勝田車両センター〈水カツ〉とは? わかりやすく解説

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勝田車両センター〈水カツ〉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 11:57 UTC 版)

国鉄485系電車」の記事における「勝田車両センター〈水カツ〉」の解説

「ひたち」 勝田所属クハ481形九州地区から転入の赤スカート 勝田電車区時代1985年仙台運転所から「ひたち」の運用移管が行われ、青森運転所仙台運転所向日町運転所南福岡電車区鹿児島運転所からの転入車により11編成×15本計165両が配置された。これらの車両クハ481形がトップナンバーを含む九州地区から転入したボンネット車のみ30両・483系MM'ユニット4組8両・モハ485+484ユニットがトップナンバーを含む53組が初期車サロ481形改造車含み全車AU13E形分散式冷房装置搭載という特徴があったが、民営化見据えた1986年11月ダイヤ改正によりクハ481形300番台サロ481形1000番台ならびに1050番台転入し上野MM'ユニット1組カットの9両編成×18本に組成変更1988年3月までは秋田運転区共管臨時鳥海」にも充当された。 民営化後はフリーストップ式リクライニングシートへの交換ATS-P搭載工事実施されたほか、1989年3月11日ダイヤ改正651系投入により一部列車を「スーパーひたち」として分離編成組成7両編成×8本へ変更さらにはグリーン車普通車改造実施最終的に10本と予備22両へ再組成し、余剰となった初期車廃車され一部車両は他車両基地転出した1990年には「リゾートエクスプレスゆう6両編成1本(K30編成)が配置されたほか、1991年には4両の訓練車編成落成1992年7月1日から1993年11月30日までは「あいづ」運用南秋田運転所から移管され、送り込みと帰区を兼ねた「ひたち」1往復に共通運用でサロ481形組込7両編成充当2本・予備1本組成したためモノクラス7両編成は9本となった1991年には水戸駅から鹿島臨海鉄道大洗までディーゼル機関車牽引乗り入れる夏季臨時特急「ビーチイン大洗ひたち」の運転が計画されたが、同年5月14日発生した信楽高原鐵道列車衝突事故から「不測の事態への対応がしにくい」等の理由により、数度試運転実施したのみで乗り入れ取り止められた。なお、この際クハ481-315・1011前面連結器密着自動連結器交換された。 一方で「ひたち」では1992年から国鉄色からひたち色と呼ばれるグレー基調にした専用色へ塗装変更一部列車慢性的混雑発生していたことからクハ481形0番台に7両×2併結対応の制御回路用KE70形ジャンパ連結器前面追設ならびに密着連結器への交換工事施工し1993年1月から14両運転を開始。「あいづ」廃止後は「リゾートエクスプレスゆう」・訓練車編成踏切監視ならびに波動輸送応用4両編成×2本・保留車モハ485+484-2・サロ481-1007・1054・1056・1506除き定期運用対応する以下の7両編成×10本が組成された。 勝田電車区485系「ひたち」編成1994年) ← 上野 勝田・いわき・仙台編成番号クハ481モハ484モハ485サハ481モハ484モハ485クハ481K1110150306310208315K21102633036731K311036430460322432K4349101810910831011K51105693025936K611064930871313K7110710711081034332K81108583015340K9385430651333K103477307309207311 K7編成1998年 K60編成 K40編成 1994年モハ485+484-2・サロ481-1054・1056が、1997年4両編成×2本が廃車され、サロ481-1007・1506ジョイフルトレインニューなのはな改造施工し幕張電車区転出1997年にはE653系一次7両編成×4本落成により、余剰車が発生。K1 - K7編成組成変更実施し同年7月には前後クハ481形ボンネット車・MM'ユニット初期車組成されK7編成国鉄色塗装変更同年12月E653系二次落成置換えにより定期運用終了した1999年まで一般型車両訓練車編成除いて10両が状態の悪い車両交換用として上沼垂運転区へ、10両がリゾートトレイン改造種車として新前橋電車区転出した以外は廃車となったその後波動輸送用として以下の編成転入2002年 - K60編成(6両 上沼垂運転区T19編成2003年 - K40編成(4両 仙台運転所ビバあいづ編成からMM'ユニット1008カットK60編成2004年に、K40編成2005年オリジナル塗装塗り替えられ、主に「ぶらり鎌倉号」「ぶらり高尾散策号」などの臨時急行快速列車や団列車運用された。 2007年訓練車のK26編成廃車2013年には同年3月16日ダイヤ改正による「フレッシュひたち」運用終了余剰となったE653系転用で、同年1月にK40編成K60編成相次いで郡山総合車両センター廃車回送された。 最後まで配置されていた「リゾートエクスプレスゆう」も2018年9月6日付で廃車。これにより本センター485系配置終了した

※この「勝田車両センター〈水カツ〉」の解説は、「国鉄485系電車」の解説の一部です。
「勝田車両センター〈水カツ〉」を含む「国鉄485系電車」の記事については、「国鉄485系電車」の概要を参照ください。

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