幻のラストシーンとは? わかりやすく解説

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幻のラストシーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 18:03 UTC 版)

幕末太陽傳」の記事における「幻のラストシーン」の解説

映画最後は、こはるに熱を上げるしつこい旦那を煙に巻こうとした佐平次が、千葉からやって来た旦那杢兵衛海蔵寺墓場に連れて行き、出目な墓を指してそれをこはるの墓であると騙すというものである結核暗示する咳をし、顔色の悪い佐平次に杢兵衛は「(墓石偽ると)地獄落ちねばなんねえぞ」と言い佐平次の体調不良天罰だと罵る。すると佐平次は「地獄極楽あるもんけえ。俺はまだまだ生きるんでえ。」と捨て台詞吐き海沿いの道どこまでも走って逃げていくというものである。 このラストシーンは、脚本段階では、佐平次は海沿いの道ではなく杢兵衛背中を向けて走り始めると墓場セット組まれているスタジオ突き抜け、更にスタジオ扉を開けて現代昭和32年)の街並みどこまでも走り去っていく、というものであった佐平次が走り去っていく街並みはいつかタイトルバック登場した北品川風景になり、その至るところ映画の登場人物たちが現代格好をして佇み、ただ佐平次だけがちょんまげ姿で走り去っていくというものだったという(本編でも、佐平次の西洋式懐中時計修繕する能力有しており、これが時間超越暗示する伏線であった可能性がある)。 これは、川島かねてから抱いていた逃避願望や、それとは相反する形での佐平次に託した力強さが、時代突き抜けていくというダイナミックなシーンになるはずだったが、あまりに斬新すぎたために、現場スタッフキャストからは「意味が分からない」と反対の声が飛び出した川島が自らの理想像とまで見なしていた佐平次役のフランキー堺まで反対に回り結局現場の声に従わざるを得なかった。但し、フランキー堺後年あのとき監督賛成しておくべきだった」と語っている。 ただし、両者ラストシーンは共にそれまで軽快タッチとは異なり墓場という風景対し陰鬱で、嫌悪恐怖抱かせる存在」として描かれており、そこから逃避するという点では一貫している。このラストについては、川島日活対するの怒り撮り逃げという形で表れたとする説、「サヨナラだけが人生だ」という言葉を残した川島人生哲学反映したとする説、あるいは故郷恐山対す嫌悪畏怖など諸説がある。 この没となったラストシーンは、後に様々な映画人によって意識的無意識的踏襲されている。今村自身ドキュメンタリー映画人間蒸発』で、ラストシーン部屋セットという事観客明かし映画ドキュメント現実社会境界曖昧さ問い掛けた川島同郷である寺山修司は、恐山舞台にした『田園に死す』のラストで、東北旧家セット崩壊すると、その後ろから1970年代新宿駅東口交差点現われる演出をしている。また、崩壊したセット周囲現代人となった映画の登場人物たちが往来するシーンなどにも、影響見受けられるアニメーター映画監督庵野秀明は、『新世紀エヴァンゲリオン』制作中に「『幕末太陽傳』をやりたかった」と各媒体でたびたび語っており、テレビ最終回実写スチル映像紛れ込んだり、「もう一つ可能性」と称してまったく雰囲気異な学園ラブコメになり、その最後アフレコ台本で終わるのも、本作ラスト、そして川島積極逃避哲学から影響受けた結果であるという。また、2021年公開『シン・エヴァンゲリオン劇場版』ラストシーンは、主人公碇シンジマリ走り出す画面実写宇部新川駅切り替わり、駅から出てきた2人宇部の街へと走っていくという、本作ボツとなったラストシーン同様の画面展開となっている。

※この「幻のラストシーン」の解説は、「幕末太陽傳」の解説の一部です。
「幻のラストシーン」を含む「幕末太陽傳」の記事については、「幕末太陽傳」の概要を参照ください。

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