全日本ロードレースとは? わかりやすく解説

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全日本ロードレース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 09:01 UTC 版)

玉田誠」の記事における「全日本ロードレース」の解説

1995年全日本ロードレース選手権GP250チーム高武からデビューチームメイト加藤天才ぶりを発揮し優勝重ねるのに対し玉田はしばらく結果出ず苦しんだが、1998年鈴鹿サーキットホンダ勢で唯一の勝利となる全日本初優勝し、最終戦SUGO戦では本来カストール・ホンダのNSR250乗る加藤大治郎TIでの事前テスト中に指の健を切った事で負傷離脱したため、その代役としてNSR250乗る1999年はスーパーバイククラスにワークススペックのRVFで転向大柄なスーパーバイク玉田ライディング合っていたのか、高い順応ぶりを発揮最終戦ツインリンクもてぎスポット参戦GPライダー押さえスーパーバイク初優勝この年鈴鹿8時間耐久ロードレースには加藤大治郎とのペア参戦優勝したアレックス・バロス堂々とトップ争い繰り広げる結局ペア加藤転倒しその際に東コースショートカットの1週減算ペナルティのため、8位に終わったものの玉田がトップライダーとして認知されレースであった2000年サテライトながらワークス上回る活躍見せた玉田2001年、ホンダワークスであるチーム・キャビン・ホンダ入り春に行われたスーパーバイク世界選手権SUGO大会で世界選手権レギュラーライダーを押しのけ第1・第2レース優勝の完全制覇世界玉田誠の名を知らしめた。レギュラー参戦全日本でも3勝を上げチャンピオンを争うが、最終戦鈴鹿転倒リタイア惜しくもランキング2位に終わる。 2002年全日本この年のみ開設された「エクスペリメンタルクラス」にMotoGPマシンRC211Vで、スーパーバイククラスに鈴鹿8耐へのマシン開発としてVTR1000SPWで半々割合参戦する予定だった。実際エクスペリメンタルへの出場行われず前半戦テスト参戦したスーパーバイク玉田優勝重ねたことや、開発の目的であった鈴鹿8耐終了したことからチーム方針転換、スーパーバイククラス制覇向けて残り全戦にエントリーすることになった後半戦になって思うよう成績上げられ後退前年同じく最終戦鈴鹿転倒喫しタイトル逃す前半戦2戦を欠場していることを考慮する立派な成績である。春に行われたスーパーバイク世界選手権SUGO大会の第2レースではミシュランのワークススペックを履いたコーリン・エドワーズトロイ・ベイリス以外のダンロップユーザーでは唯一優勝をした。

※この「全日本ロードレース」の解説は、「玉田誠」の解説の一部です。
「全日本ロードレース」を含む「玉田誠」の記事については、「玉田誠」の概要を参照ください。

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