幻のホンダF1マシンとは? わかりやすく解説

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幻のホンダF1マシン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 02:10 UTC 版)

ハーベイ・ポスルスウェイト」の記事における「幻のホンダF1マシン」の解説

ティレル小さく資金乏しチームではあったが、彼はF1の世界で広く尊敬集めており、すぐにホンダF1プロジェクトテクニカル・ディレクター招かれた。当時ホンダシャーシ含めたフルコンストラクターとしてF1に復帰することを計画しており、ポスルスウェイト評価用のマシンRA099設計しダラーラに製作を委託した1999年にはヨス・フェルスタッペンRA099テストドライブ担当し、好タイム記録したものの、ホンダ側では人事変更などにより参戦計画流動的な状況となった同年4月スペインサーキットテスト行っている最中ポスルスウェイト心筋梗塞倒れそのまま不帰の人となったガスコイン談話によると、急死後に関係者所持品調べたところ、システム手帳に「胸の痛み医者診てもらう」という予定書き残っていたという。その後ホンダコンストラクターとしての参戦取り止めエンジンサプライヤーとして第3期F1活動を行うことを決定した。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}1999年のル・マン24時間レース総合2位入ったトヨタ・GT-One TS020は、公式にはアンドレ・デ・コルタンツ設計とされているが、設計段階ではポスルスウェイトデザイン参加していたとも言われる[要出典]。TS020ティレル019の様な革新的なマシン設計していながら、サウバーC12フェラーリF93Aの様なコンサバティブマシン設計行っていたポスルスウェイトは、博士称号相応しデザイナーとして賞賛された。

※この「幻のホンダF1マシン」の解説は、「ハーベイ・ポスルスウェイト」の解説の一部です。
「幻のホンダF1マシン」を含む「ハーベイ・ポスルスウェイト」の記事については、「ハーベイ・ポスルスウェイト」の概要を参照ください。

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