政策化期とは? わかりやすく解説

政策化期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 08:28 UTC 版)

地震予知」の記事における「政策化期」の解説

戦後経済回復に伴い1960年頃から地震予知本格的な研究行おうという機運高まった1961年4月萩原尊禮坪井忠二和達清夫の3名による「地震予知計画研究グループ」が発足萩原主導により検討進められ1962年に「地震予知現状とその推進計画」とする報告書発表した。この報告書通称ブループリント」と呼ばれ具体的な成果見通し織り交ぜつつ、10年単位での観測研究通して地震予知実用化のための基礎データ蓄積することを提言するもので、関係機関広く配布されその後地震予知研究政策大きな影響力持っている。「10年間に100億円を投入すれば地震予知可能になる」と報道されたが、実際には、10年間かけて観測網整備すれば地震予知可否判断できるだろうという趣旨であった。しかし現在では、報告書の内容には誤り見通しの甘い部分もあったとされ、賛否分かれている。なお英訳もされており、日本国外でも反響があったと伝えられている。 これ以後学会行政両方動きが始まる。1963年5月、旧文部省測地学審議会において同会に地震予知部会常設することが承認され行政立場から地震予知検討担った同年11月7日には以前から検討行っていた日本学術会議政府への勧告地震予知研究推進について」を発表し学会立場から地震予知推進したそのような中、翌1964年6月16日新潟地震発生する。この地震では新潟市中心に被害もたらし建物被害多さ目立った。この地震が、地震予知機運高めることになったとされている。翌月7月18日には測地学審議会が「地震予知研究計画実施について」という建議提出し、これを基に政府内で数年単位事業計画予算配分が行われることになる。この建議地震予知第1次計画呼ばれ1969年第2次計画からは"研究"の文字省かれて「地震予知計画実施について」となった以降第7次計画1998年終了)まで継続される1965年8月始まった松代群発地震により、図らずも日本の地震予知研究成熟度が試されることとなった。この地震多く微小地震が起こることが特徴で、計器ダメージを受けることが少なかったため観測適しており、国内から多く専門家集まって観測が行われることとなったこうした観測成果生かす取り組みとして、翌1966年4月大学関係者関連省庁職員により構成される検討会「北信地域地殻活動情報連絡会」が発足し、ここでの見解基づいて気象庁地震情報発表することとなったその後1968年起きた十勝沖地震受けて国内広く対象とした検討会の設置求められ、この検討会をモデルとして、1969年4月地震予知連絡会予知連)が発足する予知連は専門家により構成され国内の大学関係省庁等から情報提供受けた上で学問的立場から地震活動情勢対処する機関である。1970年には南関東静岡など国内の計9地域観測強化地域または特定観測地域指定して観測強化進言した(1978年指定地域見直された)。一方1974年に旧科学技術庁外部機関として地震予知研究推進連絡会議発足地震予知に関する政策立案省庁調整予算面の調整等を担うこととなった。同会議1976年地震予知推進本部1995年7月地震調査研究推進本部(推本)に改称されている。推本の中核には学識経験者構成される政策委員会地震調査委員会置かれ後者日本の地震活動について日本政府行政的見解をまとめる役割担っている

※この「政策化期」の解説は、「地震予知」の解説の一部です。
「政策化期」を含む「地震予知」の記事については、「地震予知」の概要を参照ください。

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