改札
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/07 16:30 UTC 版)
改札(かいさつ)は、主に鉄道において駅員や乗務員等の係員や代行機械(自動改札機等)により旅客(乗客)の乗車券の効力を確認した上で既使用に改める行為である。元来、乗車券使用開始(乗車)の際に行われる入鋏・押印を指したが、現在では途中における乗車券の効力確認についても改札(車内改札)と呼ばれる。
注釈
- ^ 先述のパリと近郊都市圏のメトロとRER・ロンドン地下鉄等。
- ^ 早朝深夜時間帯は無人。
- ^ 大都市圏では竜ヶ崎駅、西大垣駅、鞍馬駅、博多南駅など僅か。
- ^ 磁気またはIC方式のプリペイド乗車カード類、モバイルSuica等のおサイフケータイ等を含む。
- ^ 但し、実際には近鉄などでICカード入場記録を確認出来る携帯端末を導入している事業者もある。
- ^ なお、JR東日本の車掌では無く、JR東日本サービスクリエーション所属グリーンアテンダントが車内改札を行っている。
- ^ 但し、不正乗車防止などの観点から、抜打ちで車内改札を実施することがある。
- ^ 例外で、名阪甲特急では近鉄名古屋行は鶴橋駅発車後に、大阪難波行は近鉄名古屋駅発車後に、それぞれ車内改札を行っている。
- ^ 例:児島 - 岡山間、坂出 - 高松間、今治 - 伊予北条 - 松山間、土佐山田 - 後免 - 高知間。
- ^ 但し、両新幹線の一部駅では、モバイルSuica特急券用の自動改札機しか設置されておらず、紙の特急券で乗車した場合、検札が行われる。
- ^ 自由席車両では継続。
出典
- ^ 改札内の意味での構内の使用例 - “新宿駅東西自由通路開通に伴う京王線から新宿駅東口方面へのご通行ルートの変更のお知らせ” (PDF). 京王電鉄 (2020年6月19日). 2020年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月26日閲覧。
- ^ a b c JTBパブリッシング『ララチッタ アムステルダム・ブリュッセル』2015年、129頁
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- ^ 日本国有鉄道 上野駅『上野駅100年史』弘済出版社、1983年7月28日、85頁。
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- ^ “新幹線の「車内改札」が今になって終わる事情 不評の多かった"恒例行事"がいよいよ廃止に”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社 (2015年12月5日). 2023年4月29日閲覧。
- ^ “「指定席の切符拝見もうやめます!」 ついにJR東海が東海道新幹線で今春廃止へ 真の狙いはここにあった!”. 産経ニュース>経済インサイド. (2016年1月7日) 2016年1月9日閲覧。
- ^ JTBパブリッシング『ララチッタ ロンドン(2015年版)』、129頁
- ^ “台鐵百年查票鉗打洞2/1起走入歷史! 改用驗票章取代”. Now News. (2008年1月14日). オリジナルの2009年2月11日時点におけるアーカイブ。 2023年4月9日閲覧。
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