情報を扱う人間社会に関する理解
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 08:43 UTC 版)
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メディア論・コミュニケーション論 社会において情報が創造・伝達される過程と仕組みコミュニケーション(非文字的情報・言語情報、非言語コミュニケーションを参照。なお手話は言語であるので注意) メディア~技術的・文化的特性機械的な情報技術(印刷)——文字情報の機械的処理、識字・リテラシー、検閲、ジャーナリズムの成立 光学的、電気的な情報技術(オーディオ・ビジュアル)——文化産業、イメージ生産とその操作、Computer-Mediated Communication(参考文献 Cybersociety 2.0: Revisiting Computer-Mediated Community and Technology( ISBN 0761914617 )参照)、速度と権力(『情報メディア学入門』( ISBN 4-274-94711-4 )第2章§4) 電子的な情報技術(the Internet)——機械的な検索(情報検索や検索エンジン)などの言語処理(たとえば全文検索にはそれに適した、汎用の文字列照合アルゴリズムとは違う手法がある)、記録、保存(アーカイブ、データベース(参考: デジタルアーカイブ、ただしこの記事は公共財としての観点に偏っている))、ディジタル通信、情報ガバナンスと管理社会 情報を扱う人間の特性と社会システム討議、参加、ディジタルディバイド誤解と誤読、参加と排除、情報格差 観測、シミュレーション(参考: オペレーションズ・リサーチ)、制御と社会的意思決定観測の限界(ホーソン効果のような話題)、計算の限界 科学的データと意思決定(科学的方法も参照) 科学技術コミュニケーション(参考: サイエンスコミュニケーション、及びJSTによる支援のページ) 集合知 情報倫理と社会組織のルール表現の自由、と責任 知的財産 情報公開、インフォームド・コンセント プライバシー 内部告発 アカウンタビリティ 経済システムの存立と情報経済システムと情報モノの生産と制御(プロセス制御やファクトリーオートメーション) ロジスティクスを支える情報システム(参考: ロジスティクスの原義は兵站である) マーケティング 資源と廃棄 組織マネジメント内部情報/外部情報 情報マネジメント(参考資料を参照) パブリック・コミュニケーションズ ガバナンスとガバメント(『ガバナンスとは何か』( ISBN 978-4-7571-4317-3 )第1章§1) 情報技術を基盤にした文化アーカイブ(映像(音声等その他各種を含む)・文書(ドキュメント)・図書館) ディジタル文化と資本SNSの文化 電子書籍(電子教科書)、電子新聞 映像 検索と知 ディジタルテレビ 資本、公共、コモン 近代社会からポスト近代社会へ近代社会の価値と人間近代社会と情報技術・近代人と情報技術 ポスト近代社会への移行新たに求められる人間の能力 より民主的な社会の実現と情報技術
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