容姿と演技力とは? わかりやすく解説

容姿と演技力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 08:46 UTC 版)

モリエール」の記事における「容姿と演技力」の解説

青年時代モリエール盛名座起こし演劇燃えていたころから悲劇役者志し徐々に悲劇への才能のなさを自覚しドン・ガルシ・ド・ナヴァール大失敗で、ついにそれを諦めたことは先述した。モリエール基本的に自分生涯について何も語っていないので、悲劇諦めた理由には様々な要因があるだろうが、その理由1つ彼の容姿大きく影響していたことは間違いないモリエールどのような容姿持っていたか、これはかつてモリエール劇団所属していた団員証言がある。1671年から子役として劇団所属していた女優が、1740年メルキュール・ド・フランスに以下のように語ったモリエールは肥りすぎでも痩せすぎでもなかった。どちらかといえば背は高く全体として品があったし、脚はすらりとしていた。歩み重々しく生真面目態度。鼻は大きく、口も大きく、唇は分厚かった。顔は浅黒く、眉は黒々として太い。その眉をいろいろと動かして、実に滑稽な表情作るのだった17世紀肖像画実際より美化して描かれていたことは有名な事実である。1740年といえば、すでにモリエール古典喜劇完成者として神格化されていたころであるからその時期に公表された「鼻は大きく、口も大きく、唇は分厚い」という、美男子特徴ことごとく反すこのような証言信憑性が高い。このような特徴は、モリエール敵対者にとって格好攻撃材料であった。『女房学校』を巡って勃発した喜劇戦争」の際に、ブルゴーニュ劇場俳優モンフルーリによって発表された『コンデ公邸での即興劇』から、モリエール容姿に関する容赦ない罵詈雑言引用する。 彼は鼻面突き出して出てくるのです。脚はがに股身体斜交いマインツハムよりも月桂樹の葉飾り立てたかつらは歩くたびにぐらぐら揺れて、手は体の両脇強張ったまんま。首は荷を背負ったロバのようにがっくりして、眼はキョロキョロ落ち着かず台詞ときたら止めどないしゃっくり中断する始末。 これはモリエール悲劇役者として才能のなさを嘲笑する場面における台詞であるが、敵対者たち中傷なかでもひときわ悪意満ち満ちている特徴的なモリエールの鼻に言いがかりをつけるとともに団員が「すらりとした」と評した脚も「がに股」と貶す。モンフルーリは当時大げさ台詞回し評判取っていた悲劇役者であるが、『ヴェルサイユ即興劇』にてその朗誦法を槍玉に挙げられたために、このような記述やり返したのだろう。 これと同様の記述が、他の敵対者作品にも見える。 この偉そうな人物は、その顔に気前のよい男のような表情浮かべたり、愚鈍そうな表情や、無頼漢じみた顔もする。そうかと思えばしかめっ面で、顔をくしゃくしゃにもする。豚の鼻面よりも醜い鼻を絶え突き出すのだ。(中略)要するに、グラトラールもタバランも、トリヴェリーノも問題外どんなにグロテスクな笑劇役者これほどおどけた姿形はしていなかった。 タバラン、グラトラールは1620年代頃、ポンヌフにて芸を披露していた大道芸人である。このトリヴェリーノは本来、コメディア・デラルテにおける下僕タイプ1つであるが、ここではおそらく、フロンドの乱勃発のためにパリ去ったイタリア劇団のドメニコ・ロカテッリを指すと思われる。3人とも際立った芸を披露してパリ大衆大人気であった役者である。この記述認めた人物は、モリエール貶すつもりでこれを書いたのだろうに、図らずも彼の表情豊かな演技ぶりを認めてしまっている。 モリエール演技力については、『スガナレル』に注釈をつけて出版したヌフヴィレーヌなる男による記述がある。 女房親戚の男とともに登場するこの場面(=第12景)のスガナレルが、どのような立ち居振る舞い観客の簡単を誘ったかを描写するには、ニコラ・プッサンシャルル・ルブランピエール・ミニャールのような画家たち絵筆の才が必要だろうこれほどまでに愚直な話しぶりこれほど愚かな顔つき他に類を見ないこのような劇を書いた作者対すると同じく、その作者自身がこの劇を演じているその演じ方にも、人々驚嘆してしかるべきだ。彼ほどに自分の顔を様々に変えられる役者はいないが、この場での彼は20回以上もそれをやってのけるのである。 ここに挙げられた3人とも、全員17世紀フランス代表する画家である。その3人の絵筆を以てしてようやく、モリエール演技描出出来るのだというのは、最大級褒め言葉と言える生前様々な攻撃誹謗中傷を受け、悲劇には才能がないと散々馬鹿にされたモリエールだったが、喜劇への才能に関して敵対者たち認めざるを得なかった。1670年モリエール攻撃する目的で、シャリュッセーなる男(偽名)によって『憂鬱症に取りつかれたエロミール』なる名前の冊子刊行されたが、この冊子には、モリエール毎日スカラムーシュのもとに通い詰めて、鏡を手に師匠演技学び模倣したとの記述がある(「晩年」項の画像参照)。スカラムーシュは大変有名であった喜劇役者で、齢80歳を超えてお相手役の顔を足で張り倒す離れ業演じることができたという伝説的な人物である。パリ帰ってきたばかりのモリエール劇団と、自らが率いていた劇団とでプチ・ブルボン劇場共同使用していたことがあるため、モリエール接点がなかったわけではない。以下は小冊子からの引用である。 鏡を手にこの偉大な人物向き合って道化の中の道化役者たるこの一番弟子が、繰り返しまた繰り返し滑稽な身振りポーズ百面相に何百回も挑戦していたのです。ある時は家庭内心労表そうと、顔に無数のしわを寄せてみたり、そのしわに青白い顔色加えれば哀れな亭主そのものご面相次に、この物悲しげ顔つき誇張してコキュ亭主やきもち焼き描いて見せました先述たように、この冊子モリエール攻撃する目的刊行されたものであって、この記述もそれに漏れない。この記述は、モリエールアルマンド・ベジャールとの結婚後に、彼女の放縦ぶりに悩まされという事実を当てこすったものであるが、図らずしてモリエール喜劇役者として力量を示す証言となっている。モリエール伝説的な喜劇役者スカラムーシュ肩を並べるほどの喜劇的演技力持ち主であったのである

※この「容姿と演技力」の解説は、「モリエール」の解説の一部です。
「容姿と演技力」を含む「モリエール」の記事については、「モリエール」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「容姿と演技力」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」から容姿と演技力を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から容姿と演技力を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から容姿と演技力 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「容姿と演技力」の関連用語

容姿と演技力のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



容姿と演技力のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのモリエール (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS