反動文人・漢奸のレッテルとは? わかりやすく解説

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反動文人・漢奸のレッテル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/26 07:14 UTC 版)

袁犀」の記事における「反動文人・漢奸のレッテル」の解説

貝殻』が文学賞取り日本華北政界から集中砲火浴びる。『貝殻』は内容的に大東亜」的ではないことから日本から非難浴びさせられ、「日本接触」した事実だけで自国から色眼鏡見られるという進退窮まる状況にいた。当時受賞後袁犀以前よりも収入を得るようになったが、家庭問題喧嘩絶えない他、身体的健康の悪化や「大東亜文学賞獲得罪悪感からくる精神的ダメージは彼を悩まし続けたそうした状況を後の袁犀はこう振り返る。「・・・身体が悪い、肺病そして喘息も私の精神悪くする原因であったまた、秘密の監視受けていた。道中を歩く際、誰も私に目をくれず、他人巻き沿いにしてしまうことを恐れて私か挨拶するのも億劫になっていた。そうした重圧の中、内心痛みは生活上の痛みの何千万倍にも及んだ。私はただひたすら書いた趣味から書く一方で、純粋の文学的精神活動は私に自分、そして環境のことを忘れさせてくれる。当時純粋に文学中の状態に浸っていた。・・・」こうした苦痛状況を少しでも緩和するために、袁犀は本も濫読していた。中国語買えない新書日本語読み、分からなくとも強引に読みきろうとした。フランスロシア多く小説日本語読んだまた、古代インドシッダールタについての小説を書くために仏典古書も読む。インド的な苦行者の姿に自分重ねていた。しかしながら書いている途中ヘルマン・ヘッセの『シッダールタ』を読み、書くのを諦める。佐藤原三は袁犀をこう説得した。「釈迦について書くのはもっと歳いってからにした方が良い二十三、四歳はサッカーをする年頃だ!」この時の袁犀はまだ23歳であった24歳の時、『塩』と『凍りついた海』をそれぞれ中国文学』と『中国公論』で発表続いて短編小説『暗春』、『絶色』、『赤ドレス』を書き上げる。夏に華北作家協会彼の短編小説集森林寂寞』を出版。(1939年5月から1943年7月短編小説収められている。)この年第三次大東亜文学者大会から大会参加への招待状がきたが、身体の不自由を口実辞退した。『貝殻』の続編面紗』を書き上げ新民出版社出版。休む暇なく、三編短編小説書き上げる文昌書店で『時間』を出版7月に『創作季刊』の編集で、ライターの姚錦と出会う27歳の時、農民偉大な土地改革運動反映させた『網と土地』と『馬の歴史』を書き上げるが、初め筆名問題にぶつかる。『東北文学』の一人編集者が、「袁犀」は満州国政権(偽満)で使われていた筆名だから変えた方が良い助言する。そこで、馬双翼筆名変える。偽満作家のリストに「袁犀」が載っていた。10月中にずっと会いたかった作家蕭軍知り合う11月新陽区に移動後、カール・リープクネヒト発言を目にしたことを機に正式に筆名李克異中国語リープクネヒト卜克内西)に変える。この筆名には非無産階級思想克服するという意味が込められている。

※この「反動文人・漢奸のレッテル」の解説は、「袁犀」の解説の一部です。
「反動文人・漢奸のレッテル」を含む「袁犀」の記事については、「袁犀」の概要を参照ください。

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