日付の修正とは? わかりやすく解説

日付の修正

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:50 UTC 版)

感謝祭」の記事における「日付の修正」の解説

米国での感謝祭は、さまざまな日付行われてきた。建国の父時代からリンカーン時代まで、遵守日付は州ごとに異なっていた。11月最終木曜日は、19世紀初めまでにほとんどの米国の州で慣習的な日付になり、撤退の日(独立戦争後英国米国出た日を記念して)の休日一致し最終的にはそれに取って代わった。現代感謝祭は、1863年エイブラハム・リンカーンによってすべての州で宣言された。リンカーンは、祝日提唱する40年政治家に手紙書いたサラ・ジョセファ・ヘイル影響受けて11月最終木曜日に、連合降り続け恩恵軍事的成功祝って全国的な感謝祭宣言した戦争では、またアメリカ国民に、「私たちの国の逆境と不従順に対す謙虚な悔恨をもって..国の傷を癒すために全能の手介入熱心に懇願する...」内戦続いていたため、1870年代復興完了するまで、全国的な感謝祭お祝い実現しなかった。 1939年10月31日フランクリン・D・ルーズベルト大統領は、ビジネス上の理由から、休日11月最後木曜日次の休日変更する大統領宣言署名した1941年12月26日、彼は全国感謝祭11月の第4木曜日変更する議会共同決議署名したアメリカ月曜休日統一法施行され1971年以来アメリカコロンブスデー遵守は、カナダの感謝祭遵守一致している。

※この「日付の修正」の解説は、「感謝祭」の解説の一部です。
「日付の修正」を含む「感謝祭」の記事については、「感謝祭」の概要を参照ください。


日付の修正

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:50 UTC 版)

感謝祭」の記事における「日付の修正」の解説

カナダでの初期感謝祭お祝いは、北の冬の早い時期始まり起因しているため、収穫期早く終わる。カナダでの感謝祭は、19世紀後半まで決まった日付がなかった。カナダ連邦前にカナダの州個々植民地総督多くは、感謝祭の彼ら自身の日を宣言した最初の公式のカナダの感謝祭は、1872年4月15日、国がプリンスオブウェールズ深刻な病気からの回復祝っていたときに行われた19世紀終わりまでに、感謝祭通常11月6日祝われた。19世紀終わりに、民兵感謝祭の日に公共娯楽のために「偽の戦い」を上演した民兵休暇早い時期動揺したので、彼らは暖かい天候利用してより多く群衆引き寄せることができた。 しかし、第一次世界大戦終わったとき、休戦記念日休日通常同じ週に開催された。2つ休日互いに衝突するのを防ぐために、1957年カナダ議会は、感謝祭10月の第2月曜日現在の日に行われること宣言した

※この「日付の修正」の解説は、「感謝祭」の解説の一部です。
「日付の修正」を含む「感謝祭」の記事については、「感謝祭」の概要を参照ください。


日付の修正

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 04:51 UTC 版)

女子大生の日」の記事における「日付の修正」の解説

従来女子大生の日8月16日とされてきたが、2020年令和2年)に東北大学は、8月21日修正した新聞報道によれば8月16日女子大生の日制定したのは国営昭和記念公園であり、就職氷河期呼ばれていた1995年平成7年)に、就職活動苦戦する女子大生応援しよう同日を「女子大生の日」とし、園内レインボープール無料招待する企画行った。同園は「1913年大正2年)の8月16日東北帝大合格発表があった」と認識していたため8月16日女子大生の日定め当時読売新聞はこれを「史実」と報じた8月16日東京朝日新聞同日付の記事で「今日入学許可情報官報公示される」と報じた日であり、読売新聞同日付の記事3人の女子の合格報じるとともに各人自宅にまで取材に赴き、本人関係者からコメント取った。なお実際に官報掲載されたのは8月21日のことである。本件に関して毎日新聞は、前述質問状への東北帝大回答8月25日になっており、新聞報道官報での合格発表通して女子学生受け入れ既成事実化し監督官庁からの横やりを阻止した解説した8月16日女子大生の日とする情報は、インターネットなどで広く流布しており、日本記念日協会でも正式に登録したわけではないが、「世間一般言われている説」として扱っていた。例えFC町田ゼルビア2017年平成29年8月16日に、女子大生の日記念として当日名古屋グランパスエイトとの公式戦に、学生証持参すれば女子大生正確に短期大学専門学校大学院在籍する女子学生も可)を無料招待する企画実施している。官報保存・管理を担う国立公文書館2020年令和2年8月16日に「今日女子大生の日」とTwitterFacebook発信したが、河北新報からの指摘を受け、当該投稿修正した。この件を指摘した新聞記者当初8月16日女子大生の日として記事準備していたが、東北大学事実確認取材行ったところ日付誤り気付き、「やはり当事者確認するのが取材基本だと痛感した」と感想したためている。 東北大学男女共同参画委員会は、2020年令和2年6月史実基づいた日を記念日にしようと、日本記念日協会女子大生の日8月21日申請し協会7月に登録を決定した。これを受けて東北大学は「正し日付」を広めるべくイベント企画した。このイベント2020年令和2年8月21日オンライン開催され第1部日本初女子大生黒田チカの孫で名古屋大学名誉教授黒田光太郎らが講演し第2部オープンキャンパス兼ねて中学高校生向けに東北大学女子大学院生東北大学サイエンス・エンジェル」が研究発表などを行った

※この「日付の修正」の解説は、「女子大生の日」の解説の一部です。
「日付の修正」を含む「女子大生の日」の記事については、「女子大生の日」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「日付の修正」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日付の修正」の関連用語

日付の修正のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日付の修正のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの感謝祭 (改訂履歴)、女子大生の日 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS