国際化の過程とは? わかりやすく解説

国際化の過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/02 07:13 UTC 版)

フリーフライト (模型航空)」の記事における「国際化の過程」の解説

1944年フランス始まったCDH級は、現在のF.A.I.のF1G級多少異な規定であったイギリス始め各国取り入れられながら、国際競技経験し様々な試行錯誤結果現在の規定である。 当初機体制限は、 “ 動力ゴム重量10g以下、機体重量動力ゴム含まず)70g以上、胴体断面積20平方cm以上、離陸発航ROG)、最大滞空時間MAX)2分 ” 1960年頃の英仏対抗競技から国際化始まった英仏対抗競技長期間続いたCDH競技1種目にまとめられたものではなく4種目ほどに分けられていた。 上記離陸発航ROG)であるが、手投げ発航HL)の種目別に行われるようになった。もともと、模型飛行機発航法離陸本筋であり、1955年までは国際級のW級(F1B級)も離陸であった以後は手投げ改正され1960年当時国際競技はそれが基本になっていた。現在のF1G級は、この手投げ版のCDH級の流れになる。ただし、離陸発航には独特の面白さがあったので、離陸発航による競技残された。 次に、全重量を80gより100gに増やした別種誕生した。僅か20gの差であるが、100g型は静気流時の性能比較指向し汎用性のある80g型と異質機種である。 更にF1G級では、上記の手投げ式80g型の胴体断面制限削除し、より普及性の高い形で国際競技規格制定された。

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