政策割引の問題とは? わかりやすく解説

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政策割引の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 21:38 UTC 版)

通勤五方面作戦」の記事における「政策割引の問題」の解説

特に、当時から指摘されていた問題として公共政策割引による減収累積がある。公共政策割引とは、国の他の政策のために設けられ割引制度総称したものである国鉄通勤投資論じた政策月報』から引用すると、1970年当時数字を例にとって次のようなものが挙げられている。 定期旅客割引運賃1ヶ月定期50% - 64.1%、3ヶ月定期で52.4% - 65.9%、6ヶ月定期60% - 67.7%なお、国鉄運賃第5条での法定割引率当時50% 学生定期割引運賃1ヶ月定期で68.3% - 88.4%、3ヶ月定期で69.9% - 89.1%、6ヶ月定期で71.5% - 89.6% 特別扱新聞紙雑誌割引輸送 貨物暫定割引1950年木材鮮魚15品目に対してスタートし順次拡大された。 以上を合計する国鉄公共負担額は1970年見込み523億円で、1960年度から1970年度までの累計は7,476億円、公共企業体として出発した1949年度から1970年度までとすると1兆990億円となる。 同趣旨の引用高橋伸夫も『鉄道経営資金調達』にて述べており、この政策割引第三次長期計画前半3年間で投じられ1兆円の投資額とほぼ同額なのは皮肉だという内容書いている。

※この「政策割引の問題」の解説は、「通勤五方面作戦」の解説の一部です。
「政策割引の問題」を含む「通勤五方面作戦」の記事については、「通勤五方面作戦」の概要を参照ください。

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