国際化への対応とは? わかりやすく解説

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国際化への対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 01:57 UTC 版)

公認スキーパトロール」の記事における「国際化への対応」の解説

近年インバウンド需要高まりから、日本国外からのスキーヤー・スノーボーダーも増加傾向にあり、時にスキーパトロール自身コミュニケーション能力問われる事があるその場においては語学力を磨く事が最善ではあるが、外国語表記スキー場案内プリント常時所持してその都度説明する事も有効な方法となる。

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国際化への対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 17:42 UTC 版)

日本のモータースポーツ」の記事における「国際化への対応」の解説

日本のモータースポーツ界は、国内複数大手自動車メーカー多数のレーシングガレージが存在することから非常に技術レベルの高い戦い繰り広げられる一方で世界趨勢異な発展見せ部分がある。代表的なものフォーミュラカーで、1980年代から日本フォーミュラカーレース全日本F3000フォーミュラ・ニッポンスーパーフォーミュラいずれも独自規格を持つことを身上とするカテゴリとして存続しており、下位カテゴリスーパーフォーミュラ・ライツもまたワンメイク国際規格への反発から独自路線歩んでいる。 しかし「海外レースとの交流が困難となり、国際化という観点から問題がある」としてレース主催者等批判する意見がある。事実、F3では独自規格が仇となってマカオグランプリでは近年好成績収めることができていない。また欧州日本では路面使用タイヤ異なる上、日本サーキット数は限られていることから、日本のみで育ったドライバー日本環境のみに習熟するばかりで、海外未知環境活躍するのは難しいという指摘以前よりされている。 ただ、1990年代には将来F1チャンピオンとなるようなドライバー多数日本フォーミュラ参戦していたり、2010年代諸事情でF1にステップアップできなかったF2(またはGP2チャンピオン含む有力ドライバー多数押し寄せたり逆にスーパーフォーミュラ活躍していたドライバー海外スポーツカーレース成功するなど、一概に国際化できていないと言い切るのは難し事実もある。 SUPER GTではガラパゴス化への危機感から、2014年DTM用いていた「クラス1規定採用し2019年DTMとの交流戦まで漕ぎ着けたものの、DTM側が2020年クラス1規定放棄してしまったため、この一回のみの交流となっている。 日本国内のレースシリーズの欧米進出は、上述DTMとの交流戦JGTCアメリカ開催(1戦のみ)、D1グランプリアメリカでシリーズ戦行っているのが数少ない成功例となっている。逆に欧米レース日本進出も、ル・マン24時間レースとの交流大きなとした全日本スポーツカー耐久選手権JLMC)がわずか2年終了追い込まれたのがよく言われているが、これ以外ではフォーミュラ・ドリフトTCR Japanのように継続されているイベントもある。 欧米の有力チーム日本のレースシリーズに呼び込む試み過去何度か行われているものの、欧米とは距離が離れているという地理的要因から遠征経費がかさむという問題や、参戦自体日本市場対す欧米自動車メーカー販売政策左右されるという問題があり、事例少ない。しかしスーパーフォーミュラでも香港KCMGや、日本チームとのジョイントという形で欧州F3のモトパークが参戦しており、日本のレース興味示している海外チーム一定数居るのも事実である。 アジア圏内という観点では、アジアモータースポーツ盛んになるのが遅かったこともあり、成功例マカオグランプリ程度であった過去には韓国フォーミュラ・コリア一時日本からシャシー供給したり、フォーミュラ・BMWアジアシリーズ戦オートポリス開催したりしたこともあるが、いずれも現在は中断している。一方でSUPER GT毎年マレーシア・セパンサーキット→タイ・チャーン・インターナショナル・サーキットでシリーズ戦行っていたり、サンダーアジアや トヨタ・チーム・タイランドといったアジア国籍チーム定期的に参入していたり、APRC毎年開催していたりと、一定の成果収めている事例もある。2021年現在アジアン・ル・マン・シリーズGTワールドチャレンジアジアといった、アジア圏富裕層ターゲットとしたレースでは盛んに交流が行われており、日本のチームにアジアンドライバーが、アジアンチームに日本人ドライバー乗る例が頻繁に見られる。またタイ王国では「ARTO大阪」がTRDタイランドとの協力で、タイレース多く日本人ドライバー送り込んでいる。 二輪四輪以上に競技人口減少しており、その対策として全日本ロードレース参加型した結果2000年代空洞化アマチュア化が進んだことが、国際的ライダー大幅な減少つながったとされている。また全日本FIM異な車両規則が、日本人MotoGPへワイルドカード参戦阻んでいるという声もある。

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