新製後の主な動きとは? わかりやすく解説

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新製後の主な動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 05:02 UTC 版)

国鉄211系電車」の記事における「新製後の主な動き」の解説

1989年大垣区への2次車投入に伴い東海道線での運用開始されたが、合わせて神領区に配置されている本系列の東海道線への進出開始された。ただし、大垣区の本系列は、後年静岡転出まで中央線定期運用に就くことはなかった。列車番号表示器は使用されないことから、先頭車車番表示するようになった静岡区に投入され本系列は、主に富士駅 - 島田駅間の「するがシャトル」にて運用されていたが、繁忙期のみ大垣駅まで向かう運用存在した1990年神領区への4次車投入に伴い神領区の2次車3連1本が大垣区に転出した前面方向幕普通列車場合行先ローマ字併記)を表示するように変更された。(快速列車場合白地に青で「快速」の表示行先表示されない)。ただし、静岡配置車の行先表示は、日本語のみの表記だった。 1991年大垣神領配置車の前面方向幕ローマ字併記)がJR東海タイプ書体変更され快速列車場合青地に白で「快速」の表示)、3次車側面方向幕4次車同様に書体JR東海タイプ書体変更された(ローマ字表記頭文字のみ大文字タイプ変更)。ただし、2次車の幕は変更されなかったほか、静岡配置車にも変更無かった大垣駅豊橋駅行き普通列車1本を飯田線新城駅まで延長飯田線内は快速)。大垣配置車が飯田線運用拡大した1992年これまで大垣区に配置されている0番台予備車は、117系電車であった。しかし、快速増発および編成増強により117系自体にも余裕なくなったこれに伴い0番台予備車を確保するため、神領区から2次車3連1本が4連K20編成サハ211形5000番台1両とともに大垣区に転属した。この転属車は4連1本だったが、実際にサハ抜かれた3連で運用就いたほか、0番台代走時は別の3連にも組み込まれた。このため代走時はトイレなし、ロングシートの4連が東海道線快速使用されるという事例が見られた。サハそれ以外運用から外れ大垣電車区内に留置されていることが多かったサハ抜かれK20編成はK125編成として3連運用と共通で運用された。一時的にクハ210形別の編成同形式に差換えられたこともあった。 1996年東海道線名古屋駅 - 岐阜駅間の輸送改善のため、普通列車待避駅尾張一宮駅から岐阜駅変更し普通列車についてもスピードアップが必要となったことから、日中大垣区の113系電車運用中央線運用本系列と差し換えた。これで東海道本線日中のほとんどの普通列車本系となったほか、神領配置の4連の運用範囲菊川駅まで延長された。 1997年神領大垣2次車側面方向幕天地寸法そのまま書体JR東海タイプ変更された。 10月ダイヤ改正中央線快速列車鶴舞駅に全列車停車になり、合わせて快速増発実質普通列車毎時2本を快速格上げ)した結果211系3連トイレなしの快速列車登場した関西本線名古屋口でも輸送力増強図り神領区の103系電車のほか、大垣区の3連も関西本線での運用開始した1999年313系電車投入に伴い大きな動き生じた313系大量投入により、普通列車にも311系充当されるようになり、神領配置車の東海道本線での運用消滅したまた、関西本線では本系列の運用大垣区から神領区へ移管された。これに伴い神領区から2次車3連7本が大垣区へ転属し、大垣区ではこれを期に編成番号車番順に振り直した飯田線直通運用313系置換えられ、運用消滅一方で神領区からの移管に伴い大垣所属編成東海道本線での運用範囲菊川駅まで延長された。また、1992年神領区から大垣区に転属していたサハ211-5018は神領区に再度転属の上でK125編成組み込みの上、同編成再度K20編成編成番号戻された。これによって、名古屋地区5000番台大垣区に60両(3連20本)、神領区に131両(4連20本と3連17本)という内訳となった静岡地区では113系電車含め列車番号表示機の使用中止した本系列は、名古屋地区のものとは異なり、非表示番号札自体取り外された)となったほか、前面側面とも方向幕JR東海書体のものに変更した2005年2005年日本国際博覧会愛知万博開催に伴いアクセス列車エキスポシャトル」の運転が開始された。神領区では専用編成として3+4+3の10連が一時的に組成されたほか、車両不足も生じたため、大垣区から3連1本を借り入れた。後に4連の工場入場車が復帰する大垣区の3連は返却され、この4連がサハ抜いた3連で代走務めた2006年313系増備車の投入に伴い大垣区の5000番台運用消滅し、3連20本が静岡区へ転属された。これによって大垣区では5000番台配置なくなり、同区へ配置211系先述0番台8両(4連2本)のみとなった一方で静岡配置5000番台大垣区からの転属によりそれまで51両(3連11本、2連9本)から111両(3連31本、2連9本)にまで増加し、同区の113・115系の一部置き換えられた。なお、神領区へも313系増備車が29投入されたものの、同区所属211系には特に大きな動き見られなかった。 静岡地区でも313系増備車の営業運転開始され2006年12月より前面方向幕行先表示中止し、「普通」のみの表示とした。そのようにした理由は、313系種別表示211系種別表示のすべてに対応しておらず、回送試運転団体臨時、普通以外の設定をすると、313系側の種別が未表示または誤表示となる場合があったためである。なお、神領区では改善が行われていたため、313系併結時でも本系列行先表示が可能であった2009年静岡車両区配置313系種別表示211系側に対応した表示が出るように改修し313系併結時でも前面行先表示を可能とした。また視確性向上のため、先頭車貫通扉渡り板塗装施した車両登場している。 2011年2010年から投入されている313系4次車同様、床面の靴ずり部への黄着色追加と、優先座席ロングシート座席表皮をオレンジ色のもの(313系優先席同一モケット生地)へ変更した車両登場した2022年新型車両315系導入により余剰となった車両廃車回送開始された。2025年度までにすべての車両廃車となる。

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