数学的な定義とは? わかりやすく解説

数学的な定義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/17 02:59 UTC 版)

協力ゲーム」の記事における「数学的な定義」の解説

協力ゲームあらゆるNの部分集合S(提携)にある値を特定することにより与えられる数学的には、このゲーム (提携ゲーム) は有限なプレイヤー集合 N {\displaystyle N} と関数 v : 2 N → R {\displaystyle v:2^{N}\to \mathbb {R} } によって定義される。この関数特性関数 (characteristic function) とも呼ばれる協力ゲームプレイヤー集合Nと特性関数vの組 ( N , v ) {\displaystyle (N,v)} によって表される協力ゲーム表現解析には特性関数がよく用いられ、vをゲームと呼ぶこともある。 関数 v {\displaystyle v} は、 N {\displaystyle N} における提携それぞれに報酬対応づけるものと解釈される。ある提携Sに対す特性関数の値v(S)はSのプレイヤー獲得できる最良の値を表し、 v ( S ) {\displaystyle v(S)} を提携値と呼ぶ。通常は v ( ∅ ) = 0 {\displaystyle v(\emptyset )=0} (誰も参加しない提携への報酬与えないこと)を仮定するまた、提携ゲームにおける報酬とは反対に、 N {\displaystyle N} における提携それぞれでの費用対応づける費用関数(cost function) C : 2 N → R {\displaystyle C:2^{N}\to \mathbb {R} } を用いて記述する方法もある。これを費用ゲーム(cost game)と呼ぶ。費用関数によって得られる値は提携したプレイヤーたちが支払費用を示す。提携ゲームでの概念費用ゲームにおける概念簡単に書き換えることができる。

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数学的な定義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/15 00:11 UTC 版)

角加速度」の記事における「数学的な定義」の解説

角加速度角速度同様にベクトル量であり、その向き右ねじ方向大きさ角度2階時間微分または角速度1階時間微分である。即ち α → = d ω → d t = d 2 θ → d t 2 {\displaystyle {\vec {\alpha }}={\frac {d{\vec {\omega }}}{dt}}={\frac {d^{2}{\vec {\theta }}}{dt^{2}}}} または α → = a → T r {\displaystyle {\vec {\alpha }}={\frac {{\vec {a}}_{T}}{r}}} のいずれか定義される。ここで ω → {\displaystyle {\vec {\omega }}} は角速度であり、 a → T {\displaystyle {\vec {a}}_{T}} は線型接線加速度、 r {\displaystyle \,r} は曲率半径である。

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数学的な定義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/10 08:42 UTC 版)

切手問題」の記事における「数学的な定義」の解説

数学的には、問題次のように定式化される。 整数 m と正の整数集合 V が与えられたとき、k ≤ m なる k 個の要素の和 v1 + v2 + ··· + vk表せない最小整数 z を求めよ

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数学的な定義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 22:24 UTC 版)

ステレオ投影」の記事における「数学的な定義」の解説

この節では、単位球面北極から赤道を通る平面投影する場合を扱う。その他の場合後述三次元空間 R3 内の単位球面は、x2 + y2 + z2 = 1 と表すことができる。ここで、点 N := (0, 0, 1) を"北極"とし、M を球面残り部分とする。平面 z = 0 は球の中心を通る。"赤道" はこの平面球面交線である。 M 上任意の点 P に対して、N と P を通る直線一意的に存在し、この直線平面 z = 0 とちょう一点 P′ で交わる。P の立体射影による像を、その点 P′ と定義する球面上の直交座標 (x, y, z) と平面上の (X, Y) を用いると、立体射影とその逆写像は、次の式で与えられる。 ( X , Y ) = ( x 1 − z , y 1 − z ) , {\displaystyle (X,Y)=\left({\frac {x}{1-z}},{\frac {y}{1-z}}\right),} ( x , y , z ) = ( 2 X 1 + X 2 + Y 2 , 2 Y 1 + X 2 + Y 2 , − 1 + X 2 + Y 2 1 + X 2 + Y 2 ) . {\displaystyle (x,y,z)=\left({\frac {2X}{1+X^{2}+Y^{2}}},{\frac {2Y}{1+X^{2}+Y^{2}}},{\frac {-1+X^{2}+Y^{2}}{1+X^{2}+Y^{2}}}\right).} 球面上の球面座標英語版) (φ, θ) と平面上の極座標 (R, Θ) を用いると、立体射影とその逆写像は ( R , Θ ) = ( sin ⁡ φ 1 − cos ⁡ φ , θ ) , {\displaystyle (R,\Theta )=\left({\frac {\sin \varphi }{1-\cos \varphi }},\theta \right),} ( φ , θ ) = ( 2 arctan ⁡ ( 1 R ) , Θ ) {\displaystyle (\varphi ,\theta )=\left(2\arctan \left({\frac {1}{R}}\right),\Theta \right)} となる。ただし、R = 0場合は、φ = π と解釈するまた、三角関数等式用いて、この式を書き直す方法がたくさんある。球面上の円柱座標 (r, θ, z) と平面上の極座標 (R, Θ) を用いると、立体射影とその逆写像は、 ( R , Θ ) = ( r 1 − z , θ ) , {\displaystyle (R,\Theta )=\left({\frac {r}{1-z}},\theta \right),} ( r , θ , z ) = ( 2 R 1 + R 2 , Θ , R 2 − 1 R 2 + 1 ) {\displaystyle (r,\theta ,z)=\left({\frac {2R}{1+R^{2}}},\Theta ,{\frac {R^{2}-1}{R^{2}+1}}\right)} となる。

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数学的な定義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 15:10 UTC 版)

ガブリエルのラッパ」の記事における「数学的な定義」の解説

ガブリエルのホルンは、f: x → 1/x領域 x ≥ 1(つまり x = 0 における漸近挙動問題は関わってこない)での平面グラフ三次元において x-軸周り回転させることで形作られる。この発見微分積分学発明以前のことで、カヴァリエリの原理使われたが、今日微分積分学は x = 1 と x = a (a > 1) の間の体積と表面積計算利用することができる。積分詳細は、回転体及び回転面参照)を用いて体積 Va および表面積 AaV a = π ∫ 1 a 1 x 2 d x = π ( 1 − 1 a ) {\displaystyle V_{a}=\pi \int _{1}^{a}{1 \over x^{2}}{\mathit {dx}}=\pi \left(1-{1 \over a}\right)} および A a = 2 π ∫ 1 a 1 x 1 + f ′ ( x ) 2 d x > 2 π ∫ 1 a 1 x d x = 2 π ln ⁡ a {\displaystyle A_{a}=2\pi \int _{1}^{a}{1 \over x}{\sqrt {1+f'(x)^{2}}}\;{\mathit {dx}}>2\pi \int _{1}^{a}{1 \over x}\;{\mathit {dx}}=2\pi \ln a} と求められる。a は望む限り大きくすることができるが、上記方程式から分かることとしホルンの x = 1 から x = a までの部分体積が π を上回ることは無い(が、a が大きくなればなるほど、体積は π により近づく)。数学的に述べれば、a が無限大近づく極限において体積は π へ近づく微分積分学における極限記法では lim a → ∞ V a = lim a → ∞ π ( 1 − 1 a ) = π {\displaystyle \lim _{a\to \infty }V_{a}=\lim _{a\to \infty }\pi \left(1-{1 \over a}\right)=\pi } ということになる。一方表面積に関する上記の式は、表面積下界が a の自然対数の 2π-倍で与えられることをいっている。a が無限大近づく際にa の自然対数上界は無い。それはガブリエルのホルンにおいてはホルンが無限の表面積を持つという意味になる。言い換えるならば次のうになるlim a → ∞ A a > lim a → ∞ 2 π ln ⁡ a = ∞ {\displaystyle \lim _{a\to \infty }A_{a}>\lim _{a\to \infty }2\pi \ln a=\infty }

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数学的な定義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/16 09:49 UTC 版)

構造安定」の記事における「数学的な定義」の解説

構造安定性の定義は、アンドロノフとポントリャーギンによって与えられた。構造安定とは、力学系集合考えたときに、与えられ力学系の十分小さな近傍力学系質的に同じふるまいをするということである。したがって構造安定定義するためには、力学系近傍とは何かということと、質的に同じふるまいとは何かということの定義が必要である。 力学系同士近さ定義するとは、数学的に力学系集合位相入れということである。力学系n次元空間におけるベクトル場として与えられた時、そのベクトル場Cr級写像とみなすことができる。n次元Cr級写像全体のなす集合Cr(Rn, Rn) の二点がCkの意味でε近傍属するとは、0-k階の微分があるノルムにおいてε以内にあるということである。 質的に同じふるまいとは、位相共役であるということである。すなわち、もと力学系の各軌道を、摂動された力学系の各軌道に写す同相写像存在すればよい。

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数学的な定義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 19:06 UTC 版)

体積」の記事における「数学的な定義」の解説

数学的には、3次元空間内の部分集合(つまり図形)の定義関数積分して体積定義する直感的にはまず直方体体積定義し一般立体に対して小さな直方体集まりでその立体近似した極限以って体積定義する体積のより広い概念として測度がある。 0次元概念である点、1次元概念である線、あるいは 2 次元概念である面の体積上記積分による定義では0である。

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