数学的な問題の例とは? わかりやすく解説

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数学的な問題の例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/17 08:17 UTC 版)

カンタベリー・パズル」の記事における「数学的な問題の例」の解説

第1問「家扶のパズル」The Reve's Puzzle 4つの台を用いて、8個の大小チーズの塊を移動させるパズルハノイの塔において棒を4本にしたもの相当する解答では、最小の手数を導く一般法則が証明なしに紹介されているが、それより少な手数不可能であることは、厳密に未だ証明されていない第20問「医者のパズル」The Puzzle of the Doctor of Physic 瓶の体積関連付けて、x3 + y3 = 9, x < y の (x, y) = (1, 2) 以外の正の有理数解を問う問題。デュードニー自身注意しているように、この種の問題フェルマー研究している。フェルマー方法従えば分母21の解が得られるが、それよりも簡単でかつ最も簡単な解を初め与えた、としている。なお、本書の第61問「銀のキューブ」では、x3 + y3 = 17扱っている。現代的な用語では、これらは楕円曲線有理点求め問題であり、係数によっては今なお数学的に難し部分有する第26問「小間物行商人のパズル」The Haberdasher's Puzzle 正三角形4つの断片分け裏返ことなく組み合わせて正方形作れ、という問題。デュードニーのパズル中でも特に有名である。本の出版以前1905年2月8日付けのデイリー・メイル紙に問題掲載され数百解答寄せられたが、正解皆無であった。デュードニーは、1905年5月17日王立協会で「重ね合わせに関する新たな問題」と題して発表行いマホガニーの板を真鍮蝶番つないだもので正三角形から正方形への変形実演してみせた。数学的には、ボヤイとゲルヴィンの等積多角形分割合同定理背景にある。 第46問「十字軍戦士のパズル」The Riddle of the Crusaders ひとつの正方形隊列新たに1人加わったため、隊列組みかえて 113正方形ができたとすると、戦士何人だったか、という問題。これはペル方程式 x2 − 113 y2 = − 1自然数解を問うていることに相当する解答では最小解のみ与えているが、それでも相当な大軍隊である。 第47問「セント・エドモンズベリーのパズル」The Riddle of St. Edmondsbury が鼠を退治する話であるが、要は 1111111(1を7つ並べた数)を素因数分解せよ、という問題。1 を並べた数は、今日レピュニット呼ばれる本書序文における「1を19並べた数の真の因数はひとつも知られていない」という解説読んだ読者が、1918年にそれが素数であることを証明してロンドン数学会会報発表したレピュニット素数無数に存在するかどうか未解決問題である。

※この「数学的な問題の例」の解説は、「カンタベリー・パズル」の解説の一部です。
「数学的な問題の例」を含む「カンタベリー・パズル」の記事については、「カンタベリー・パズル」の概要を参照ください。

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