矢島工場群馬県ステーションワゴン 外観車種初登場現行型現行車種概要生産工場日本国内向け発表大幅改良マイナーチェンジ)LEVORG レヴォーグ 2014年 2020年10月15日2代目)レガシィツーリングワゴン」に替わる日本最適サイズスポーツツアラー初代モデルでは「WRX S4」とはボディパネル一部シャシー等を共用していた。初代モデルでは水平対向4気筒1.6 Lおよび2.0 Lの直噴ターボエンジン搭載二代目となる現行型では新開発水平対向4気筒1.8 Lおよび2.4 L直噴ターボエンジン搭載する日本以外では、初代モデルでは欧州市場にも1.6 Lターボモデルが投入されているが、日本仕様には存在しない2.0 Lの自然吸気エンジン搭載モデル存在していた。欧州市場初代モデルのみ発売された。また、北米市場初代モデルから未発売となる。二代目モデルではオーストラリアWRXスポーツワゴンの名で、ニュージーランドではWRX-GTワゴンの名で2021年10月から発売された。 群馬製作所本工場(群馬県クーペ 外観車種初登場現行型現行車種概要生産工場日本国内向け発表大幅改良マイナーチェンジSUBARU BRZ SUBARU BRZ 2012年 2021年7月29日2代目) トヨタ自動車共同開発された水平対向エンジンFRレイアウトスポーツカー姉妹モデルある「トヨタ86とともに全量スバル生産行い世界各国輸出している。2代目では水平対向4気筒2.4 L直噴エンジン搭載している。 群馬製作所本工場(群馬県SUV 外観車種初登場現行型現行車種概要生産工場日本国内向け発表大幅改良マイナーチェンジLEGACY OUTBACK レガシィアウトバック 2003年1989年2021年10月7日4代目) 「フォレスター」と並びスバルグローバル販売牽引するフラッグシップSUV海外市場では代々アウトバック」の名称で販売される主力市場となる米国では現地生産行われ2019年新型フルモデルチェンジしているが、欧州市場未発売北米市場では全て水平対向4気筒2.5 L、4気筒2.4 Lターボの二種類搭載されている。2021年投入され日本仕様には、水平対向4気筒1.8 L直噴ターボエンジン搭載される。 群馬製作所矢島工場群馬県FORESTER フォレスター 1997年 2018年6月20日5代目) 2021年8月19日 北米市場中心にグローバルで最も多く販売されるスバル基幹車種。“SUBARU GLOBAL PLATFORM”を採用したSUVエンジン全て水平対向4気筒で、2.0 L直噴+モーターアシストによる「e-BOXER」と1.8 L直噴ターボエンジンの2タイプ北米市場では2.5 Lのみの設定。また欧州市場では4代目継続販売中群馬製作所矢島工場群馬県SUBARU XV SUBARU XV 2010年1992年2017年4月6日3代目) 2020年9月4日SUBARU GLOBAL PLATFORM”を採用としたコンパクトSUV。インプレッサスポーツをベースに、クロスオーバーSUV的なエクステリアと、高い走破性を兼ね備えたモデルとして開発されている。日本仕様パワートレイン水平対向4気筒の1.6 L、同2.0 L直噴+モーターアシスト「e-BOXER」の2タイプ。「クロストレック」のネーミング販売される北米市場では、2.0 Lエンジン加えSubaru StarDrive Hybrid」と呼称するプラグインハイブリッド設定1. 群馬製作所本工場(群馬県)2. 群馬製作所矢島工場群馬県ハッチバック/2BOX 外観車種初登場現行型現行車種概要生産工場日本国内向け発表大幅改良マイナーチェンジIMPREZA SPORT インプレッサスポーツ 2011年1992年2016年10月13日通算5代目) 2019年10月10日 次世代プラットフォームSUBARU GLOBAL PLATFORM”を採用とした最初のモデルスバル自社生産する車の中で最も小型であり、エントリーモデルとしての位置づけである。「スポーツ」のサブネームは日本国内のみで、海外市場では「インプレッサ5ドア」として販売されている。北米市場中心4ドアモデル異なり、こちらは欧州市場をはじめ、より多くエリア販売されるスバル中心車種のひとつ。現行5代目より、米国での現地生産開始された。日本仕様エンジン水平対向4気筒の1.6 Lと、同2.0 L直噴、同2.0 L直噴+モーターアシスト「e-BOXER」の3タイプ1. 群馬製作所本工場(群馬県)2. 群馬製作所矢島工場群馬県JUSTY ジャスティ 1984年 2016年11月9日通算5代目) 2020年9月24日 ダイハツ工業からのOEM供給受けて販売する車種で、「トール」の同型車。現在スバル販売される軽自動車を除く現行車種としては唯一の5ナンバー車小型自動車)となる。リアスライドドアを採用したトールタイプの2BOXであり、日本市場では2016年11月、約22年ぶりにネーミング復活した2016年登場に於けるラインアップ3気筒1. 0L自然吸気と同ターボ2種OEM車両と同様、「ジャスティ」とエアロ系グレードである「ジャスティ カスタム」の2シリーズ用意していたが、2020年9月改良型ではカスタム系のみのモノグレードとなっている。 ダイハツ工業本社池田工場第2地区大阪府軽自動車全て国内市場専用モデル外観車種初登場現行型現行車種概要生産工場日本国内向け発表大幅改良マイナーチェンジCHIFFON シフォン 2016年 2019年7月16日2代目) ダイハツ工業からのOEM供給受けて販売する車種で、「タント/タントカスタム」の同型車OEM車両と同様、「シフォン」とエアロ系グレードである「シフォン カスタム」の2シリーズ用意している。 ダイハツ工業滋賀竜王工場第2地区滋賀県STELLA ステラ 2006年 2014年12月12日3代目) 2017年8月1日 ダイハツ工業からのOEM供給受けて販売する車種で、「ムーヴ/ムーヴカスタム」の同型車OEM車両と同様、「ステラ」エアロ系グレードである「ステラ カスタム」の2シリーズ設定する1. ダイハツ工業京都工場京都府)2. ダイハツ工業滋賀竜王工場第2地区滋賀県PLEO+ プレオプラス 2012年1998年2017年5月9日2代目) ダイハツ工業からのOEM供給受けて販売する車種で、「ミライース」の同型車OEM車両異なりビジネスユーザー向けに特化し主要装備をさらに簡素化したグレード存在しないダイハツ九州大分(中津工場第2工場大分県SAMBAR VAN画像7代目モデルサンバー バン 1961年 2022年1月13日8代目ダイハツ工業からのOEM供給受けて販売する車種で、「ハイゼット カーゴ」の同型車スバル販売する車種では、最も長い歴史を持つモデルである。 ダイハツ九州大分(中津工場第1工場大分県SAMBAR TRUCK サンバー トラック 1961年 2014年9月2日8代目2022年1月13日 ダイハツ工業からのOEM供給受けて販売する車種で、「ハイゼット トラック」の同型車スバル販売する車種のうち、最も長い歴史を持つモデルである。 ダイハツ九州大分(中津工場第1工場大分県

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