国際化の検討とは? わかりやすく解説

国際化の検討

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 23:15 UTC 版)

神戸空港」の記事における「国際化の検討」の解説

2020年11月28日第10回関西3空港懇談会大阪市内開催され松本正義関経連会長和田浩一国土交通省航空局長、吉村洋文大阪府知事井戸敏三兵庫県知事山谷佳之関西エアポート社長らが出席した新型コロナウイルス感染拡大の影響によって関西3空港危機的状況にあり、収束見通せない中で、関西空港で働く1万7千人雇用維持する必要性確認し関西空港発着枠拡大神戸空港の国際化の検討を続けることを申し合わせたまた、関西3空港機能維持強化求める国への要望書決議した空港機能維持のための支援措置延長航空需要一定程度回復するまでの間、雇用調整助成金特例措置延長及び要件緩和継続など、必要な支援措置講じること。 水際対策強化関西空港水際対策について、施設人員体制拡充ICT化を早期実現すること。出国検査についても、国が必要な体制整備主導すること。 関西空港におけるT1リノベーションへの支援世界水準インバウンド対応機能の実現旅客処理能力大幅向上と過密化対策など万博開催までに大規模改修完了するよう、資金面での支援策を講じること。 2021年新型コロナウイルス影響開催見送られたが、2022年1月13日第11回関西3空港懇談会大阪市内開催され座長務め松本正義関経連会長久保田雅晴国土交通省航空局長、各自治体首長山谷佳之関西エアポート社長らが出席した関西空港のT1リノベーション災害対応強化伊丹空港定時運航率向上、神戸空港国内線発着枠運用時間の拡大アクセス改善など、第9回懇談会での「取りまとめ」後の状況について報告され意見交換が行われた。新型コロナウイルス禍航空需要落ち込みが続くなか、コロナ収束見据えて関西空港発着回数上限年間23回)引き上げ向けた検証関西空港将来航空需要精査神戸空港の国際化の検討を着実に進め、両空港機能強化していくことが確認された。懇談会報告内容次の通り基本方針新型コロナ収束により、入国規制解除されるタイミング捉え速やかに航空ネットワーク需要回復させる2025 年までに、万全な空港受入体制を整えることにより、国家プロジェクトとして、関西一体で取り組む大阪・関西万博」の成功期すとともにさらなる関西成長へと繋げていく。 今年度末に関西観光本部において策定予定されている「関西ツーリズムグランドデザイン 2025」などをベースに、迅速に需要回復を図るための取組準備し関西官民一丸となって進める。 関西空港コロナ収束後を見据え国際拠点空港として、一層の競争力向上と機能強化図っていく。 新型コロナ発生前の2019年実績等踏まえ2025年万博開催時その後成長適切に対応できるよう、現行空域における発着回数上限引き上げ向けた検証国土交通省依頼した調査委員会による将来航空需要予測については、現時点においても新型コロナ動向等、見極めが困難であることから、次回懇談会への報告向けて精査継続する伊丹空港引き続き都市型空港として、地域社会との共生基本に、環境改善利用者利便性向上努める。 神戸空港関空伊丹補完する観点からの国際化を含む空港機能あり方について、関西エアポート及び神戸市による検討深化させ、次回懇談会報告を受ける。

※この「国際化の検討」の解説は、「神戸空港」の解説の一部です。
「国際化の検討」を含む「神戸空港」の記事については、「神戸空港」の概要を参照ください。

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